お得情報

PayPayマネーライトはAmazonの支払いに使えない【まとめて支払い利用者は注意】

2022年8月15日

AmazonでPayPay支払いをするときに、想定外に残高不足と通知されたことはありませんか?
私はPayPayアプリでは残高が足りているにも関わらず、Amazonアプリでは残高が少なく表示されたことがありました。

今回は、AmazonでPayPay支払いをするときの注意点を紹介します。
PayPayはチャージ方法によりチャージされる残高の種類が異なり、Amazonで利用できるのは一部の種類のみです。
キャリア決済でチャージされる「PayPayマネーライト」はAmazonでの買い物には使えません。

AmazonでPayPay支払いができるようになった

2022年5月より、AmazonでPayPay支払いが可能となりました。
普段からPayPayを使っている人にとっては、Amazonの買い物でもPayPayポイントを貯められるのは嬉しいですよね。

【Amazon】PayPay支払いが使えない理由。【還元率は高くない】

AmazonでPayPay残高が少なく表示される

AmazonでPayPay支払いをしたときに、PayPay残高が足りないという通知が来ました。

確認すると、PayPayアプリでは残高が20,000円以上あるにも関わらず、Amazonでは3,975円と表示されます。

PayPay残高は2万円以上ある。
Amazon側では「3,975円」しか表示されない。

原因は「PayPayマネーライト」にあり

AmazonでPayPay残高が低く表示される原因はPayPay残高の種類です。

Amazonで使えるのは「PayPayマネー」と「PayPayポイント」のみ

PayPay残高の詳細を確認したところ、「PayPayマネー」と「PayPayマネーライト」という2種類の残高が表示されていました。
私の場合は残高のほとんどが「PayPayマネーライト」で、「PayPayマネー」の金額とAmazonでのPayPay残高が一致します。

Amazonでは「PayPayマネーライト」は使えず「PayPayマネー」と「PayPayポイント」のみ使えます。
「PayPayポイント」とは、PayPayで支払いをしたときに付与されるポイントです。

PayPayマネーとPayPayマネーライトの違い

では、「PayPayマネー」と「PayPayマネーライト」の違いは何でしょうか。

簡単に説明すると、口座に出金できるのが「PayPayマネー」、出金できないのが「PayPayマネーライト」です。
本人確認が必要ないチャージ方法で利用できるので、「手軽に使える」意味合いで「ライト」とついています。

チャージされる残高の種類はチャージ方法によって異なりますが、「PayPayマネー」を使うためにはPayPayアプリ内の本人確認が必要です。

出金可否アプリ内
本人確認
チャージ方法
PayPayマネー必要銀行口座、セブン銀行、ローソン銀行のATM、
ヤフオク!・PayPayフリマの売上金
PayPayマネーライト×不要PayPayカード、PayPayあと払い、
ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い
本人確認が未完了の場合、全てのチャージ方法で「PayPayマネーライト」にチャージされる。

PayPayマネーライトや各PayPay残高の利用用途は以下の記事で紹介しています。
こちらも参考となれば幸いです。

PayPayマネーライトとは?PayPayマネーとの違いを紹介【本人確認不要の代わりにできないことあり】

キャリア決済との「ポイント二重取り」はできない

ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払いとは

PayPay残高のチャージ方法には「ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い」という、いわゆる「キャリア決済」があります。
残高にチャージした金額を、毎月の携帯電話料金とまとめて支払う方法です。
ソフトバンクとワイモバイルの契約者のみ利用できるのがポイント。

【PayPay】ソフトバンクまとめて支払いでポイント二重取り!【ワイモバイルでも使えるキャリア決済】

ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払いのメリット

キャリア決済のメリットは、ポイントを二重取りできることです。
PayPayのポイントと携帯電話料金を支払うクレジットカードのポイントを二重取りできます。

キャリア決済でチャージした残高を使ってAmazonで買い物をする場合は、Amazonのポイントも含めて「ポイントの三重取り」ができると考えていました。

ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払いはPayPayマネーライトでチャージされる

しかし、実際にはキャリア決済でチャージした残高はAmazonの支払いには使えません。
キャリア決済でチャージする場合は「PayPayマネーライト」としてPayPay残高にチャージされるためです。

AmazonでPayPay支払いをしたい場合は、銀行口座からチャージする必要があります。

おわりに

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今回は、AmazonでPayPay支払いをするときの注意点を紹介しました。
PayPayはチャージ方法によりチャージされる残高の種類が異なり、Amazonで利用できるのは一部の種類のみです。
キャリア決済でチャージされる「PayPayマネーライト」はAmazonでの買い物には使えません。

※記事内容は公開当時の情報に基づくものです。



-お得情報

© 2024 ひびブログ Powered by AFFINGER5