ブログ運営

【ブログ】2022年5月運営報告(平日の毎日更新2か月目)【Twitterの拡散力を知る】

2022年6月3日

弊ブログは2022/4から平日に毎日更新をしていて、今月で2か月目です。
これまでブログの状況を発信する記事はありませんでしたが、せっかく更新頻度を上げているので、これから月次で振り返り記事を書きます。
併せて、自分に起きたことや感じたことの振り返りもしたいと考えています。

5月のブログ運営報告

アクセス/PV/収益

2022年に入ってからの弊ブログのPVと収益の推移は以下です。
収益にはGoogleアドセンス、アフィリエイトを含みます。なお、1の位は丸めています。

月間PV記事執筆記事合計収益(円)
2022/57101966160
2022/4448224765
2022/3311225320
2022/217322310
2022/11471215

5月のPVは前月の1.58倍程度で、過去最高でした。
理由は毎日更新によりページの検索順位が少しずつ上がっていることと、記事数が増えているためと考えています。

なお、5月の執筆数が少なめな理由はGWは休んでいたためです。

流入元

弊ブログは検索流入が約75%でSNS流入は約20%です。

検索流入の割合が高いのはうれしいですが、SNS流入の割合が低いのは「発信していないから」という理由があります。
Twitterでの発信が苦手なのでついサボりがちになっています。

5月によく読まれた記事

5月によく読まれた記事を紹介します。

【ダイソー】100均のルームシューズはおしゃれでコスパが良い

5月中に最も読まれた記事。
2022/1に執筆した記事ですが、最近は閲覧数が伸びています。
季節の変わり目に、自宅のスリッパを新調する人が多いのかと予想しています。

【ダイソー】100均のルームシューズはおしゃれでコスパが良い【かかと付きスリッパ】

なお、記事で紹介しているスリッパは通年商品のため、夏向けの記事も執筆しました。
こちらの記事も見られ始めています。

【ダイソー】夏のスリッパはメッシュタイプがおすすめ!【蒸れにくい】
【夏向けスリッパ】メッシュだけじゃない!竹や紙布のスリッパも通気性が良い【ダイソー】

【デスクチェア】オカムラのフィノラは仕事にも趣味にもおすすめ!【レビュー】

5月に執筆した記事の中で最も読まれた記事。
普段使っているデスクチェア「フィノラ」のレビュー記事です。
以前執筆したフィノラに関する記事が「購入方法」と「レビュー内容」が混在していたため、分割するために執筆。

Twitterでオカムラの公式アカウントにリツイートしてもらえ、投稿初日に閲覧数が伸びました。
これまでにない伸び方だったので、SNSでの拡散の重要性を実感しました。

【デスクチェア】オカムラのフィノラは仕事にも趣味にもおすすめ!【レビュー】

5月は平日の毎日更新2か月目

ここからは、5月の活動を振り返ります。

平日の更新に慣れてきた

私は、ブログの投稿は以下のサイクルをイメージしています。

  • 発信したい内容を決める
  • 内容を伝えるための記事の構成を決める
  • ブログの記事として執筆する

このサイクルを回すことに慣れてきました。

商品の紹介記事だけでは書くネタがなくなってしまうので、ニュースやトレンドをチェック。
季節ネタや思いついたネタでイメージがつく場合は優先して執筆し、いわゆる「ストック」をなくさないようにしています。

初めてのアフィリエイト収益!

これまではGoogleアドセンスの広告収入のみでしたが、ついにアフィリエイト収益が発生しました。
購入してもらえたのは、以下の記事で紹介した靴の補修材「シューグー」です。
自分のこれまでの執筆が的外れな方向ではなかったと感じられて、とてもうれしかったです。

なお、その後はアフィリエイト収益は発生していないので、偶然の可能性が高いと考えています。

スニーカーの擦り減り防止にはシューグーを使おう!

Youtubeチャンネルを開設

ブログ用のYoutubeチャンネルを開設しました。

私は元々、ゲームのプレイ動画を投稿するためのチャンネルを開設しています。
簡単な編集の動画でも閲覧され、Youtubeの拡散力の高さを感じたので、ブログ用のチャンネルも開設しました。

ブログ用のチャンネルでは、まずは練習も兼ねて記事の内容をスライドショーレベルの動画にして投稿しています。
職場などで作る、パワーポイントでのスライド資料よりも明らかに質が低いので、内容は要改善です。

内容はこんな感じ。

「まずはやってみること」ができたのは良かったとして、今後も改善しつつ継続します。

PVを増やしつつ人に伝わる記事を目指す

5月の活動を経て、6月の目標を考えました。

まずはPVを4桁に

ブログで情報発信をする以上、見てもらうことが大事なので、PVを1,000まで増やすことを目標にします。
そのために引き続き記事を更新するのはもちろん、「記事の質を上げる」ことも意識します。

また現状はTwitterの更新ができていないので、Twitterの運用も考えていきます。

アフィリエイト収益の件数を増やす

閲覧数を増やすだけでなく、「相手に自分の伝えたいことを正しく伝える」ことが大切です。
現状のブログでは「商品が気になっている人に対して商品の情報を正しく伝えているか」だと思いますので、アフィリエイト収益を発生させることが1つの目安と捉えています。
5月に発生した収益は偶然の可能性が高いので、まずは1件のアフィリエイト収益を安定して発生させられるようにしたいです。

おわりに

最後まで読んでいただきありがとうございました。

少しずつブログを見てもらえるようになっているものの、まだまだPVも収益も0に等しいので、できることを継続します。
今回、初めてブログに関する記事を書きましたが、次の報告に向けてのモチベーションになると感じました。

6月もひびブログをよろしくお願いします。

※記事内容は公開当時の情報に基づくものです。



-ブログ運営

© 2024 ひびブログ Powered by AFFINGER5