暮らし

【ダイソー】100均のルームシューズはおしゃれでコスパが良い【かかと付きスリッパ】

2022年1月23日

衛生面や安全面を考え、自宅でもスリッパを履いている人は多いですよね。
夏には涼しげなスリッパ、冬には暖かいスリッパを履く人も多いのではないでしょうか。

今回はダイソーの「ルームシューズ」を紹介します。
100均の商品とは思えないクオリティで、オールシーズンで使える商品です。

記事の後半では、夏用のスリッパや冬用のスリッパも紹介しています。

ダイソーのルームシューズは値段以上のおしゃれ感がある

ダイソーの「ルームシューズ」を購入しました。

こちらの商品はモロッコの伝統的な履物である「バブーシュ」のようなデザインです。
レザー調で、高級感があります

バブーシュタイプのルームシューズは、雑貨やネットショップでは1,000円以上することが多いです。
それらの商品と比べるとダイソーのルームシューズは300円(税抜)と破格の値段ですね。価格以上のおしゃれさが魅力

ダイソーの「ルームシューズ」は2種類の履き方ができる

バブーシュタイプのルームシューズの特徴として、2種類の履き方ができます。
1つの商品で2通りの履き方をできるのは魅力ですね。
デザインだけでなく、機能面でも優れているのがポイント。

  1. かかとを踏んでスリッパとして履く
  2. かかとを起こしてルームシューズとして履く

それぞれの履き方には特徴があるので、履き分けるのがおすすめ。

かかとを踏んでスリッパとして履く

かかとを踏むことで、一般的なスリッパのように履くことができます。

足を自由に動かせるので、足へストレスがかかりません。
気軽に脱ぎ履きしやすいのもポイント。

かかとを起こしてルームシューズとして履く

かかとを起こして、ルームシューズとして履くこともできます。
かかとに覆われて靴を履いているようなので、スリッパとして履くよりも暖かさがあります。
足が覆われていることによる歩きやすさもポイント。

ダイソーの「ルームシューズ」は耐久性が高い

ルームシューズはダイソーの他のスリッパと比べて、使用する上での劣化を感じにくいです。
ダイソーのスリッパは2、3か月履くと、底が薄くなったと感じる商品が多いです。

しかし、ルームシューズは6か月ぐらい使っても、履き心地が悪くならないのがポイント。
もともと底のクッション性が少ない商品ではありますが、底の厚みの変化を感じることなく履き続けられています。
丈夫なフェイクレザー製なので、側面が破れることもありません。

300円で1シーズン以上使えるのはコスパが良いですね。

ダイソーのルームシューズの気になる点

高コスパ商品と言えども低価格の商品なので、良い点だけでなく気になる点もありました。

ココに注意


  • 履き心地は値段相応
  • スリッパとして履く場合はもう少し大きいサイズが欲しい
  • 真夏や真冬には使いにくい

履き心地は値段相応

見た目は高級感があり「高見え」商品ですが、1,000円以上する商品と比べると底が薄いです。
室内を歩くと足の裏で床の硬さを感じます。
クッション性を求める場合はこちらの商品はおすすめできません。

なお、底はEVA樹脂を使用しており、滑りにくい商品となっています。
ただし、ほこりやゴミが付きやすいため、使い続けると汚れてしまいやすいです。

スリッパとして履く場合はもう少し大きいサイズが欲しい

ルームシューズは、以下の2種類のサイズがあります。
私は26~27.5cmを購入しました。

  • 23~24.5cm
  • 26~27.5cm

足のサイズが27cmの私がスリッパとして履く場合は、かかとが少しはみ出てしまいます。
商品のサイズ展開としてもう1つ大きいサイズがあると、スリッパとして履く場合は利用しやすいと感じました。

一方でルームシューズとして履く場合にはちょうど良いサイズ感です。

真夏や真冬には使いにくい

ルームシューズはオールシーズン用の商品である一方、真夏や真冬では使いにくいので気を付けましょう。
フェイクレザー製のため通気性が悪く、真夏に裸足で履くと蒸れてしまいます。
また、中敷の素材はポリエステルで暖かさには優れていないので、真冬では寒さを感じることもあります。

真夏や真冬に快適に過ごすためには、季節に合ったスリッパを履くのがおすすめです。

季節ごとのダイソーのおすすめスリッパはこちら

ここからは、ダイソーで購入できるおすすめのスリッパを紹介します。

寒い冬には暖かさのあるモコモコのスリッパがおすすめ

起毛素材のモコモコしたスリッパを履くと、冬場でも足元が暖かいです。
以下の記事では、コーデュロイ素材の2種類を紹介しています。
暖かいだけでなく、肌触りも良いスリッパです。

【100均】ダイソーの秋冬用スリッパは履き心地が良い【コーデュロイ素材でもこもこ】

夏向けのメッシュタイプのスリッパ

さらさらした肌触りが気持ち良いメッシュタイプのスリッパです。
夏向けの商品で、通気性に優れているので蒸れにくいのが特徴。

【ダイソー】夏のスリッパはメッシュタイプがおすすめ!【蒸れにくい】

夏向けの竹や紙布のスリッパ

夏向けのスリッパはメッシュだけでなく、竹や紙布でできた商品もあります。
素材のひんやりした感触が気持ち良いスリッパです。

【夏向けスリッパ】メッシュだけじゃない!竹や紙布のスリッパも通気性が良い【ダイソー】

おわりに

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今回はダイソーの「ルームシューズ」を紹介しました。
100均の商品とは思えないクオリティで、オールシーズンで使えます。
一方で、暑さや寒さの対策ができる商品ではないため、実店舗で他の商品も確認するのがおすすめです。

※記事内容は公開当時の情報に基づくものです。



-暮らし

© 2024 ひびブログ Powered by AFFINGER5