暮らし

【山崎実業】分別ゴミ袋ホルダー ルーチェはごみ袋の取り外しが簡単【枠だけのゴミ箱】

2022年10月19日

ゴミ箱は臭い移りしてしまったり、設置位置によって部屋のインテリアに合わなかったりするのが悩みどころですよね。

今回は山崎実業のゴミ袋ホルダー「LUCE」を紹介します。
枠だけのゴミ箱なので、汚れや臭い移りを気にせず衛生的に使えます。
部屋のインテリアに馴染むデザインと、フタの軽さやゴミ袋の取り外しやすさが便利です。

LUCEのメリットLUCEの注意点
ゴミ袋の容量いっぱいにゴミを入れられる中身が見えるので生活感が出る
ゴミ箱周辺の臭いを防げるゴミをたくさん入れると袋を取り外しにくい
フタを開けなくてもゴミの溜まり具合がわかる値段が高め
ゴミ箱を洗う手間が少ない

山崎実業の「LUCE」は枠だけのゴミ箱

山崎実業のゴミ袋ホルダー「LUCE」

山崎実業の「分別ゴミ袋ホルダー LUCE(ルーチェ)」を利用しています。
山崎実業はシンプルでスタイリッシュなデザインと使いやすさにこだわっている雑貨ブランドです。

パッケージ内容

組み立てが必要なフレームとプラスチック製のフタが入っています。
また、フレームを組み立てるときに使うねじも同梱されています。

組み立てはドライバー1本で簡単

ゴミ箱のフレームを組み立てます。
組み立ては電動ドライバーがあると便利です。

【レビュー】Xiaomiの電動ドライバーはコンパクトでスタイリッシュなデザイン!【市販のドリルビットも使える】

ゴミ袋を挟んでフタを取り付ける仕組み

フレームを組み立てた後は、フタを取り付けます。

フタとゴミ箱の間にゴミ袋を挟むことによって、袋を固定します。
しっかり固定されるので、袋が落ちてしまうことはありません。

スタイリッシュなデザインと使いやすいサイズ

LUCEはシンプルかつスタイリッシュなデザインで、部屋のインテリアに馴染むのが特徴。

サイズは奥行33cm×横幅22cm×高さ55cmです。

本体の重量は1.2Kgです。
本体が鉄製のため、安定感があります。

袋の適応サイズは30~45L用ゴミ袋ですが、フタに挟めるサイズであれば取り付けることができます。

小さいゴミ袋でも取り付け可能。

豊富なバリュエーション

LUCEの通常のカラーバリエーションは3種類あります。
ホワイト、ブラック、レッドです。

通常のカラーに加えて、、Amazonではブラウン、グレー、マスタード、カーキの4色も選べます。

それぞれの色に対して、フタの開口方向を「縦開き」「横開き」から選ぶことができます。
色違いを購入して分別するのも、統一感が出て部屋の見栄えが良くなります。

横開きは口が大きく開くため使いやすい。

色や開口方向を選べると、室内に馴染むのでうれしいですね。

価格は3,850円

LUCEの価格は3,850円(税込)です、
色や開口方向による価格の違いはありません。
ゴミ箱にしては高いですが、使いやすさやデザインが良く、価格に応じた価値がある商品だと感じます。

LUCEを実際に使って感じた魅力・メリット

ここからは、LUCEを実際に使って感じた魅力を紹介します。

ココが魅力


  • ゴミ袋の容量いっぱいにゴミを入れられる
  • ゴミ箱周辺の臭いを防げる
  • フタを開けなくてもゴミの溜まり具合がわかる
  • ゴミ箱を洗う手間が少ない

ゴミ袋の容量いっぱいにゴミを入れられる

LUCEはゴミ袋ホルダーなので、ゴミ箱のフレームしかありません。
一般的なゴミ箱とは異なり、箱の形にとらわれることなく、袋いっぱいにゴミを入れられます。

ゴミ袋はフタを外して横に引っ張るだけで取り外せるので、ゴミ箱から袋を取り出すよりも手間が少ないのもポイント。

フタを外した後は引っ張るだけでゴミ袋を取り外せる。

ゴミ袋の端はフタで挟んでいるので、いっぱいになった袋を取り外しても、縛れるくらいには余裕があります。

ゴミ箱周辺の臭いを防げる

ゴミ箱にゴミが溜まると、周辺に臭いが漂いますよね。

LUCEはフタ付きなので、臭いやコバエ対策もばっちりです。
プラスチック製の薄いフタですが、しっかり密閉力があります。

フタを開けなくてもゴミの溜まり具合がわかる

LUCEはゴミ袋が剝き出しなので、パッと見でゴミの溜まり具合がわかります。
使用中にゴミ捨ての時期を把握しやすいのがポイント。

ゴミ箱から袋を取り外してから「もう少し入りそう」と気付くことも防げます。

ゴミ箱を洗う手間が少ない

LUCEはフレームだけなので、ゴミ箱への汚れや臭い移りがありません。
ゴミ箱を洗う手間がなく、衛生的に使えるのはうれしいですよね。

一方で、袋が破れたときには床が汚れてしまうので、気を付けましょう。

LUCEを実際に使って気になる点・デメリット

中身が丸見えだったり、フレームに引っかかって取り出しにくいことも。

ここからは、LUCEを実際に使って気になる点を紹介します。

ココに注意


  • 中身が見えるので生活感が出る
  • ゴミをたくさん入れると袋を取り外しにくい
  • 値段が高め

中身が見えるので生活感が出る

LUCEはゴミ袋を覆う部分がないため、透明な袋では中身が丸見えです。

目につくところで使うときには気を付けましょう。
瓶、缶、ペットボトルを捨てる場合は気になりませんが、それ以外のゴミを入れる場合は生活感が出てしまいます。

ゴミをたくさん入れると袋を取り外しにくい

LUCEにはサイドバーがあるので、ゴミ袋が横に広がるのを防いでくれます。
一方で、サイドバーの前後はゴミの量に合わせて広がっていくので、ゴミ袋が引っかかって取り出しにくいときがあります。

また、ゴミ袋が広がるとスペースも取ってしまうので注意しましょう。

値段が高め

LUCEの価格は3,850円と、ゴミ箱にしては高めです。
Amazonや楽天のセール時を狙ってお得に購入するのがおすすめ。

フタのみであれば2,000円程度で売っているので、フタが壊れた場合には少し安い価格で購入できます。

暮らしを変えるおすすめの生活雑貨

LUCEのように、暮らしの中の手間を少なくする生活雑貨を以下の記事で紹介しています。
毎日の手間を無くすと、自分の好きなことに時間を使えますよね。
こちらも参考となれば幸いです。

【時短】買ってよかった生活雑貨7選【暮らしが変わる便利グッズ】

おわりに

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今回は山崎実業のゴミ袋ホルダー「LUCE」を紹介しました。
枠だけのゴミ箱なので、汚れや臭い移りを気にせず衛生的に使えます。
部屋のインテリアに馴染むデザインと、フタの軽さやゴミ袋の取り外しやすさが便利です。

透明な袋を使うと中身が丸見えのため、生活感が出ることには注意しましょう。

LUCEのメリットLUCEの注意点
ゴミ袋の容量いっぱいにゴミを入れられる中身が見えるので生活感が出る
ゴミ箱周辺の臭いを防げるゴミをたくさん入れると袋を取り外しにくい
フタを開けなくてもゴミの溜まり具合がわかる値段が高め
ゴミ箱を洗う手間が少ない

※記事内容は公開当時の情報に基づくものです。



-暮らし

© 2024 ひびブログ Powered by AFFINGER5