暮らし

【無印良品】スタンドファイルボックスは棚の仕切りに便利【書類の収納以外にも活用できる】

日々増える書類は上手く整理しないと、机の上が汚くなってしまいますよね。
私は、机の上によく書籍や書類を平積みしてしまいます。

そんなときに役立つ収納用品が無印良品の「スタンドファイルボックス」です!
「収納量が多い」「中身を取り出しやすい」という実用的なメリットだけでなく、インテリアの邪魔にならないシンプルなデザインもポイント。
値段も安く、さすが無印良品といった商品です。

書類の整理は難しい

書籍やクリアファイルに入れた書類を整理するのは難しいですよね。
私は書類を平積みし、机の上がごちゃごちゃしてしまうことがよくあります。
収納せずに出しっぱなしにしておくと、机の上が汚くなるだけでなく、見つけるのも大変ですよね。

無印良品のスタンドファイルボックスは使いやすいシンプルな収納用品

無印良品の「スタンドファイルボックス」は390円(税込)の収納用品で、主に書類整理に使われます。

スタンドファイルボックスはシンプルかつ使いやすいデザイン

無印良品のスタンドファイルボックスは、単色で無地のシンプルなデザインが特徴です。

色はホワイトグレー、クリアの2種類で、私はホワイトグレーを購入しました。
さまざまな部屋に馴染む色合いなので、とても使いやすいです。

正面が斜めにカットされていることにより、中身を取り出しやすいデザインになっています。

また、背面には取り出し時に指を掛けられるように、丸い穴が開いています。

A4サイズを収納できるサイズ

無印良品のスタンドファイルボックスはA4サイズで、幅が約10cmもあるので、収納量が多いです。
雑誌やノート、紙の資料はかなりの量を収納できます。

また、幅が15cmのワイドサイズも購入できます。

無印良品のスタンドファイルボックスを実際に使って感じた魅力・メリット

ごちゃごちゃした書類を整理できる

スタンドファイルボックスを使うことによって、机の上にごちゃごちゃしていた書類をまとめることができます。
平積みしてしまいがちな資料をまとめて、すっきりさせることができました。

また、スタンドファイルボックスは出しっぱなしで使うだけでなく、棚の仕切りとして使うこともできます。

隠す収納ができる

背面側を正面にしてスタンドファイルボックスを置くことによって、収納物を見せない「隠す収納」ができます。
隠す収納をすると、生活感がなくなり、おしゃれな部屋作りができますよね。
複数を並べて使うと統一感が出るので、より見栄えが良くなります。

普段は正面を手前に向けて取り出しやすくし、来客時は隠す収納にする、といった使い分けもできます。

無印良品のスタンドファイルボックスを実際に使って気になった点・デメリット

A4サイズなので少し大きめ

無印良品のスタンドファイルボックスはA4サイズのため、それなりに大きいです。
収納量が多いのはメリットですが、小さいスペースには入らないので気を付けましょう。

無印良品では、サイズや形の異なるファイルボックスも販売されています。
自分の用途に合わせて、そちらもご確認ください。

真っ白じゃないことに注意

無印良品のスタンドファイルボックスの色は「ホワイトグレー」です。
アイボリーのような色なので、真っ白の商品を探している場合は気を付けましょう。

無印良品のスタンドファイルボックスは書類の整理以外にも大活躍!

無印良品のスタンドファイルボックスは、書類以外の整理にも活躍します。
ボックスに入るサイズのものであれば何でも収納できますが、2つの例を紹介します。

ラップや調味料の整理に使える

スタンドファイルボックスは、ラップや調味料、食材の整理にも使えます。
置き場所に困る調味料や食材をまとめることができます。
背の高いものを倒さずに入れられ、中身も確認しやすいです。

ハンガーの整理に使える

スタンドファイルボックスは、散らかりやすいハンガーをまとめておくにもぴったりの形です。
斜めにカットされていることにより、取り出しもしやすいのがポイント。
種類によりますが、約10本のハンガーを収納できます。

おわりに

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今回は無印良品の「スタンドファイルボックス」を紹介しました。
平積みしがちな書類を整理できる、収納用品です。
中身を取り出しやすく、インテリアの邪魔にならないシンプルなデザインがポイント。
値段も安く、さすが無印良品といった商品です。

※記事内容は公開当時の情報に基づくものです。



-暮らし

© 2024 ひびブログ Powered by AFFINGER5