お得情報

【メルカリ】引っ越しで家具を売るときは「たのメル便」がおすすめ【梱包・発送を業者にお任せ】

2022年7月22日

引っ越しなどで、大型の家具や家電を処分するのは大変ですよね。
リサイクルショップや電気屋で売れたとしても値段が安かったり、運ぶのが大変だったりします。

そんなときに活用したいのがメルカリの配送方法「たのメル便」です。
梱包から発送までを業者にお願いできる配送方法で、自分で動かすのが大変な、大型家具や家電の配送に役立ちます。

今回は、メルカリの発送方法「たのメル便」を紹介します。

メルカリは断捨離に便利なフリマサービス

メルカリは有名なフリマアプリですよね。
出品者にとっては高く売ることができ、購入者にとっては安く買えるので、利用している方も多いのではないでしょうか。
私は不要になったものを売るために利用しています。

メルカリでのおすすめの売り方は以下の記事で紹介しています。
こちらも参考になれば幸いです。

【お得情報】メルカリのおすすめの売り方

「たのメル便」は大型商品の発送の手間を減らせる配送方法

メルカリには「梱包・発送 たのメル便」という配送方法があります。

ココが魅力


  • たのメル便は梱包と発送をおまかせできる
  • 幅広いサイズの商品に対応している

たのメル便は梱包と発送をおまかせできる

たのメル便はその名の通り、梱包や発送を自分で行わず、業者(クロネコヤマト)の方にお任せできるサービスです。

主に、梱包しづらい家電や大型家具で使われます。
テレビや冷蔵庫などは自分で梱包したり、発送するためにコンビニや運輸会社の直営店に持ち込むのは大変ですよね。

梱包や発送方法がわかりにくい商品をプロに任せることができるので、圧倒的に楽です。
出品者と購入者の間でトラブルが起きにくいのもポイント。

幅広いサイズの商品に対応している

一般的な宅急便と同様に、たのメル便でも、商品のサイズによって料金が異なります。
商品のサイズは、縦、横、高さの三辺の合計です。

たのメル便では最大で三辺の合計が450cmまで対応しています。
例えばカウチソファが450cmのサイズに該当するので、とても大きな家具にまで対応していることがわかりますよね。

実際に「たのメル便」でドラム式洗濯機を売ってみた

私は引っ越しをする際に、それまで使っていたドラム式洗濯機をメルカリで売りました。
大型家電は自分で運ぶのも、粗大ごみとして捨てるのも大変なため、「たのメル便」を使うと処分が楽でした。

商品の配送までの流れ

たのメル便を利用する場合、出品から配送までの流れは以下の通りです。

出品時に配送方法を選択する

基本的な出品方法はほかの配送方法と同じです。
配送方法「梱包・発送たのメル便」と商品の三辺合計サイズを選択します。

出品画面では、販売利益・販売手数料・送料をそれぞれ確認できます。

商品のサイズと販売価格を入力すると、送料込販売価格を確認できる。

集荷・お届けの日時を調整する

商品が購入された後には、配送スケジュールを調整します。
出品者が集荷希望日時を入力した後に、購入者がお届け希望日時を入力します。

出品者による梱包は不要!

たのメル便では、商品の梱包もプロである業者の方へお任せできます。
出品者による準備は、「配送可能な状態にしておくこと」です。

テレビなどの家電を売る場合は事前に配線を取り外し、整理しておきましょう。

ドラム式洗濯機の発送準備

ドラム式洗濯機を発送するには、水抜きをした上で、ホースや電源などのケーブルを取り外します。

水抜きの方法は各メーカーの公式サイトで確認できます。
「ドラム式洗濯機 メーカー名 水抜き」などで検索しましょう。

ホースや電源ケーブルはまとめておきます。
洗濯機の取扱説明書や保証書も一緒にしておくと、集荷がスムーズです。

希望の日時にプロが配送してくれる

集荷希望日に、出品者の自宅へ業者の方が集荷に来てくれます。
大型家具を動かすのもやってくれるので、素人が動かして自宅を傷つける心配もありません。安心ですね。

お届け希望日になると、購入者の自宅へ業者の方がお届けし、設置までしてくれます。

「たのメル便」気になる点

ここからは、たのメル便を実際に利用して気になる点を紹介します。

ココに注意


  • 送料の分だけ販売価格が上がる
  • 家具の設置は「希望の配置場所に置く」ところまで

送料の分だけ販売価格が上がる

メルカリの他の配送方法と比べて、たのメル便は送料が高いです。
商品の販売価格には「送料込みの販売価格」が表示されるため、ユーザが見たときに「高い」という印象を持たれがちです。
値下げ交渉をしてくる人も出てくるので、気を付けましょう。

なお、メルカリに引かれる販売手数料は販売価格の10%ですが、販売価格に送料は含まれません。
そのため、想定よりも売れたときの利益が少ない、ということはありません。

家具の設置は「希望の配置場所に置く」ところまで

たのメル便で業者がしてくれる設置は「希望の場所に置く」ところまでです。
家具や家電の取り付けは別途オプション料金がかかるので、注意しましょう。

おわりに

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今回はメルカリの配送方法「たのメル便」を紹介しました。
たのメル便は梱包から発送までを業者にお願いできる配送方法です。
自分で動かすのが大変な、大型家具や家電の配送に役立ちます。

引っ越しのときの荷物整理にも使えるので、ぜひ活用しましょう。

※記事内容は公開当時の情報に基づくものです。



-お得情報

© 2024 ひびブログ Powered by AFFINGER5