お得情報

【必須設定】Amazonの価格推移を「Keepa」で確認しよう

2021年1月23日

ネットショッピングが流行っている昨今、私も楽天市場、Amazon、ヨドバシ.comなどをよく利用します。

各オンラインショップではそれぞれセールが開催されますが、セールの直前に吊り上げ価格から値引きをし、不当に安く見せている業者もいるので注意が必要です。

普段よりも価格が高いタイミングで商品を購入してしまうことを防ぐために、Amazonにて商品の価格履歴をグラフで簡単に確認できるツール「Keepa」を紹介します。

Keepaとは?

Keepaとは、Amazonの商品の価格履歴を確認できるツールであり、以下のブラウザの拡張機能として提供されています。

<対応ブラウザ>Firefox、Google Chrome、Opera、Microsoft Edge、Safari

また、iPhoneやAndroidのアプリとしても提供されています。

Keepaの設定方法

今回はGoogle ChromeでKeepaを実際に使ってみましょう。

まずはKeepaをダウンロードするため、Keepaのサイトへ行きます。

拡張機能を追加したいブラウザのアイコンをクリックします。

Chromeウェブストアが表示されるので、「Chromeに追加」⇒「拡張機能を追加」をクリックするとGoogle ChromeにKeepaが追加されます。

Keepaを使わなくなったときは[ツール]メニューの[拡張機能]から簡単に停止や削除が行えるので安心です。

Keepaの使い方

使い方はとても簡単で、Amazonで商品ページを見るだけでOKです。

例えばこちらの5,480円のフットレスト。「ほしいものリストに登録したときはもう少し安かったような…?」そんなこともあると思います。

そういうときは画像の下に自動で表示される価格推移のグラフを見てみましょう。

以前はやはり4,980円と、現在よりも安かったことがわかります。

Keepaのおかげで過去の価格と比べることができるので、セールのときなどに「本当に買い時なのか」がわかりますね。

なお、グラフの表示期間は1日、1週間、1か月、3か月、1年間、全期間(商品がAmazonに登録されている期間)から選択できます。

おわりに

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今回はAmazon商品の価格推移をグラフで表示するツール「Keepa」を紹介しました。

Amazonでお得に買い物をするために、ぜひ活用しましょう。



-お得情報

© 2024 ひびブログ Powered by AFFINGER5