お得情報

WPS Office2は複数のパソコンで使える?PCを変更したときの移行方法【Office互換ソフト】

2022年7月20日

PCを買い替えたときはソフトやデータを移行する手間があり、とても面倒ですよね。
ソフトのライセンスによっては移行できず、新たに購入する必要もあります。

今回はOfficeの互換ソフト「WPS Office 2」の移行方法を紹介します。
WPS Office 2は複数のPCで同時に使うことはできませんが、ライセンスを移行することができます。

WPS Office 2は売上本数がNo.1のOffice互換ソフト

私はキングソフトの「WPS Office」を利用しています。

WPS Office 2はMicrosoft Officeの互換ソフトの1つです。
値段の安さと機能の充実度から、数ある互換ソフトの中で売上本数がNo.1の商品です。

WPS Office 2については以下の記事で紹介しています。
こちらも参考になれば幸いです。

【互換ソフト】WPS Office 2は安価で十分な機能【Microsoft Officeとの違い】

WPS Office 2のライセンスは複数のPCで共有できない

WPS Office 2では、1つのライセンスにつき1つのPCで利用できます。

WPS Office 2のライセンスを購入すると、シリアル番号が発番されます。
私の場合はAmazonでWPS Officeを購入したので、Amazonの「PCソフトダウンロードライブラリ」からシリアル番号の確認やアプリをダウンロードできます。
このシリアル番号を入力し、利用している端末を管理する仕組みです。

携帯端末とライセンスを共有できる「マルチデバイス」機能

複数のPCでライセンスを共有することはできませんが、PCと携帯端末では共有可能です。
Windows向けのWPS Office 2ライセンスには「マルチデバイス」機能があり、Android端末・iOS端末組み合わせ自由で2台利用できます。

WPS Office 2はPCを変更したときにライセンスを使いまわせる

では、PCを買い替えた時にはWPS Office 2のライセンスも再度購入する必要があるのでしょうか。
答えは「No」で、WPS Office 2のライセンスは、PCの変更に合わせて使いまわすことができます。

ライセンスの使いまわしは、4ステップで簡単に行えます。

  1. ユーザー情報を登録する
  2. 保有するライセンスと旧PCの紐づけをなくす
  3. 新PCへWPS Office 2のアプリをインストールする
  4. 新PCとライセンスを紐づける

なお、以下のKINGSOFTのサポートページからも、利用するPCの変更方法を確認できます。

1.ユーザー情報を登録する

まずは「KINGSOFT ユーザー登録ページ」にて、ユーザ情報を登録します。
ユーザー登録をすると、ユーザーが持つライセンスを管理できるようになります。
PCの故障や買い替えのときには、既に利用されているライセンスの情報を解除することによって、新しいPCで利用できるようになります。

名前、メールアドレス、製品、シリアル番号を入力してユーザー情報を登録する。

2.保有するライセンスと旧PCの紐づけを解除する

ユーザー情報ページにアクセスすると、「購入した製品情報」にユーザーが保有しているライセンス(シリアル番号)が表示されます。
旧PCで使っている場合は「使用中」と表示されているので、「解除する」をクリックして、ライセンスと旧PCの紐づけを解除しましょう。

シリアル番号の右側にある「解除する」をクリックする。

3.新PCへWPS Office 2のアプリをインストールする

次に、新PCへWPS Office 2のアプリをインストールします。
インストールの方法は、過去に旧PCにインストールしたときと同様です。

私の場合はAmazonでWPS Officeを購入したので、Amazonの「PCソフトダウンロードライブラリ」からダウンロードしました。

4.新PCとライセンスを紐づける

新PCとライセンスの紐づけ方法も、過去に旧PCで行った操作と同じです。

WPS Office 2のいずれかのアプリを開き、「ヘルプ」>「シリアル管理」を選びます。
デフォルトでは試用版のシリアル番号のみ登録されています。

上が試用版、下が製品版のシリアル情報。

保有しているシリアル番号を追加し、登録したシリアル番号を選択した状態で「OK」ボタンをクリックしましょう。
「シリアル管理」を確認すると、登録したシリアル番号が(有効)と表示されれば、移行完了です。
すぐに反映されない場合もあるので、少し時間をおいてから確認しましょう。

おわりに

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今回はPCを買い替えた際のOfficeの互換ソフト「WPS Office 2」の移行方法を紹介しました。
WPS Office 2は複数のPCで同時に使うことはできませんが、ライセンスを移行することができます。

実際に移行したところ、10分もかからずに移行できました。
パソコンの買い替え時はいろいろなソフトやデータの移行が面倒ですが、簡単な操作なのでとても助かりました。

私は新しいPCでも引き続きWPS Officeを使います。

※記事内容は公開当時の情報に基づくものです。



-お得情報

© 2024 ひびブログ Powered by AFFINGER5