お得情報

スマホの空き容量不足を解消!外部ストレージで容量を増やそう【Amazon Photos】

2023年3月20日

スマートフォンは長期間にわたり利用するため、端末内の保存領域(ストレージ)がいっぱいの方も多いのではないでしょうか。
また、端末を買い替えてもデータを移行するため、写真や動画、アプリは増え続けます。

今回はAmazon Photosを紹介します。
プライム会員であれば追加料金不要で写真を容量無制限で保存できます。
どこからでもアクセスできるため、複数の端末で写真を共有する手間が減るのもポイント。

Amazon PhotosのメリットAmazon Photosの注意点
無制限に写真を保存できる動画を保存できる容量は5GBまで
自動保存機能でバックアップにも役立つプライム会員を解約しにくくなる
どこからでも写真にアクセスできる
プライム会員は追加料金が不要

スマホの空き容量を増やす作業は面倒

スマホのストレージ不足に陥ったときに、不要なアプリやデータを削除しますよね。
ただし、大幅に削除できない場合は一時しのぎであり、「定期的に不要なデータを探して削除する」必要があります。
この作業はとても面倒です。

スマホの空き容量を増やすためには外部ストレージを活用しよう

空き容量不足を根本的に解決するためには、外部ストレージを利用して容量を増やしましょう。

空き容量を気にしなくて済む点に加えて、「定期的に不要なデータを探して削除する」という面倒な作業から解放されるのもポイント。

一部のAndroid端末ではSDカードでストレージを増やせますが、iPhoneではできません。
物理的にストレージを増やせない端末では、クラウドストレージを利用しましょう。

クラウドストレージとは、インターネットを介して利用するファイルの保存場所です。
サブスクリプションサービスが多く、基本的には利用容量に対して月会費や年会費を支払います。

プライム会員が無料で使える「Amazon Photos」がおすすめ

Amazonが運営している「Amazon Photos」がおすすめです。
Amazon Photosは写真や動画を保存するためのストレージサービスで、プライム会員であれば追加料金不要で利用できるのがポイント。

Amazon Photosを実際に使って感じた魅力・メリット

ここからは、Amazon Photosを実際に使って感じた魅力を紹介します。

ココが魅力


  • 無制限に写真を保存できる
  • 自動保存機能でバックアップにも役立つ
  • どこからでも写真にアクセスできる
  • プライム会員は追加料金が不要

無制限に写真を保存できる

Amazon Photosではプライム会員は無制限に写真を保存できます。

ストレージサービスは利用上限に合わせて料金が増えるものが多いため、容量が無制限なのはうれしいですよね。
上限を気にすることなく、写真を保存し続けられるのがポイント。

Amazon Photosにアップロードした写真を端末から削除することによって、端末の空き容量不足を解消できます。

自動保存機能でバックアップにも役立つ

Amazon Photosには端末からの自動保存機能があります。

スマホで撮った写真を自動でクラウドへ保存できるため、万が一の場合にはバックアップにもなりますね。
スマホを紛失した場合でも、思い出の写真を無くさずに済むので安心です。

どこからでも写真にアクセスできる

Amazon Photosでは、ネットワークに繋がっていれば、スマホ、PC、タブレットなど様々な端末から写真を閲覧できます。

どの端末からでもアップロードやダウンロードができるので、端末間での写真を移動させる手間もありません。

プライム会員は追加料金が不要

他のストレージサービスとAmazon Photosの大きな違いは、Amazon Photosはプライム会員であれば無料で使える点です。
新たにストレージサービスを契約する必要がないので、追加料金がかかりません。

また、プライム会員でない場合は、5GBまで無料で使えます。
ストレージサービスを使ったことがない場合は、まずは無料の範囲で使ってみましょう。

プランプライム会員(年会員)プライム会員(月会員)Amazon Photos(100GB)Amazon Photos(1TB)Amazon会員
サービス内容写真:無制限、
動画:5GB
写真:無制限、
動画:5GB
100GB1TB5GB
価格4,900円/年
→約408円/月
500円/月250円/月1,300円/月0円
プライム会員はプライム会員の価格だけでAmazon Photosを利用できる。

プライム会員の年間プランでは価格が約410円/月です。
Amazon Photosの価格は100GBプランで250円/月のため、個人的には他のサービスを含むプライム会員がおすすめ。

【Amazonプライム】おすすめの特典とメリット・デメリットを紹介【まずは無料体験しよう】

Amazon Photosを実際に使って気になる点・デメリット

ここからは、Amazon Photosを実際に使って気になる点を紹介します。

ココに注意


  • 動画を保存できる容量は5GBまで
  • プライム会員を解約しにくくなる

動画を保存できる容量は5GBまで

プライム会員が容量無制限で保存できるのは「写真のみ」です。
写真の容量とは別に、動画は5GBまでという点に注意しましょう。

もちろん、Amazon Photosのプランを契約した場合は、追加で動画を保存できます。

プライム会員を解約しにくくなる

Amazon Photosを利用すると、プライム会員のサービスを活用できますよね。
一方で、プライム会員を解約しにくくなる点に注意しましょう。

例えば以下のような場合は、サービスを利用する上で大きな影響を受けてしまいます。
自分にとってサービスが合わないと感じるような場合は、思い切って他社のサービスを検討しましょう。

  • サービス内容が変更される
  • プライム会員の価格が値上げする

サービス内容が変更される

現在はプライム会員は写真を無制限に保存できますが、サービス内容が変わる可能性もあります。
動画と同様に、制限ができてもおかしくないですよね。

例えば、プライム会員向けの音楽配信サービス「Amazon Music Prime」は2022年11月に大きな仕様変更がありました。
「聴きたい曲を選べないサービス」となってしまい、快適に使うためには有料のサブスクを促しています。

音楽サブスクからウォークマンに変更した理由【Amazon Music Primeの仕様変更】

Amazon Photosでも、Amazon Music Primeのように仕様が変わってしまう可能性がありますよね。

プライム会員の価格が値上げする

プライム会員は価格に対して、利用できるサービスが豊富で、お得です。

お得で使い続けたいため、値上がりするとランニングコストが増えてしまいますよね。
2019年には、年会費が3,900円から4,900円に、月会費は400円から500円に値上がりしました。

価格の値上げによって、ランニングコストが増えるリスクがある点は覚えておきましょう。

おわりに

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今回はAmazon Photosを紹介しました。
プライム会員であれば追加料金不要で写真を容量無制限で保存できます。
どこからでもアクセスできるため、複数の端末で写真を共有する手間が減るのもポイント。

Amazon PhotosのメリットAmazon Photosの注意点
無制限に写真を保存できる動画を保存できる容量は5GBまで
自動保存機能でバックアップにも役立つプライム会員を解約しにくくなる
どこからでも写真にアクセスできる
プライム会員は追加料金が不要
【Amazonプライム】おすすめの特典とメリット・デメリットを紹介【まずは無料体験しよう】

※記事内容は公開当時の情報に基づくものです。



-お得情報

© 2024 ひびブログ Powered by AFFINGER5