お得情報

Amazonポイントはいつ使う?お得な貯め方と使い方を紹介【意識しないと貯まりにくい】

楽天やYahoo!ショッピングと比べて、Amazonはポイント還元が少ないイメージのある人も多いのではないでしょうか。

今回はAmazonポイントのおすすめの貯め方と使い方を紹介します。
セール期間のポイントアップキャンペーンを利用して貯め、セール期間外に使いましょう。
ポイントをお徳にためるにはAmazonカードがおすすめ。

Amazonの買い物ではポイントが貯まる

ネットショッピングのポイント還元は、還元率の高い楽天市場が有名ですよね。
Amazonのポイント還元プログラムでも、同様にAmazonポイントが還元されます。

Amzonポイントの特徴は以下の通りです。

  • 1ポイント1円として使える
  • 有効期間は最後の買い物から1年間

1ポイント=1円として使える

Amazonポイントは、Amazonの買い物で1ポイント=1円として使うことができます。

付与されるポイントは商品によって異なりますが、基本的に1%と思っておきましょう。

SwitchBotプラグミニの商品画面。付与されるポイントは1%。

有効期限は最後の買い物から1年間

Amazonポイントの有効期限は、「最後に購入した日」または「最後にAmazonポイントを獲得した日」の遅い方から1年間です。
期限が切れるとポイントが失われ、使えなくなるので気を付けましょう。

有効期間は「マイポイント」で確認できる。

とはいうものの、Amazonで購入するたびに有効期限が延長されるため、普段からAmazonを利用する人にとっては、実質無期限と言えますよね。
期限を気にせずにポイントを貯めたり使ったりできるのは嬉しいです。

Amazonポイントをお得に貯める3つの方法

ここからは、Amazonポイントをお得に貯める方法を紹介します。

お得に貯める方法


  • セール期間のポイントアップキャンペーンを利用する
  • 永年無料のAmazonカードを使う
  • Amazon定期おトク便で日用品を買う

セール期間のポイントアップキャンペーンを利用する

Amazonポイントはセール期間に貯めるのがおすすめです。
Amazonのセールは「ブラックフライデー」や「プライムデー」に加えて、毎月のように開催される「タイムセール祭り」などもあります。

セールでは商品の価格が安くなるだけでなく、ポイントアップキャンペーンも開催されます。
購入する商品の割引にかかわらず、セール期間に購入した方がお得に買い物できるのがポイント。
急ぎで必要ではない商品は、セールを待って購入するのがおすすめ。

セールに合わせて、ポイントアップキャンペーンも開催される。

なお、キャンペーンの内容は毎回変わるため、参加条件やポイントアップ対象をしっかり確認しましょう。

永年無料のAmazonカードを使う

プライム会員用のAmazonカードは黒。

Amazonでの買い物に特化したクレジットカードが「Amazonカード」です。
Amazonカードの最大の特徴は、Amazonで買い物したときのポイント還元率の高さ。プライム会員であれば2%、非プライム会員は1.5%のポイントが還元されます。

永年無料のため、Amazonで買い物をする人は是非申し込むのがおすすめ。

Amazonカードについては以下の記事で紹介しています。
こちらも参考となりましたら幸いです。

【Amazonで一番お得】Amazonカードは永年無料で高還元率。プライム会員にはメリットばかり。

Amazon定期おトク便で日用品を買う

「Amazon定期おトク便」とは、一度注文すると、定期的に商品を自動で購入・配送してくれるサービスです。
毎日消費する日用品を定期的に自動で購入できるのがメリットです。
さらに、割引が適用されるので、通常の注文と比べて商品をお得に購入できるのもポイント。

Amazon定期おトク便を使うことで、日用品の買い物でもお得にAmazonポイントを貯められます。
利用している限りは、ポイントの有効期限切れも起こりません。

Amazon定期おトク便については以下の記事で紹介しています。
こちらも参考となりましたら幸いです。

【楽で安い】Amazon定期おトク便で日用品を購入しよう【一回だけの利用もできる】

Amazonポイントのお得な使いどき

ここからは、Amazonポイントの使いどきを紹介します。
Amazonポイントはいつ使っても良く、貯めておく必要はありません。

お得に使うためのポイント


  • AmzonポイントはAmazonの買い物でのみ使える
  • ポイント払いでもポイントが付与されるため、いつ使っても損はしない
  • セール以外の買い物で使うのがおすすめ

AmzonポイントはAmazonの買い物でのみ使える

前提として、AmazonポイントはAmazonでの支払いにしか使えません。
Amazon以外のネットショップや実店舗で使ったり、現金化したりできないので気を付けましょう。
Amazon payの決済にも使えません。

他の利用用途がないためポイントを貯めこむ必要はなく、気軽に使えるのが特徴です。

ポイント払いでもポイントが付与されるため、いつ使っても損はしない

Amazonの買い物では、支払いにAmazonポイントを使った場合でも、ポイントをもらうことができます。
他のネットショップや店舗では、ポイント使用分に対してはポイントが付与されないことも多いですよね。

Amazonポイントだけでなく、ギフト券やクーポンを支払いに併用した場合でも、ポイントは付与されます。

支払い方法に関わらずポイントが付与されるため、どのタイミングで使っても損しないのがメリットです。
使うタイミングを気にする必要もありません。

セール以外の買い物で使うのがおすすめ

いつ使っても損のないAmazonポイントですが、個人的にはポイントアップキャンペーン期間外に使うのがおすすめ。
キャンペーンで還元率が高いときには、Amazonカードを使うとポイントを多くもらえるためです。

私はキャンペーン期間外にほしいものを見つけたときには、ポイントで買い物をするようにしています。

ポイントを貯めるための不要な買い物をしないように注意

ポイ活でやりがちな失敗が「ポイントを貯めるために、不要なものまで買ってしまう」ことです。

ポイントを貯めるのが目的ではなく、ほしい商品をお得に買うことが目的であることに注意しましょう。

ポイントが貯まるからと言って、不要なものまで買ってしまうのは本末転倒ですよね。

おわりに

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今回はAmazonポイントのおすすめの貯め方と使い方を紹介しました。
セール期間のポイントアップキャンペーンを利用して貯め、セール期間外に使いましょう。
ポイントをお徳にためるにはAmazonカードがおすすめ。

※記事内容は公開当時の情報に基づくものです。



-お得情報

© 2024 ひびブログ Powered by AFFINGER5