お得情報

【Amazon】ほしい商品のタイムセール通知を受け取る方法【セールアラート】

Amazonでは日替わりでタイムセールが開催されます。
自分の欲しい商品がセールで安くなったらチェックしたいですよね。

今回はAmazonのサービス「セールアラート」を紹介します。
セールアラートは、設定した商品がセールになったときに通知してくれる機能です。
便利な一方で設定が面倒なため、よくタイムセール対象となる商品に対して設定するのがおすすめ。

タイムセールを活かして安く購入したい

Amazonでは毎月のように「タイムセール祭り」のような大きなセールが行われますよね。
しかし、大きなセールの「値下げ」よりも、セール期間外にも日替わりで開催される「タイムセール」の方が安い場合があります。
※大きなセール期間には、商品の値下げと時間限定・数量限定のタイムセールがどちらも行われます

例えば以下の商品の価格推移をKeepaで確認すると、プライムデー期間の値下げよりも、数日おきに開催されるタイムセールの方が安いことがわかります。

プライムデーの値下げよりもタイムセールの方が安いこともある。

Keepaを設定するだけでなく、タイムセールを見逃さないように工夫しましょう。

【必須設定】Amazonの価格推移を「Keepa」で確認しよう

ほしいものリストに入れても通知されない

Amazonには、気になっている商品を整理できる「ほしいものリスト」があります。
リスト内の商品がセール対象となったときに通知されれば便利ですが、残念ながらその機能はありません。

ほしいものリストは自由に作成できる。

ほしいものリストは、あくまで「お気に入り」機能で、利用者が後で見返すためのリストです。
たまに「ほしいものリストの商品が安くなりました」のメールが届きますが、リスト内のすべての商品に関してメールされるわけではないので注意しましょう。

ウォッチリストでは開催直前のセールのみ通知できる

Amazonのタイムセールのページを見ると、「ウォッチリスト」という言葉を目にします。
ウォッチリストは、セールが開催されると通知される機能ですが、商品ではなくタイムセールに対して設定するのがポイント。

ウォッチリストに追加できるのはタイムセールのページに表示される「24時間以内に開催されるセール」のみです。
タイムセールの一覧からセールを選び、「ウォッチリストに追加」をクリックしましょう。

タイムセールのページにない商品に関して、セールのタイミングで通知を受け取ることはできません。

ほしい商品のタイムセールは「セールアラート」での通知がおすすめ

商品のセール通知におすすめなのが「セールアラート」です。
セールアラートは、「設定した商品がタイムセールになったら通知する機能」で、やりたいことを実現できます。

セールアラートの設定方法

セールアラートはAmazonアプリで設定します。

Amazonアプリで「アカウントサービス」を選び、画面下部の「メッセージセンター」内の「セールアラート」を選択します。

「セール通知」画面が表示されるので、通知を設定する場合は、画面中央に商品とともに表示されている「通知を受け取る」をタップしましょう。
画面中央に表示される商品は、最近閲覧した商品です。

画面上部の「通知を管理する」をタップすると、現在設定している通知を確認できます。
通知設定の解除もできます。

また、通知設定した商品が24時間以内にタイムセールになる場合は表示されます。

アプリからのプッシュ通知を許可しておこう

セールアラートはスマホにプッシュ通知する機能です。
スマホ側の設定で、Amazonアプリからの通知を事前に許可しておきましょう。

セールアラートを使う注意点

ここからは、セールアラートを使うときの注意点を紹介します。
セールアラートは便利ですが、「面倒」な印象です。

ココに注意

  • 通知設定が面倒
  • 通知設定の画面に希望の商品が表示されない
  • Amazonアプリでのみ利用できる

通知設定が面倒

セールアラートの設定はアカウントサービスから行う必要があり、面倒です。
商品ページから設定できれば利用しやすいですが、残念ながらできません。

通知設定の画面に希望の商品が表示されない

通知設定のページには、最近閲覧した商品が候補として表示されます。
しかし、商品の閲覧直後にページを確認しても候補には表示されません。
表示されるまでに数分かかる場合があるので、アプリを再度開く必要があり、面倒です。

Amazonアプリでのみ利用できる

セールアラートはスマホにプッシュ通知する機能なので、アプリでのみ利用できます。
PCのブラウザでは利用できないので気を付けましょう。

おわりに

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今回はAmazonのセールアラートを紹介しました。
セールアラートは、商品がセールになったときに通知してくれる機能です。
便利な一方で設定が面倒なため、よくタイムセール対象となる商品に対して設定するのがおすすめ。

※記事内容は公開当時の情報に基づくものです。



-お得情報

© 2024 ひびブログ Powered by AFFINGER5