ブログ運営

【ブログ】2022年9月運営報告(平日の毎日更新6か月目)【変化の先に成功はなくても成長はある】

2022年の9月も終わり、早いもので2022年もあと3か月となりました。
弊ブログは2022/4から平日に毎日更新をしていて、9月で6か月目です。

今回は9月度のブログ運営報告をします。
新しい記事の毎日投稿をストップしたものの、アクセス数は増加中です。
読者に価値のあるサイトにするため、継続してサイト全体の質を向上させます。

9月のブログ運営報告

アクセス/PV/収益

2022年に入ってからの弊ブログのPVと収益の推移は以下です。
収益にはGoogleアドセンス、アフィリエイトを含みます。なお、1の位は丸めています。

月間PV記事執筆記事合計収益(円)
2022/92,00511138650
2022/81,479201271,230
2022/71,19719107780
2022/61,0082288110
2022/57101966160
2022/4448224765
2022/3311225320
2022/217322310
2022/11471215

9月から新記事の投稿頻度を減らしたため、執筆数は少なめです。
新規投稿を減らした代わりに、大規模なリライトを14記事で実施。

一方でPVは前月から36%増で、過去最高の2005でした。
伸び率は悪くないので、10月も同様に増加を続けてほしいところ。

収益が減った理由は発生したアフィリエイトでの単価が下がったためです。
PVの増加に伴って、Googleアドセンスの収益とアフィリエイトの発生件数は増えているため、問題視していません。

9月によく読まれた記事

ここからは、9月によく読まれた記事を紹介します。

Kindle Paperwhiteを使わなくなった理由【いらない人の特徴】

8月に執筆した記事です。
Kindle Paperwhiteを使わなくなった理由を基に、いらない人の特徴を解説しました。
私はスマホとタブレットの2台を持ち歩きたくないことや、図書館で本を借りるのが多いことから、Kindle Paperwhiteを使わなくなりました。

Kindle Paperwhiteを使わなくなった理由【いらない人の特徴】

【ニトリ】冬はNウォームの布団カバーが暖かくておすすめ

2021年12月に執筆した、ニトリの冬用寝具に関する記事です。
記事が古く構成も悪かったため、書き直しました。

冬用の商品が検索されることが増え、季節ものやトレンドの記事は一定数の需要があると感じています。
一方で、夏向けの記事は衰退していくので、ブログ全体のPVが落ちないように注意しましょう。

【ニトリ】冬はNウォームの布団カバーが暖かくておすすめ

9月は平日の毎日更新6か月目

ここからは、9月の活動を振り返ります。

毎日投稿をやめても現状は悪影響なし

9月は月・水・金曜日に新記事を投稿し、火・木曜日にリライトなどの改善作業をしました。
これまで行っていた平日の毎日投稿をストップするのは不安でしたが、現時点の運営状況は悪くなっていません。
サイトに対するGoogle評価には数か月後に影響されるともいわれるので、引き続き様子見をします。

毎日投稿をストップして、良かったと感じる点がいくつかあります。

毎日投稿をやめて良かった点

  • 自分のブログに向き合う時間が増える
  • 新しく投稿する記事を大切にできる
  • 新しい記事のアイディアが減らない

自分のブログに向き合う時間が増える

ブログを改善する日を設けることによって、今までよりも自分のブログに向き合えています。
アクセス状況の分析や記事のリライト、トップページなどの改善といった、新しい記事の投稿とは異なる観点を持てるようになりました。

新しく投稿する記事を大切にできる

毎日投稿をすると、記事を投稿することが目的となってしまう場合があります。

投稿する記事を少なくすると、惰性で記事を投稿することが少なくなりました。
一つひとつの記事の質を高めることにもつながります。

新しい記事のアイディアが減らない

ブログ運営の悩みの一つが「記事内容のストック」です。
毎日記事を執筆すると、記事にする内容が徐々に尽きてしまいます。
毎日投稿をする場合は、毎日記事のアイディアを考える必要があり、ブログの運営期間が長くなるほど悩みの種となりますよね。

週3回の投稿にすることで、記事のストックが減るスピードを緩めることができます。
記事の投稿に追われる気持ちも緩和され、安心感を持ってブログを運営できます。

本格的なリライトを開始

ブログを改善する日を設けることによって、大規模なリライトを始められました。
9月に大規模なリライトをしたのは14記事です。

リライトは「読まれない記事」と「読まれているが質の悪い記事」を主な対象としています。

記事のリライト内容は以下の通りです。

  • 記事の構成変更
  • メリット・デメリットの表現を変更
  • アイキャッチ画像の変更
  • 文章や画像の変更

特に「最近読まれることが増えた古い記事」は内容が悪いことが多いため、流入キーワードを踏まえてリライトしています。

まとめ記事を初めて執筆

9月には初めて「まとめ記事」を執筆しました。
これまで執筆したデスク周りのおすすめアイテムを整理した記事です。

まとめ記事から各商品の紹介記事へ移動してくれる読者も多く、良い効果を感じます。

ただし、新しい情報を発信できていないことに注意が必要。
まとめ記事は複数の商品やアイデアを整理できて「それっぽい記事」に見えます。
しかし、まとめ記事ばかりを書いていると、サイトの回遊率は上がっても情報量は増えず、本末転倒になってしまいますね。

個別記事の質を向上させて読者の悩みを解決することを大切にしていきます。

デスクの収納を広げるクランプ式アイテム5選【おすすめ商品を紹介】
椅子や机で使ってデスクワークを快適にするクッション6選【おすすめ】

10月も大規模なリライトを継続する

9月の活動を経て、10月の活動方針を考えました。

週に3本の記事投稿を継続する

10月も9月と同様に「月・水・金曜日に新記事を投稿、火・木曜日に改善作業」をします。
サイトに対するGoogle評価には数か月後に影響されるので、様子を見つつ、活動を継続します。

戦略的に記事を執筆する

10月は、戦略的に記事を執筆する予定です。
やみくもな投稿ではなく、読者の動向をから記事内容を考えます。

最近は記事の執筆後、すぐに読んでもらえることが増えてきました。
きっかけを活かしてサイト内をより見てもらうために、関連記事を執筆するなどの工夫をします。

おわりに

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今回は9月度のブログ運営報告をしました。
毎日投稿をストップしたものの、アクセス数は増加中です。
読者に価値のあるサイトにするため、継続してサイト全体の質を向上させます。

10月もひびブログをよろしくお願いします。

※記事内容は公開当時の情報に基づくものです。



-ブログ運営

© 2024 ひびブログ Powered by AFFINGER5