暮らし

水洗い不要!ジェイソンマークのスニーカー用洗剤はスウェードにも使える【シューケア】

2022年6月21日

靴はメンテナンス方法が難しいですよね。
スニーカーは服と違って洗濯機で洗うことができないので、汚れて困る経験をした方も多いのではないでしょうか。

洗う方法を探しているうちに、「靴用洗剤」を発見しました。
水洗い不要で手間が少なく、汚れをしっかり落とすことができます。
今回は、「ジェイソンマーク」の靴用洗剤「プレミアムシュークリーナー」を紹介します。

スニーカーは洗浄しにくい

キャンバス生地であれば、激落ちくんのようなメラニンスポンジで汚れ落としできますが、スウェードのような布の素材には使えません。
洗濯機で洗うこともできず、かと言って手で水洗いをするのは面倒ですよね。

ジェイソンマーク「プレミアムシュークリーナー」はスニーカー用の洗剤

そこで見つけたのが、シューケアブランド「ジェイソンマーク」の靴用洗剤「プレミアムシュークリーナー」です。
ジェイソンマークの公式サイトはこちら

プレミアムシュークリーナーは様々な素材に使える

「プレミアムシュークリーナー」は様々な素材に使えるのが特徴の靴用洗剤。
レザー、スウェード、ヌバック、キャンバス、ビニール、ナイロン、コットン、メッシュ、ゴムなど様々な素材に使用できます。

プレミアムシュークリーナーのもう一つの特徴が、洗剤でありながら98.3%が天然素材でつくられていることです。
強い化学薬品や研磨剤を含んでいないので、環境にも靴にも優しく、安心して使うことができます。

ブラシ付きのエッセンシャルキットですぐに使える

私は「エッセンシャルキット」を購入しました。
エッセンシャルキットはプレミアムシュークリーナーと、ブラシがセットになっている商品です。

プレミアムシュークリーナーの使い方

必要なものも少なく、使い方も簡単です。

プレミアムシュークリーナー以外に用意するものは3つ

プレミアムシュークリーナーでスニーカーを洗浄するときに必要なものは3つあります。

  • ブラシ
  • 水の入ったバケツ
  • タオル

エッセンシャルキットを購入した場合は、ブラシは不要です。

洗浄の流れは簡単

プレミアムシュークリーナーの使い方を紹介します。
使い方はパッケージの裏に書かれています。

  1. バケツに張った水にブラシを浸す
  2. 適量のシュークリーナーをブラシに付ける
  3. ブラシを再度バケツの水に浸す
  4. 泡立てながら汚れている箇所をブラッシングする
  5. 布できれいに拭き取る
  6. 自然乾燥させる

1.バケツに張った水にブラシを浸す

まずはブラシに水を付けます。
水の量は多くなくて大丈夫です。

2.適量のシュークリーナーをブラシに付ける

シュークリーナーをブラシに付けます。
数滴でも泡立ちますが、しっかり汚れを落とすためには惜しまずに使いましょう。

3.ブラシを再度バケツの水に浸す

クリーナーが水に落ちないよういに「さっと」、ブラシに水を付けます。

4.泡立てながら汚れている箇所をブラッシングする

汚れてる箇所をブラッシングします。
泡立たない場合はシュークリーナーを追加しましょう。

5.布できれいに拭き取る

ブラッシングの後は、水をかけて洗うことはせず、布を使って泡をふき取ります。
拭き取った後のタオルを見ると、汚れが落ちていることに気が付くはずです。

6.自然乾燥させる

自然乾燥させます。
ベランダなど、風通しの良い場所で乾燥させましょう。

プレミアムシュークリーナーを実際に使って感じた魅力・メリット

圧倒的にきれいになる

洗浄の前後で比較すると、とてもきれいになりました。

洗浄した白いスニーカー。特につま先部分の汚れが落ちている。

ニューバランスの黒いスニーカーも(写真ではわかりにくいですが)きれいになりました。

スウェード生地の黒いスニーカーもきれいになった。

水洗いの手間がない

プレミアムシュークリーナーでは水洗いの手間がありません。
水洗いをする場合は面倒ですし、乾燥にも時間がかかりますよね。
それらの手間をなくして洗浄できるのはとても嬉しいです。

プレミアムシュークリーナーを実際に使って気になった点・デメリット

スウェード生地を洗浄するときはプレミアムブラシが必要

エッセンシャルキット付属のブラシで洗浄しようとしていたところ、パッケージに以下の記載を見つけました。
デリケートな素材の洗浄には付属のブラシではなく、より柔らかくて優しいブラシを使う必要があるようです。

スウェードやヌパックを洗浄する際の注意点

必ずプレミアムシュークリーニングブラシ(別売り)を使用し、通常の使用方法に従い、ブラッシング前にできる限りブラシの水気を切る事。泡立たせるのに必要な水分で十分です。

プレミアムシュークリーニングブラシのパッケージ。

注意書き通りにプレミアムシュークリーナーを購入したところ、確かにキット付属のブラシよりも柔らかいです。
しかしこのブラシである必要性はなく、柔らかいブラシであればなんでもよさそうと感じました。

スタンダードブラシは固め。プレミアムブラシは柔らかい。

プレミアムシュークリーニングブラシの値段は約1,500円と高めなため、こだわりがない場合は安いブラシを探すことをおすすめします。

キャンバス生地の洗浄は激落ちくんで十分

プレミアムシュークリーナーは高い洗浄力ですが、それに応じて値段も高いです。
キャンバス生地のスニーカーの場合、100均で購入できるメラニンスポンジで十分きれいになります。
プレミアムシュークリーナーはメラニンスポンジで洗浄できないスウェードなどの素材の靴に使うのがおすすめです。

【おすすめ】激落ちくんを使ったスニーカーの洗い方【簡単】

色落ちに注意

ジェイソンマークの商品に限らず、シュークリーナーを使うときは色落ちに気を付けましょう。
まずは目立たないところで色落ちしないかを確認してから使用することをおすすめします。

何も考えずにスウェード生地のスニーカーを洗浄したところ、青い靴は少し色落ちしてしまいました。

スウェード生地の青スニーカーは、少し色落ちしてしまった。

関連記事:かかとの擦り減りを防ぐにはシューグーがおすすめ

今回はスニーカーの汚れを落とす方法を紹介しましたが、私はスニーカーを履き始める前に、かかとの擦り減り防止をしています。
以下の記事で靴の補修剤「シューグー」を紹介しています。
こちらも参考になれば幸いです。

スニーカーの擦り減り防止にはシューグーを使おう!

おわりに

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今回は「ジェイソンマーク」の「プレミアムシュークリーナー」を紹介しました。
水洗い不要で洗浄の手間が少ないですが、しっかりスニーカーの汚れを落とすことができます。
相応の値段がするので、メラニンスポンジでの汚れ落としと使い分けをするのがおすすめです。

※記事内容は公開当時の情報に基づくものです。



-暮らし

© 2024 ひびブログ Powered by AFFINGER5