暮らし

【100均】ネオジムマグネットフックが吊り下げ収納に役立つ【耐荷重2kg】

お玉などのキッチン用品は、引き出しに入れるとかさばってしまい、収納しづらいときがありますよね。
そんなときに便利なのが「吊り下げ収納」です。

賃貸に住んでいる場合は壁に傷をつけたり穴をあけることはできませんが、マグネット製であれば傷つけることなく利用できます。
今回は、ダイソーやキャンドゥで売られている「ネオジムマグネットフック」を紹介します。
見た目はコンパクトですが、最大2kgまで吊り下げる強い磁力を持っている商品です。

ネオジムマグネットフックは吊り下げに便利な収納グッズ

吊り下げ収納はスペースを有効活用できる

吊り下げ収納や壁掛け収納は、空間を有効活用できる収納です。
特に、狭い部屋に住むことが多い一人暮らしには役立つ収納方法になります。

つっぱり棒や有孔ボードを使用した収納は以下の記事で紹介しています。

【一人暮らし】100均の「突っ張り棒」「ワイヤーネット」で壁掛け収納【簡単DIY】
【IKEA】スコーディスでオリジナル壁面収納【取り付け簡単】

ネオジムマグネットフックはコンパクトでも強力なパワーをもつ収納商品

「ネオジムマグネットフック」はダイソーやキャンドゥで100円(税抜)で購入できる商品です。
セリアには同じ商品ではなく、類似商品が売られていました。

ネオジムマグネットフックは非常に強い磁力を持つ「ネオジム磁石」を使っています。
コンパクトなサイズですが、最大で2Kgのものを吊ることができます。

ネオジムマグネットフックを実際に使って感じた魅力・メリット

重いものや細いものを吊るすのに便利

ネオジムマグネットフックは磁力が強いので、重いものでも支えることができます。
耐荷重は、垂直に取り付けたときは2kgまで、横向きに取り付けたときは500gまでです。

サイズが1.2cm×3.3cmとコンパクトなので、細いものや小さいものを吊るすときにも役立ちます。

マグネット製なので賃貸でも使える

ネオジムマグネットフックはマグネット製なので、取り付ける場所を傷つけません。
賃貸でも気軽に使えるのは、うれしいポイントですよね。

ネオジムマグネットフックには傷対策として使える保護シールが付属されています。
そのままでも使えますが、念のため保護シールを貼って使うことをおすすめします。

マグネット製なので幅広い用途で使える

ネオジムマグネットフックはマグネット製なので、家の中の様々な場所で使うことができます。

レンジフード

レンジフードに調理器具を吊り下げられます。
パッケージにも写真が載っている利用方法で、私も普段はレンジフードで使用しています。

冷蔵庫

冷蔵庫にも取り付けることができます。
食品関係だったり、カレンダーなどの資料を取り付けることができます。

写真はクリップを使っていますが、クリップボードがあると、より使いやすそうです。

洗濯機

洗濯機に、洗濯用品を取り付けるにも使えます。
洗濯機のそばにラックや収納スペースがない場合には効果的です。

玄関のドア

玄関のドアに鍵を取り付けることもできます。
出かけるときに鍵が目につくので、忘れにくくなりますよね。

ネオジムマグネットフックを実際に使って気になった点・デメリット

重すぎるものを吊り下げないように注意

耐荷重が大きい商品ですが、重いものを吊るすと、落ちてしまったときの衝撃が大きいです。
壊れやすいものや重すぎるものを吊るさないように気を付けましょう。

滑りによる落下を防ぐために、事前に取り付ける場所の汚れや油分をきれいに拭き取りましょう。
油分をふき取るときは、ダイソーの「油よごれクリーナー」がおすすめです。

【ダイソー】油よごれクリーナーを使ってみた【焦げは落ちない点に注意】

フックのサイズに注意

フックの部分は細く小さいです。
引っかけるときには、安定しているか確認しましょう。

サイズが合わない場合は、別途でS字フックを用意して取り付けることもできます。
ただし間に他のフックを挟む場合は、そのフックの耐荷重も考慮しないといけません。

磁気の影響を受けやすいものに近づけない

ネオジムマグネットフックは強力な磁石を使っているので、磁気の影響を受けやすいものは近づけないようにしましょう。
時計やパソコン、スマートフォンなどには近づけないように注意が必要です。

おわりに

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今回は、ダイソーやキャンドゥで売られている「ネオジムマグネットフック」を紹介しました。
見た目はコンパクトですが、最大2kgまで吊り下げる強い磁力を持っている商品で、おすすめです。
マグネット製なので、家を傷つけることなく、様々な用途で使えるのもポイント。

※記事内容は公開当時の情報に基づくものです。



-暮らし

© 2024 ひびブログ Powered by AFFINGER5