格安SIM

ワイモバイルのMNP転出・解約方法【店舗よりもオンラインがおすすめ】

2023年5月29日

ワイモバイルから他社に乗り換える場合は、解約やMNP転出を行う必要がありますよね。

今回はワイモバイルのMNP転出・解約の方法を紹介します。
オンラインでの手続きが簡単にできておすすめ。
MNP予約番号には有効期限があるため、発行後はすぐに乗り換えましょう。

ワイモバイルを辞めるための手続きは2種類

ワイモバイルとのSIM契約を終了する際には、以下の2つから手続き内容を選びます。

  • 電話番号を引き継いで他社に乗り換える「MNP転出」
  • 電話番号を引き継がない「解約」

他社に乗り換えた後にも、これまで使っていた電話番号を使いたい場合は「MNP転出」を利用しましょう。
MNP転出をする際には、他社の契約をする前にワイモバイルで手続きをする必要があります。

ワイモバイルのMNP転出・解約方法は3種類

ワイモバイルのMN転出・解約の方法は3種類です。
自宅で簡単に手続きを終わらせられるオンラインがおすすめ。

ワイモバイルショップ

ワイモバイルにはワイモバイルショップ(実店舗)があるので、店舗にて解約手続きもできます。
ワイモバイルショップは平日の夕方以降や土日は混雑しやすいため、事前に「My Y!mobile」から来店予約をするのがおすすめ。

ワイモバイルショップのメリットワイモバイルショップの注意点
店員さんが手続きを進めてくれるため楽店舗の混雑状況で時間がかかる
店舗へ行く必要がある
店舗の受付時間以外では手続きできない

ワイモバイルショップの受付時間は9時~20時です。

また、以下のものが必要なので持参しましょう。

  • 本人確認書類(運転免許証・健康保険証等)
  • 印鑑
  • 契約中のワイモバイル端末とSIMカード

ワイモバイルカスタマーセンター

ワイモバイルでは、カスタマーセンターへ電話連絡することでも手続き可能です。
後日ワイモバイルから送られてくる書類を記入して郵送で手続きできます。

ワイモバイルの携帯電話から「116」、他社からの携帯電話や固定電話から「0120-921-156」に電話しましょう。
通話料は無料です。

カスタマーセンターへの電話が繋がりにくい場合もあります。
事前に「My Y!mobile」から日時指定電話予約をしておくとスムーズに進められます。

カスタマーセンターのメリットカスタマーセンターの注意点
時間帯に縛られずに手続きできる後日郵送の手間がある

カスタマーセンターの営業時間は9時~20時のため、電話連絡の際は気を付けましょう。

オンライン(My Y!mobile)

ワイモバイルでは、オンラインのマイページ(My Y!mobile)でも手続き可能です。
画面に沿って操作するだけなので、初めてでも簡単に手続きできます

オンラインのメリットオンラインの注意点
自宅で簡単に手続きできる受付時間以外は受付できない
辞める後ろめたさを感じにくい

My Y!mobileの受付時間も9時~20時です。

オンラインでMNP転出する手順を紹介

ここからは、オンラインでのMNP転出の申し込み手順を紹介します。

  1. MNP転出・解約の選択
  2. 本人確認
  3. 手続き内容の選択
  4. 注意事項の確認
  5. アンケートへの回答
  6. 最終確認

1.MNP転出・解約の選択

ワイモバイルのMNP転出や解約は、「MNP転出・解約をご検討中のお客さまへ」というページから手続きを始められます。
このページではMNP転出と解約のどちらを検討しているのか、現在のワイモバイル・ソフトバンクの利用状況などを選択します。

ページ下部の「お手続きを始める」ボタンからMNP転出の手続きをしましょう。

2.本人確認

手続きを開始するためには本人確認が必要です。
利用中の電話番号にSMSで送られた暗証番号を入力しましょう。

3.手続き内容の選択

以下の2つから、手続き内容を選びましょう。

  1. MNPに関する問い合わせ
  2. MNP予約番号の発行

4.注意事項の確認

手続き内容の選択後、「解約のタイミング」や「MNP予約番号の有効期限」などの注意事項が表示されます。
目を通してから先に進みましょう。

5.アンケートへの回答

次に、MNP転出に伴うアンケートに回答します。
アンケートは転出する理由や転出先、転出の予定時期に関してなどです。

6.最終確認

最後に、MNP転出の予約申込内容を確認します。
連絡可能なメールアドレスを入力し、「申込」ボタンをクリックしましょう。

予約完了後、SMSで完了通知が来ることを確認します。

MNP転出後にすること

MNP転出をしたら、新しいSIMを早めに申し込み、転入の準備を進めましょう。
発行されたMNP番号には有効期限があるため、事前に新しいSIMを決めておくのがおすすめ。

申し込み時にMNP番号を忘れずに入力しましょう。

MNP転出の注意点

ここからは、My Y!mobileっでのMNP転出の注意点について紹介します。

ココに注意


  • MNP予約番号には有効期限がある
  • 解約のタイミングは新しい回線の開通時
  • 解約月の月額料金は満額請求

MNP予約番号には有効期限がある

発行されたMNP予約番号には有効期限があります。
ワイモバイルのMNP予約番号の有効期限は、発行当日を含めた15日間です。

有効期限が切れた場合はMNP予約番号は無効となり、再発行が必要となるため注意しましょう。
MNP予約番号が発行されたら、すぐに新しいSIMの利用開始に向けて手続きを進めるのがおすすめ。

解約のタイミングは新しい回線の開通時

「MNP転出=解約」ではないことに注意しましょう。
解約されるのは、MNP予約番号を利用して新しい回線が開通したタイミングです。

開通したタイミングで自動的に解約されるため、手続きはいりません。
先に解約手続きをしてしまうと、これまで使っていた電話番号が失われてしまうので注意しましょう。

解約月の月額料金は満額請求

ワイモバイルでは、月の途中で解約したとしても、月額料金は満額発生します。
日割り計算にならないため、注意しましょう。
そのため、月末の乗り換えがお得とも考えられます。

しかし、MNP転出・転入に月をまたいでしまうと、乗り換え元から1か月分多く料金を請求されてしまうため注意しましょう。

おわりに

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今回はワイモバイルのMNP転出・解約の方法を紹介しました。
オンラインでの手続きが簡単にできておすすめ。
MNP予約番号には有効期限があるため、発行後はすぐに乗り換えましょう。

※記事内容は公開当時の情報に基づくものです。



-格安SIM

© 2024 ひびブログ Powered by AFFINGER5