格安SIM

【NUROモバイル】SIMが届いた後の設定方法を紹介【開通予約から開通開始まで】

2023年5月31日

SIMカードをオンラインで申し込むと、後日、郵送で自宅に届きます。
設定が難しそうに感じる人もいるのではないでしょうか。

今回はNUROモバイルの利用開始方法を紹介します。
SIMカードが届いたら、早めに設定を完了させて使い始めましょう。

NUROモバイルはスマホを安く快適に使える格安SIM

NUROモバイルは、データ量や料金など、使い方に合わせてプランを選べる格安SIMです。
「速度切り替え」機能によって、契約データ容量が少ないプランでも快適に使えるのがポイント。
音声通話付き3GBプランは792円(税込)のため、スマホ料金を安くしたい人には特におすすめです。

【NUROモバイル】大容量も格安SIMも選べるプランが魅力【節約スイッチによりバリュープラスが快適に】

オンラインで申し込むと郵送でSIMカードが届く

オンラインでNUROモバイルに申し込むと、郵送でSIMカードが届きます。
私の場合は、他社からの乗り換えとしてMNP転入を申し込んでから3日後に届きました。

NUROモバイルの申し込み方法を紹介【オンライン申し込みがおすすめ】

パッケージ内容

同梱物は以下の3点です。

  • SIMカード
  • NUROモバイル設定マニュアル(以下、設定マニュアル)
  • 納品書

設定マニュアルはSIMカードと同封されています。

NUROモバイルの利用開始手順

利用開始方法は以下の通りで、設定マニュアルにも書いてあります。
申込内容で手順が異なるため、事前に設定マニュアルで設定手順を確認しましょう。

  1. 開通予約をする
  2. 開通され、利用開始となる
  3. NUROモバイルのSIMカードを挿す
  4. APN設定をする
  5. 端末を再起動する

なお本記事で実施している手順は、MNPを利用して他社からNUROモバイルへ乗り換えた場合の手順です。
電話番号を新規発番した場合や開通手続き済みのSIMカードを受け取った場合は、3から始めます。

1.開通予約をする

SIMカードを利用可能な状態にするためには「開通」と呼ばれる手続きが必要です。

開通の予約は「MNPお手続きページ」にて行います。希望する日時を選びましょう。
MNPお手続きページへのログインは、SIMカード台紙に記載されている「SIM電話番号」と「パスワード」を使います。
※開通予約を行わなかった場合、MNP予約番号の有効期限日に自動的に開通処理がされます

MNPお手続きページ。
開通予約の画面はこんな感じ。
希望日時を選択して予約する。
開通予定の時間帯はトップページにも表示される。

MNPお手続きページはこちら!

なお、NUROモバイルのSIMカードが開通処理されたタイミングで、乗り換え元のSIMカードは利用できなくなります。
乗り換え元の契約も自動で終了となりますのでご認識ください。

2.開通され、利用開始となる

開通が無事に完了すると、【「NUROモバイル」利用開始のご連絡】というメールが届きます。
開通希望時間帯を大幅に過ぎてもメールが届かない場合は、サポートへ問い合わせましょう。

なお私の場合は、開通希望時間帯【9:00~11:00】に対し、10:16にメールが届きました。

開通完了時に届いたメール。

これでNUROモバイルのSIMカードを利用できます。

3.NUROモバイルのSIMカードを挿す

「3in1 SIM」は端末に合わせて取り外して使う。

NUROモバイルのSIMカードを台紙から取り出し、端末へ挿しましょう。

1つのSIMカードで「nanoSIM」「microSIM」「標準SIM」を兼ねることができる「3in1 SIM」を選んだ場合は、自分の端末に合うサイズに取り外して使用します。

iPhoneはnanoSIMに対応している。

SIMカードの挿入方法は各端末の取扱説明書を確認しましょう。

4.APN設定をする

SIMカードの挿入後、端末でデータ通信をするために必要な「APN設定」を行います。
APNとはAccess Point Nameの略で、端末と通信をつなぐポイントの役割を果たします。
APN設定を行わないと、SIMカードを挿してもインターネットに接続できません。

APNの設定方法は、AndroidとiPhoneで異なります。
APNの設定方法は設定マニュアルに記載されているため、慣れていない人でも安心ですね。

iPhoneでのAPN設定方法は以下の記事で紹介しています。
こちらも参考となれば幸いです。

iPhoneでAPN設定する方法【インストールできないときの対処法も】

5.端末を再起動する

設定完了後、端末を再起動しましょう。
インターネット接続が確認出来たら、正しく設定できています。

また、端末の電話番号がこれまで使っていた番号と同じことも確認するのがおすすめ。

2つのアプリをダウンロード

NUROモバイルに関連した2つのアプリ。

NUROモバイルを快適に利用するために、以下の2つのアプリをダウンロードしましょう。
どちらも無料で利用できるアプリで、「App Store」や「Google Play」でダウンロードできます。

NUROモバイルアプリ

NUROモバイルアプリでは、当月のデータ残量や利用料金を一目で確認できます。

また、アプリ内の「節約スイッチ」によって通信速度を切り替えられることもできます。
低速モードへ切り替えるとデータ通信量の消費ゼロでスマホを使えるのでおすすめ。
速度の切り替えはワンタップで簡単です。

NUROモバイルでんわ

NUROモバイルでんわは、発信時に「0037-692」を電話番号の前に付けて発信すると、通話料金が安くなるサービスです。
専用の「NUROモバイルでんわ」アプリを使う必要はありませんが、専用アプリを使って発信すると、自動的に「0037-692」が付いて発信されます。

アプリ画面は電話アプリと似ている。

専用アプリでは、受信履歴から折り返して電話をかけることができないので注意しましょう。
端末の電話アプリの受信履歴から相手の電話番号をコピペし、電話をかける必要があります。

おわりに

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今回はNUROモバイルの利用開始方法を紹介しました。
SIMカードが届いたら、早めに設定を完了させて使い始めましょう。

【NUROモバイル】大容量も格安SIMも選べるプランが魅力【節約スイッチによりバリュープラスが快適に】

※記事内容は公開当時の情報に基づくものです。



-格安SIM

© 2024 ひびブログ Powered by AFFINGER5