格安SIM

iPhoneでAPN設定する方法【インストールできないときの対処法も】

2023年6月1日

通信会社の乗り換えなどによってSIMカードを変更するときには、設定作業が必要ですよね。

今回はiPhoneのAPN設定方法を紹介します。
SIMカードによるインターネット接続には、APN設定が欠かせません。
数分で終わる簡単な設定ですが、時間に余裕をもって作業しましょう。

ココに注意


  • 複数のAPNはインストールできない
  • APN構成プロファイルはSafariでダウンロードする

SIMカードを変更したときにはAPN設定が必要

新しくスマホを使い始めるときや他社から乗り換えるときなど、SIMカードを用意したときは、端末でデータ通信をするために「APN設定」を行います。
APNとはAccess Point Nameの略で、端末と通信をつなぐポイントの役割を果たします。
APN設定を行わないと、SIMカードを挿してもインターネットに接続できません。

iPhoneでAPN設定する手順

ここからは、iPhoneでAPN設定する手順を紹介します。

  1. iPhoneにSIMカードを挿入する
  2. Wi-Fiに接続する
  3. APN構成プロファイルをダウンロードする
  4. APN構成プロファイルをインストール
  5. 端末を再起動する

なお本記事では、ワイモバイル回線からNUROモバイルのソフトバンク回線への乗り換えに伴うAPN設定をしています。
使用している端末はiPhoneSE(2020年版)です。
端末やiOSのバージョンによって、記載の名称が異なる場合があります。

【NUROモバイル】SIMが届いた後の設定方法を紹介【開通予約から開通開始まで】

1.iPhoneにSIMカードを挿入する

端末の電源を切り、SIMカードを挿入します。
挿入後、端末の電源を入れましょう。

インターネット接続はされておらず、「圏外」と表示されます。

2.Wi-Fiに接続する

iPhoneのAPN設定では、インターネットに接続して「APN構成プロファイル」というファイルをダウンロードします。

しかし、APN設定が完了するまで、SIMカードによるインターネット接続はできません。
そのため、APN構成プロファイルをダウンロードするためにWi-Fi環境で作業する必要があります。

自宅にWi-Fi環境がない場合は、カフェや商業施設など、無料でWi-Fiが利用できる場所に移動しましょう。
ファイルのダウンロードには1分もかからないため、家族や知人のスマホにデザリングさせてもらうのもよさそうです。

3.APN構成プロファイルをダウンロードする

インターネットを介して、「APN構成プロファイル」をダウンロードします。
ダウンロードURLは通信会社によって異なるため、SIMカード送付時に同封されているマニュアルや各社のホームページを確認しましょう。

なお、NUROモバイルのAPN構成プロファイルは以下のURLからダウンロードできます。
https://mobile.nuro.jp/r/download/apn/

ダウンロードには、「Safari」を利用しましょう。
Safari以外のブラウザでダウンロードすると、正常に動作しない場合があります。

4.APN構成プロファイルをインストール

iPhoneにダウンロードしたプロファイルをインストールします。

「設定」アプリを開き、「ダウンロード済みのプロファイル」を確認します。

プロファイルの詳細が表示されるため、通信会社情報などが間違っていないかを確認しつつ、「インストール」をタップします。
パスコードの入力では、iPhoneのロック解除に設定しているパスコードを入力しましょう。

インストールが完了したら、構成プロファイルを確認しましょう。
「設定」>「一般」>「VPNとデバイス管理」から、構成プロファイルを確認できます。

5.端末を再起動する

端末を再起動し、インターネットへの接続を確認しましょう。

MNPを利用して電話番号を引き継いだ場合は、「設定」>「電話」から、iPhoneの電話番号がこれまでと同じことも確認しましょう。

APN設定ができないときの注意点

ここからは、APN設定の注意点を紹介します。

複数のAPNはインストールできない

iPhoneでは、インストールできるAPNは1つまでです。
既にAPNがインストールされている状態では、他のAPNのインストールはエラーとなります。

そのため、他社のSIMカードから乗り換える場合は、先に乗り換え元のプロファイルを削除しましょう。

APNを削除すると、その時点ではSIMによるインターネット接続ができなくなる点に注意してください。
Wi-Fi接続を確認してから作業しましょう。

APN構成プロファイルはSafariでダウンロードする

Safari以外のブラウザでAPN構成プロファイルをダウンロードすると、正常に動作せず、インストールできない場合があります。

もしSafari以外のブラウザでダウンロードしてしまった場合は、プロファイルを削除し、Safariを利用して改めてダウンロードしましょう。

おわりに

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今回はiPhoneのAPN設定方法を紹介しました。
SIMカードによるインターネット接続には、APN設定が欠かせません。
数分で終わる簡単な設定ですが、時間に余裕をもって作業しましょう。

【NUROモバイル】SIMが届いた後の設定方法を紹介【開通予約から開通開始まで】

ココに注意


  • 複数のAPNはインストールできない
  • APN構成プロファイルはSafariでダウンロードする

※記事内容は公開当時の情報に基づくものです。



-格安SIM

© 2024 ひびブログ Powered by AFFINGER5