暮らし

革靴のお手入れには汚れ落としクリーナーが便利【シューケア】

2022年10月31日

結婚式など、普段は履かない革靴を久しぶりに見ると、予想よりも汚れていた経験はありませんか?
新しい靴を買うのではなく、簡単に綺麗にできるとうれしいですよね。

今回は革靴の汚れ落としに便利な「ツヤ出しクリーナー」を紹介します。
短時間で、かつ簡単に靴の汚れを落とすことができます。
靴の素材によって使えないので、使用対象素材を確認して使いましょう。

汚れ落としクリーナーのメリット汚れ落としクリーナーの注意点
短時間で靴をきれいにできる素材に合わせたクリーナーが必要
汚れが圧倒的に落ちる傷を補修するには他のシューケア用品を使おう

革靴は洗浄しにくい

靴は服と違い、洗濯機で簡単に綺麗にできないですよね。
特に革靴はスニーカーなどとは違い、洗剤や重曹を混ぜた液体や、たわしを使ってゴシゴシ洗うこともできません。

革靴の汚れ落としには「汚れ落としクリーナー」を使おう

HYDRO TECHのツヤ出し汚れ落としクリーナー。

革靴の汚れ落としは、革を傷つけないムース状のクリーナーが便利です。

今回はHYDRO TECHのツヤ出し汚れ落としクリーナーを使います
一般的にはM.MOWBRAYクリーナーが有名で、Amazonの評価や口コミも良いです。

汚れ落としクリーナーを実際に使ってみた

洗浄前の革靴。

今回は、黒い革靴の汚れを落とします。
足の甲の部分をよく見ると、左右ともに汚れていることがわかります。

使い方は簡単

汚れ落としクリーナーは、ムースタイプのクリームで靴を拭くだけなので簡単に使えます。
使う手順は、以下の通りです。

  1. 汚れ落としクリーナーの缶を良く振る
  2. 汚れ落としクリームを布に付ける
  3. 布で革靴を拭く

革靴の汚れを落としてみた

革靴、クリーナー、雑巾だけ用意すればOK。

左足

左足の洗浄前後の比較。

つま先の方の目立っている汚れが綺麗に落ちました。

右足

右足の洗浄前後の比較。

足の甲の円状の汚れが綺麗に落ちました。

汚れ落としクリーナーを実際に使って感じた魅力・メリット

ここからは、汚れ落としクリーナーを実際に使って感じた魅力を紹介します。

ココが魅力


  • 短時間で靴をきれいにできる
  • 汚れが圧倒的に落ちる

短時間で靴をきれいにできる

私が感じた最大のメリットは、短時間で靴をきれいにできることです。
汚れ落としクリーナーは靴を濡らすことがなく、長時間乾かす必要がないためです。

出かける直前に汚れに気付いたときにも、さっと使うことができます。

汚れが圧倒的に落ちる

洗浄後の革靴。

汚れ落としクリーナーを使うと、しっかり汚れが落ちます。
実物は写真よりも綺麗で、表面にはツヤもあります。

汚れ落としクリーナーを実際に使って感じた注意点・デメリット

ここからは、汚れ落としクリーナーを実際に使って感じた注意点を紹介します。

ココに注意


  • 素材に合わせたクリーナーが必要
  • 傷を補修するには他のシューケア用品を使おう

素材に合わせたクリーナーが必要

シューケア用品は、靴の素材によってアイテムを変える必要があります。
例えば、革素材とスウェード素材では使えるアイテムが違うことが多いです。
それぞれのシューケア用品の「使用対象素材」を確認しましょう。

傷を補修するには他のシューケア用品を使おう

クリーナーはムースなので、靴の表面をきれいにするには効果抜群です。
汚れを落としたり、ツヤを出したりできます。

一方で、表面に傷がつき、色が落ちてしまった場合の補修には役立ちません。
その場合は、色のついた補修材を使いましょう。

おすすめの靴のメンテナンス方法はこちら!

今回は革靴のクリーナーを紹介しましたが、他にもおすすめの靴のメンテナンス方法があります。
革靴だけでなく、スニーカーに使える商品が多いです。

かかとのすり減らしを防止する「シューグー」

スニーカーを履き始めるときに、靴底に塗っておく接着剤のような補修材が「シューグー」です。
靴底の代わりにシューグーが擦り減ってくれるので、靴底を守ることができます。

スニーカーの擦り減り防止にはシューグーを使おう!

布素材の洗浄に便利な「ジェイソンマーク」の「プレミアムシュークリーナー」

布素材の靴の洗浄には「靴用洗剤」が効果的です。
水洗い不要で手間が少なく、汚れをしっかり落とすことができます。

水洗い不要!ジェイソンマークのスニーカー用洗剤はスウェードにも使える【シューケア】

おわりに

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今回は革靴の汚れ落としに便利な「ツヤ出しクリーナー」を紹介しました。
短時間で、かつ簡単に靴の汚れを落とすことができます。
靴の素材によって使えないので、使用対象素材を確認して使いましょう。

汚れ落としクリーナーのメリット汚れ落としクリーナーの注意点
短時間で靴をきれいにできる素材に合わせたクリーナーが必要
汚れが圧倒的に落ちる傷を補修するには他のシューケア用品を使おう

※記事内容は公開当時の情報に基づくものです。



-暮らし

© 2024 ひびブログ Powered by AFFINGER5