暮らし

メルカリ便でサイズオーバーするとどうなる?ネコポスやゆうパケットは注意。【利益はマイナスにはならない】

出品者が自分でサイズを指定するメルカリ便では、サイズを間違えてしまうこともあり得ますよね。

今回はメルカリ便でサイズオーバーしてしまったときの対処法を紹介します。
メルカリ便でサイズオーバーすると、「自動でサイズアップして配送される」か「返送される」のいずれかです。
サイズアップによる配送料が足りない場合でもメルカリ残高が減ることはありませんが、メルカリや取引相手に迷惑をかけることとなるため注意しましょう。

メルカリ便ではサイズを選択する

メルカリのらくらくメルカリ便やゆうゆうメルカリ便では、発送するタイミングでサイズを選びます。
出品時ではなく、実際に梱包してからサイズを選ぶので間違えにくいですね。

基本的に、荷物のサイズが小さい程、配送料は安くなります。
配送料を安くするために荷物のサイズを小さくしがちですが、既定のサイズを超えないように注意しましょう。

サイズオーバーしたときの対応とは?

メルカリの発送では、郵便局やヤマト運輸ではなく、コンビニ受付を利用することが多いですよね。
コンビニ受付の荷物は、集荷後に測定されます。
素人が自分でサイズを選ぶため、配送料を安くするために荷物を小さくまとめて発送したつもりがサイズオーバーしていた、なんてことも。

指定した配送方法に対して荷物がサイズオーバーしていた場合の対応は、サービスによって異なります。
「配送料金が変わる」か「返送される」かのどちらかです。

らくらくメルカリ便ではサイズに合わせた配送料金となる

ヤマト運輸のサービスである「らくらくメルカリ便」では、返送はありません。
サイズが変更され、正しい配送料金で配送されます。

選択した配送サービス変更後の配送サービス
ネコポス宅急便60サイズ
宅急便コンパクト宅急便60サイズ
宅急便コンパクトは専用資材が必要なため、サイズオーバーしたネコポスは宅急便60サイズとして扱う。

サイズを間違えてしまっても、送付先に迷惑がかからないのは助かりますね。

ゆうゆうメルカリ便では返送かサイズ変更

郵便局のサービスである「ゆうゆうメルカリ便」でもらくらくメルカリ便と同じでサイズを変更して配送されます。

ただし、変更してくれるのはゆうパックの「60サイズ」までです。
80サイズ以上の商品を送る際に間違えて「ゆうパケット」を選択してしまうと、自分のもとへ返送されるため注意しましょう。

選択した配送サービス変更後の配送サービス
ゆうパケット(60サイズ以内)ゆうパック60サイズ
ゆうパケット(60サイズ超過)返送
ゆうパケット(最小サイズに満たない)返送
ゆうパケットプラス返送

送料が足りない場合でもマイナスにはならない

サイズオーバーでサイズが変更されると、売上金から引かれる配送料金が上がりますよね。

売上金よりも配送料金が高くなった場合は、差額をメルカリ事務局が負担してくれるようです。
メルカリ残高がマイナスとなることはないので安心ですね。
ただし、メルカリ事務局に損失を負担させているため、何度もやるとペナルティを受ける可能性があります。

仮にペナルティがなかったとしても、取引相手やメルカリ事務局に迷惑がかかり、自分の手間も増えるため、サイズオーバーしないように気を付けましょう。

返送されたら取引相手に連絡しよう

サイズオーバーで商品が返送されてきたときは、すぐに購入者へ連絡しましょう。
「取引メッセージ」から、購入者へ連絡できます。

注意点として、再発送する場合はメルカリ便(匿名配送)は使えません。
そのため、購入者の配送先を教えてもらう必要があります。
購入者が匿名配送を希望する場合は、取引を一度キャンセルして再出品し、もう一度購入してもらう方法があります。

サイズオーバーしないために

サイズオーバーしないために、発送前にはサイズを確認しておきましょう。

100均やコンビニに売っているサイズが明記されている梱包資材を使うと、サイズオーバーしにくくなるのでおすすめです。

【ダイソー】ネコポスに使える撥水クッション付封筒【メルカリの発送に便利】

また、箱の大きさは意識しやすいですが、忘れがちなのが「重さ」です。
重いものを発送する際には、量りを使って事前に測りましょう。

【FlexiSpot C7 Air】高コスパ!多機能で安いデスクチェア【レビュー】

おわりに

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今回はメルカリ便でサイズオーバーしてしまったときの対処法を紹介しました。
メルカリ便でサイズオーバーすると、「自動でサイズアップして配送される」か「返送される」のいずれかです。
サイズアップによる配送料が足りない場合でもメルカリ残高が減ることはありませんが、メルカリや取引相手に迷惑をかけることとなるため注意しましょう。

※記事内容は公開当時の情報に基づくものです。



-暮らし

© 2024 ひびブログ Powered by AFFINGER5