格安SIM

【楽天モバイル】楽天市場利用者は契約しておこう

2021年2月7日

みなさんはポイ活など、お得に節約するために何かしていますか?
○○経済圏と呼ばれる、利用するサービスに統一性を持たせることで、ポイントをお得に還元させている人も多いのではないでしょうか。

私は、楽天市場を中心とする「楽天経済圏」を利用しています。
その中でも「楽天モバイル」のサービスは、楽天市場で獲得できるポイントを無料で増やすことができるので、おすすめです。

今回は、楽天モバイルを契約するべき理由と注意点を紹介します。

楽天経済圏はポイ活の代表格

「楽天経済圏」という言葉を聞いたことがある人は多いのではないでしょうか。
楽天経済圏とは、生活の様々なシーンで楽天グループのサービスを利用することで、楽天ポイントを効率的に貯める・運用できるサイクルのことです。
「楽天カードを利用して、楽天市場で買い物をする」ともらえるポイントが増える、というのが簡単な例となります。

私は楽天経済圏をある程度利用しており、ネットで大きな買い物をするときは、楽天市場のポイント付与率を高めて買い物をしています。

楽天市場でのポイント付与率を高めるために、簡単に利用できるのが「楽天モバイル」です。

楽天モバイルはどれだけ使っても料金が変わらないワンプラン

楽天モバイルは「Rakuten UN-LIMIT VI」という、データ利用料に合わせて料金が変動するプランを用意しています。
プランの料金は以下です。

プラン内容の詳細は楽天モバイルの公式ページをご参照ください。(こちら
なお、他社のプランの価格帯は「データ通信量20GBで2,980円程度」であるため、「使用するデータ通信量が20GB以内の場合は他社より安く、20GBを超える場合は他社と同料金で無制限に利用できる」というのが楽天モバイルの強みです。

楽天モバイルは楽天経済圏の1つ

以下の2点により、楽天市場の利用者は「無料のsimカードを持っているだけで獲得ポイントが+1倍」されます。

楽天市場での獲得ポイントが+1倍

楽天モバイルの契約中は楽天市場での買い物で得られる楽天ポイントが+1倍されます。
実際に楽天モバイルを利用しているかではなく、契約をしているかがポイントとなります。

楽天モバイルはデータ利用量が少ないと無料

プランの紹介にあった通り、楽天モバイルはデータ利用量が1GB未満であれば、月額料金は0円です。
維持費がかからないのはとてもうれしいですね。

注意したい点

データ無制限なのは楽天回線エリアのみ

楽天モバイルはデータ無制限ですが、データを無制限に利用できるのは楽天回線エリアのみとなります
楽天回線エリア以外では、auの「パートナー回線」を利用することとなり、こちらは上限である5GBを超えると1Mbpsでの通信となります。(速度制限状態)

楽天回線エリアは拡大を続けています。
楽天回線エリアは楽天モバイルのホームページに掲載されているので、自分の行動範囲がエリアに入っているか確認しましょう。

半年間使わないと解約となる

2021年7月1日より、180日間利用のない回線は利用停止になるよう、契約変更がされました。

電話番号が自動で解約されてしまうので注意が必要です。
少なくとも半年に1回は電話やSMSをするようにしましょう。

おわりに

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今回は楽天モバイルを申し込むメリットと注意点を紹介しました。
楽天市場での買い物で得られる楽天ポイントを無料で+1倍できるので、おすすめです。

※記事内容は公開当時の情報に基づくものです。



-格安SIM

© 2024 ひびブログ Powered by AFFINGER5