ガジェット

ワイヤレスイヤホンの装着検出機能とは?メリット・デメリットといらない理由を紹介。

2023年7月18日

ワイヤレスイヤホンには「マルチポイント」や「ノイズキャンセリング」など、様々な機能がありますよね。

今回はワイヤレスイヤホンの「装着検出機能」を紹介します。
「装着検出機能」は、イヤホンを着脱したことをセンサーが感知し、音楽や動画を自動で停止・再生してくれる機能です。

イヤホンを着けたまま日常生活をスムーズに過ごせる機能ですが、想定外に音声が再生されることもあるため、個人的に不要に感じます。
装着検出機能のオンオフを切り替えられるイヤホンがおすすめ。

装着検出機能のメリット装着検出機能の注意点
会計などの日常のシーンがスムーズになるスマホのデフォルトの音楽アプリが優先される
一時停止するので、巻き戻しをしなくて済む想定外に音声が再生されることも

ワイヤレスイヤホンを外すと再生が止まる「装着検出機能」

イヤホンの「装着検出機能」は、イヤホンを着脱したことをセンサーが感知し、音楽や動画を自動で停止・再生してくれる機能です。
「着脱検知」や「自動耳検知」など様々な呼び名がありますが、本記事では「装着検知機能」と表します。

イヤホンを着けながらでも日常生活をスムーズに過ごせる機能ですが、個人的には「不要」と感じています。

装着検出機能の魅力・メリット

ここからは、装着検出機能の魅力を紹介します。

ココが魅力


  • 会計などの日常のシーンがスムーズになる
  • 一時停止するので、巻き戻しをしなくて済む

会計などの日常のシーンがスムーズになる

装着検出機能によって、会計などの人と話す機会をスムーズに進められます

会計などで会話をする際には、片方のイヤホンを耳から外すだけで、音楽が止まってくれます。
会計後には、外したイヤホンを装着するだけで音楽が続きから再生されるので、スマホなどの端末を操作する必要はありません。

日常でのちょっとした手間が少なくなるのがうれしいですね。

一時停止するので、巻き戻しをしなくて済む

装着検出機能によって音楽や動画が自動で停止するため、聴いていた・観ていた続きから再生できます。
観たかったシーンを見逃したり、聴いていたところまで巻き戻したりすることがありません。

装着検出機能の気になる点・デメリット

ここからは、装着検出機能の気になる点を紹介します。

個人的には、装着検出機能はウォークマンのような音楽再生に特化した端末では便利です。
一方で、スマホのような複数の用途がある端末では不便に感じる点もあります。

ココに注意


  • スマホのデフォルトの音楽アプリが優先される
  • 想定外に音声が再生されることも

スマホのデフォルトの音楽アプリが優先される

イヤホンの着脱前後で、再生されるアプリが異なる場合があります。

例えば、iPhoneの「ボイスメモ」アプリで再生中にイヤホンを外し、再度装着すると「ミュージック」アプリの音楽が再生されることがあります。
これは、「ボイスメモ」は音楽アプリではないため、イヤホンを外した時点で「一時停止」ではなく「停止」扱いとなるためです。

ボイスメモの再生中にイヤホンを外すと、一時停止ではなく「停止」される。

再度装着したときには、音楽の停止状態から新たに再生するため、スマホのデフォルト音楽アプリである「ミュージック」が利用されます。

再度イヤホンを装着するとミュージックアプリが再生される。

想定外に音声が再生されることも

イヤホンの装着検出機能によって、想定外に音声が流れることがあります。
特に、音楽アプリ以外のアプリを使っているときに、イヤホンを付け直すと音楽アプリが勝手に動き出す点には注意しましょう。

例えば、ゲームを利用しているときにイヤホンを着脱すると、ゲームアプリのバックグラウンドで音楽アプリが再生します。
音声が二重で流れるため、個人的には鬱陶しく感じます。

装着検出機能をオンオフできるワイヤレスイヤホンが便利

高価格帯のワイヤレスイヤホンでは装着検出機能が付いている商品が多いですよね。
個人的には、設定で装着検出機能を無効にできるワイヤレスイヤホンがおすすめ。

私が使っているAnkerの「Soundcore Liberty Air 2 Pro」は、専用アプリで装着検出機能を切り替えられます。
また有名な「AirPods Pro」でも、同様に切り替えられるので安心です。

【レビュー】Anker Soundcore Liberty Air 2 Proは欲しい機能が詰まった完全ワイヤレスイヤホン【気になる点もあり】
設定用アプリで装着検出を無効にできるイヤホンもある。

おわりに

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今回はワイヤレスイヤホンの「装着検出機能」を紹介しました。
イヤホンを着けたまま日常生活をスムーズに過ごせる機能ですが、想定外に音声が再生されることもあるため、個人的に不要に感じます。
装着検出機能のオンオフを切り替えられるイヤホンがおすすめ。

装着検出機能のメリット装着検出機能の注意点
会計などの日常のシーンがスムーズになるスマホのデフォルトの音楽アプリが優先される
一時停止するので、巻き戻しをしなくて済む想定外に音声が再生されることも

※記事内容は公開当時の情報に基づくものです。



-ガジェット

© 2024 ひびブログ Powered by AFFINGER5