暮らし

【ダイソー】100均の汗拭きシートは少量サイズで使いやすい【コンビニよりも良コスパ】

汗をかきやすい季節には、汗拭きシートが必需品ですよね。

今回はダイソーの汗拭きシートを紹介します。
ダイソーの商品でもしっかり汗を拭きとることができるため、大手メーカーの商品ではなくても十分と感じます。
様々な種類の商品が売られているので、香りや冷感は好みのものを選びましょう。

汗は夏の悩みの種

夏は、少し動くだけでも汗をたくさんかきますよね。
汗をそのままにしておくと、服や身体から嫌なにおいがしてしまいます。

汗拭きシートでリフレッシュしよう

ダイソーの汗拭きシート。

そんなときに使えるアイテムが「汗拭きシート」です。
汗拭きシートはその名の通り、顔や身体の汗を拭いて臭いをケアしてくれます。

汗っかきの人や外で歩くことの多い人にとって、夏の必需品ですよね。

100均でも様々な汗拭きシートが買える

汗拭きシートはドラッグストアやコンビニだけでなく、100均でも購入できます。
ドラッグストアなどで売られているような大手メーカー製の商品ではありませんが、コスパが良いのが特徴です。

なお、ダイソーには顔用や身体用、香りやメントールの有無など、一通りの汗拭きシートが揃っています。
枚数も30~20枚入りまで様々です。

今回、私は使い切れるか怪しかったため、ダイソーの安い商品を選ぶことにしました。

汗拭きシートの購入の決め手となるポイント

汗拭きシートには、ただ汗を拭いて臭いをケアをするだけでなく、冷感やさらさら感など、様々な効能があります。
ここからは、汗拭きシートの購入の決め手となるポイントや効能を紹介します。

さらさら感

汗拭きシートを使うことで汗のべたつきを防ぎ、さらさら感を得ることができます。
さらさら感を得るためには、ほどよく水分を含むシートを選びましょう。

水分がたっぷり含まれていると、汗のべたつきを拭きとれたのかわからないこともあります。
一方で、水分が少ないと身体や顔の全体を拭きとれません。

香り

汗拭きシートには香りなしタイプ、ほんのり香るタイプ、しっかり香るタイプがあります。
香りの種類は、さわやかさを感じる柑橘系の香りや、ふんわりとした石鹸の香りなどが多い印象です。

汗や香水と匂いが混ざることもないため、だれでも使いやすいのは香りなしタイプ。

清涼感

汗拭きシートにはメントールを配合した、涼しさや爽やかさを感じられる商品もあります。
いわゆる、使用後に「スースー」する汗拭きシートで、拭いた後も涼しく過ごせるのがポイントです。

各メーカーごとに冷感の段階があるので、パッケージで冷感の強さを確認しましょう。

顔用と身体用の違い

汗拭きシートの売り場に行くと、顔用の「洗顔シート」と身体用の「ボディシート」が並んでいます。
どちらを選ぶべきか迷いますよね。

ボディシートは洗顔シートに比べて、アルコールを多く含んでいる場合があります。
その場合は刺激があるため、顔に使うのは向いていません。
一方で、洗顔シートを体に使うのは、汗の臭いなどのデオドラント効果が十分でない可能性もあります。

どちらか1つで顔と身体に使いたい場合は、まずは顔用を購入して試すのがおすすめ。

サイズ

汗拭きシートはサイズによって大きさが異なります。
サイズの大きさはパッケージに記載があるので、事前に確認しましょう。

身体用は大きめ、顔用は小さめな傾向があります。

身体を拭きたい場合は、大きいサイズで厚手のシートがおすすめです。
小さいサイズのシートを選ぶと、1枚では全身を拭けない場合があります。

枚数

汗拭きシートは商品によって枚数も異なります。

袋の厚さも変わるので、携帯性にも関わる点に気を付けましょう。
必ずしも「枚数が多い=良い」ではないので、自分の用途に合う枚数や袋の大きさで選ぶのがポイント。

購入したのはダイソーの「肌すっきりシート 顔・からだ用」

私が選んだのは、ダイソーの「肌すっきりシート 顔・からだ用」です。

商品の特徴は以下です。

  • さらさらパウダーによるさらさら感
  • 優しい石鹸の香り
  • 強すぎない清涼感
  • 顔も体も拭ける
  • 持ち運びやすいサイズ

枚数が20枚入りで少ない代わりに、清涼感やさらさらパウダーなど、プラスαとなる効能が多い商品です。

「肌すっきりシート 顔・からだ用」は持ち運びやすいサイズ。

特に決め手となったのはパッケージのサイズで、厚みが約2.5cm。
他の商品は厚みが倍ぐらいの商品もあり、比べると持ち運びやすいと感じ、選びました。

使用感は悪くない

1枚ずつきれいに取り出せる。

実際にダイソーの汗拭きシートを使ってみたところ、2枚使えば顔と身体を拭くことができました。
1枚では身体を拭くのは難しいかな?という印象。
なお、冷感は弱めです。

私はこれまではGATSBYの商品を使っていましたが、個人的にはダイソーの商品でも特に不便さは感じません。

例えばシートを取り出すときに、取り出し口から複数枚が出てしまうこともありません。
1枚ずつきれいに取り出せるので、使う上でのストレスを感じにくいです。

ダイソー商品の中では割高

「肌すっきりシート 顔・からだ用」は枚数が20枚と少ないため、ダイソーの中では割高の商品です。
「せっかく100均で買うのであれば、少しでもコスパの良い商品を選びたい」という人は、枚数の多い商品を選びましょう。

ダイソーの中では割高でも、数百円する大手メーカーの商品と比べると、とても安いですよね。

おわりに

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今回はダイソーの汗拭きシートを紹介しました。
ダイソーの商品でもしっかり汗を拭きとることができるため、大手メーカーの商品ではなくても十分と感じました。
様々な種類の商品が売られているので、香りや冷感は好みのものを選びましょう。

※記事内容は公開当時の情報に基づくものです。



-暮らし

© 2024 ひびブログ Powered by AFFINGER5