ブログ運営

【ブログ】A8のレビュー募集プログラムは無料で商品を試せる【記事のネタ切れ対策にも】

ブログを運営していると、記事のネタには悩みますよね。

今回はA8.netの「レビュー募集プログラム」を紹介します。
レビュー用の商品を無料で受け取り、記事を作成できるコンテンツです。
商品を無料で試せるだけでなく、記事のネタにもなるので、気になる商品があれば積極的に活用しましょう。

レビュー募集プログラムのメリットレビュー募集プログラムの注意点
無料で商品を試せる読者目線のレビューを忘れない
ブログ記事のネタになるブログテーマに沿ったプログラムを選ぼう
記事をレビューしてもらえる

レビュー募集プログラムは商品を無料で試してレビュー記事を書ける企画

A8.netには「レビュー募集プログラム」があります。
その名の通り、広告主がレビュー記事を募集しているプログラムです。
応募して選考を通過すると、レビュー用の商品を無料で受け取ることができます。

当ブログでは、ビジネスウェアを取り扱う「SOLVE」の商品に関する記事が当たります。

SOLVEの楽ジャケは快適な着用感とシワにならない持ち運びやすさがおすすめ【PR】
SOLVEの仕事Tシャツはモックネックの清潔感でビジネスカジュアルにぴったり【PR】

レビュー募集プログラムはこんな人におすすめ

レビュー募集プログラムはこんな人におすすめです。

こんな人におすすめ!

  • ブログ初心者
  • 実際に商品を試してレビュー記事を書きたい人
  • 新しいジャンルのレビュー記事を書きたい人

レビュー募集プログラムは、これまでに企業からレビュー依頼を受けていないブログでも、自分から参加できるのがポイント。
レビュー記事を書いた実績を作ることができます。

レビュー募集プログラムの基本ルール

レビュー募集プログラムの基本的な掲載ルールはこちらです。

  • 記事には商品の開封写真を1枚以上含める。
  • 記事には必ずA8.netのアフィリエイトリンクを貼る。
  • 記事報告期限までに必ず掲載しURLを報告する。(下書き状態で報告するプログラムもある)
  • 記事内に「PR」とわかるよう記載する。

これ以外にも、各プログラムごとに応募条件があります。
申し込みの際に確認しましょう。

レビュー募集プログラムの流れ

レビュー募集プログラムの流れは以下の通りです。
申し込む前に、A8.netのページをよく確認しましょう。

  1. プログラムを選び、申し込む
  2. 選考結果の発表
  3. 記事を執筆&報告
  4. 記事を掲載する

プログラムを選び、申し込む

レビュー募集プログラムは、自分から申し込める。

まずは、A8.net内のレビュー募集プログラムのページで、プログラム一覧を確認しましょう。
募集期間が1週間程度のプログラムが多く、毎週のように新しいプログラムが追加されます。

レビュー募集プログラムのページはこちら

プログラムにはそれぞれ応募条件があるので、確認しましょう。
条件には記事の文字数や掲載する写真数をはじめ、A8.netでのメディアランクなどが条件のプログラムも。

選考通過後に提供してもらう商品もこのタイミングで選びます。

選考結果の発表

選考結果は「1か月以内を目安」が多いです。

結果はA8.net内の【A8スタッフからのご連絡】でお知らせされます。
毎週レビュー募集プログラムを確認していると、見落とさなさそうですね。

選考を通過した場合はメールでの連絡もあります。

記事を執筆&報告

商品の到着後、記事を執筆します。
執筆時は応募条件を満たすよう意識しましょう。

記事の報告には期限があるため、余裕をもって執筆するのがおすすめ。

報告タイミングはプログラムによって異なります。
記事の掲載前に報告する場合と、掲載後に報告する場合があります。

記事を掲載する

記事の掲載前に広告主に確認してもらう場合は、許可をいただいてから記事を掲載しましょう。

先に掲載する場合は、掲載後に記事の修正を依頼されることもあります。

レビュー募集プログラムの魅力・メリット

ここからは、レビュー募集プログラムの魅力を紹介します。

ココが魅力


  • 無料で商品を試せる
  • ブログ記事のネタになる
  • 記事をレビューしてもらえる

無料で商品を試せる

レビュー募集プログラムの魅力は、なんといっても商品を無料で試せることです。

商品の紹介記事は、実際に使った感想がないと説得力がありません。
しかし、A8.netで気になるプログラムを見つけても、商品をすべて購入するとお金がかかってしまいますよね。
レビュー募集プログラムでは、広告主から商品提供を受けて記事を作成できるのが魅力です。

商品を無料で提供してもらえるのは、ブログ運営だけでなく、生活する上でも役立ちます。
例えば私が利用しているSOLVEのレビュー募集プログラムでは、ビジネスカジュアル用の服を提供してもらえます。
自分で購入する服が減るため、節約にもつながりますね。

ブログ記事のネタになる

ブログを運営していると、記事のネタに困ることがありますよね。

レビュー募集プログラムは、記事のアイディアの一覧でもあります。
一覧を眺めるだけでも、これまで紹介していなかったジャンルに触れることができるので、アイディアをもらえます。

自分では購入しない商品や、これまで知らなかった商品を見つけられるのもポイント。

記事をレビューしてもらえる

記事に関するコメントをもらえる機会は貴重。

選んだプログラムによっては、記事の報告時に内容を広告主に確認してもらえます。
記事に対するコメントや指摘をもらえるので、第三者が記事を見たときの意見を得られるのがポイント。

今後のブログ運営にも活かせますし、モチベーションアップにもつながりますね。

レビュー募集プログラムの注意点・デメリット

ここからは、レビュー募集プログラムの注意点を紹介します。

ココに注意


  • 読者目線のレビューを忘れない
  • ブログテーマに沿ったプログラムを選ぼう

読者目線のレビューを忘れない

正直に感じた魅力や気になる点を伝えよう。

レビュー募集プログラムは無料で商品を提供してもらえますが、必要以上に商品を持ち上げる必要はありません。

自分で商品を購入したときと同様、実際に使った正直な感想を書き、読者に価値のある記事の執筆をを心掛けましょう。
偽りの情報が出回るより、広告主のためにもなりますよね。

もちろん、悪意のある表現はしてはいけません。
また、応募条件に「商品のマイナスイメージに繋がる掲載はNG」を含むプログラムもあります。
商品の気になる点を執筆する場合でも「○○な人には役立ちそう」のように、自分には合わなかった旨を記載するのもおすすめです。

ブログテーマに沿ったプログラムを選ぼう

レビュー募集プログラムは商品を無料で試せるため、つい様々なプログラムに応募したくなりがちです。
試した商品はレビューする必要があるため、自分のブログに記事が掲載されても問題ないかを考えてから申し込みましょう。

あまりにも異なるジャンルの商品のレビュー記事を掲載すると、ブログの方向性がよくわからなくなってしまうので注意。

おわりに

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今回はA8.netの「レビュー募集プログラム」を紹介しました。
レビュー用の商品を無料で受け取り、記事を作成できるコンテンツです。
商品を無料で試せるだけでなく、記事のネタにもなるので、気になる商品があれば積極的に活用しましょう。

レビュー募集プログラムのメリットレビュー募集プログラムの注意点
無料で商品を試せる読者目線のレビューを忘れない
ブログ記事のネタになるブログテーマに沿ったプログラムを選ぼう
記事をレビューしてもらえる

※記事内容は公開当時の情報に基づくものです。



-ブログ運営

© 2024 ひびブログ Powered by AFFINGER5