ガジェット

【abrAsus】薄い財布を半年使ってみた感想

2021年4月14日

私はこれまで、折り畳みの財布(札入れ)とコインケース兼定期入れの2種類の財布を使用していました。

そんな中、近年のキャッシュレス化の浸透に伴い、コンパクトな財布として有名なabrAsusの「薄い財布」を購入してみました。

結論:薄さは魅力だが私には合わなかった

abrAsusの「薄い財布」を半年ほど使用しましたが、私には合わないと感じました。

名前の通り薄くて持ち運びやすいですが、使っていて気になる点が目立ってしまった印象があります。
現在は、気になる点を解消できそうな別の財布に買い替え、使っています。

「薄い財布」を購入した経緯

近年、クレジットカードや電子マネー、○○ペイといったバーコード決済など、キャッシュレス化が浸透してきました。
スマートフォン一つで買い物ができるのが便利なため、私も利用しています。

キャッシュレス化に伴い、買い物の際に持ち運ぶお金が少なくて済むようになったため、コンパクトな財布として有名なabrAsusの「薄い財布」を購入してみました。

良かった点:厚さ約13mmであり、とても薄い

これまでコンパクトな財布を使ったことがなかったので、とにかく薄さを感じました。
abrAsusのサイトによると、以下の2つの仕組みにより薄さを実現しているとのことです。(詳細はこちら

  1. 財布を折りたたんだ際に、カードとコインが重ならない構造にしている
  2. 重なる革の枚数を一般的な財布の半数程度にしている

カードやお金を持ち運ぶだけ入れても1cm程度の厚さのため、とても薄い。

気になった点

お札の端が折れてしまう

お札を奥までしっかり入れないと、持ち運ぶ際に折れてしまいます。
大きく折れることはありませんが、個人的には気になりました。

カードが落ちてしまう

この点が決め手となり、買い替えをすることにしました。

「薄い財布」のカードポケットにはカードを5枚まで収納できますが、一定期間利用するとカードポケットは収納枚数に応じて皮が伸びてしまいます。
私は初めはカードを多めに入れていましたが、途中で枚数を減らしました。
そうすると、皮が伸びてしまい、上下を逆さまにしただけでカードが落ちるようになってしまいました。

例えばポケットから財布を取り出した際や、カードを1枚取り出したタイミングで他のカードが落ちてしまうことがありました。

気が付かないうちにカードが落ちて紛失してしまう可能性も考えられるため、困ります。

新たにL字型ファスナーの財布を購入

カードが落ちてしまうのが困るため、財布の買い替えを検討し始めました。

新たに「STUDIO KIICHI」のマルチキーケース(オレンジ)を購入しました。
L字型ファスナーの財布は初めて使うので、楽しみです。

以下の点が決め手となり、購入しました。

  • お札、カード、コインをまとめて収納できる
  • ファスナーが付いているため、気づかないうちに財布の中身が落ちてしまうことがない
  • L字型の財布の使用感を知りたかった

また、「STUDIO KIICHI」のコインケースをもともと使用していたため、抵抗なく選ぶことができました。

L字型ファスナーの財布を使用した感想は以下で記事にしています。

【使いやすい】L字型ファスナーの財布を初めて使った感想【神戸発祥の革ブランド】

おわりに

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今回はabrAsus「薄い財布」を使用した感想、および新しく購入した財布を紹介しました。

必ずしも有名なブランドの商品が自分に合うというわけではないと感じました。

※記事内容は公開当時の情報に基づくものです。



-ガジェット

© 2024 ひびブログ Powered by AFFINGER5