デスク周り

ワイヤレス充電器でスマホを置くだけで充電【Anker PowerWave】

2022年4月8日

私はスマートフォンの充電にはワイヤレス充電を利用しています。
充電器にスマートフォンを置くだけで充電できるので、ケーブルを使った充電と比べ、とても楽になったと実感しています、

今回はAnkerのワイヤレス充電器「PowerWave」紹介します。
ワイヤレス充電器を使うことで、毎日のスマホ充電の手間を減らせます。
充電ケーブルの利用を完全になくすことはできないので、シチュエーションに応じて使い分けましょう。

ワイヤレス充電のメリットワイヤレス充電の注意点
充電しながら画面を見れる充電器の中心にスマホを置かないと充電されない
スマホスタンドとして利用できる有線と比べて充電速度が遅い
ケースを付けたまま充電できるケーブルの使用を0にはできない

スマートフォンには「充電」が欠かせない

スマートフォンを利用するのに欠かせないのが「充電」です。
搭載しているバッテリーの容量は違えど、どのスマートフォンも毎日のように充電する必要はありますよね。

ケーブルでの充電は面倒

スマートフォンを購入したときは、充電用のケーブルも同梱されていますよね。
ケーブルを使って充電するのは以下の流れで、個人的には面倒に感じます。

  1. ケーブルの先端を探す
  2. スマートフォンの差込口の向きを確認する
  3. ケーブルをスマートフォンに差し込む

時間のかかる作業ではありませんが、充電は毎日行うため、少しの手間でも減らせるとうれしいですよね。
日々の積み重ねで大きな時間を費やしてしまっているとも感じます。

またケーブルの抜き差しを繰り返すことで、コネクター部分の破損やケーブルの断線といった物理的な故障が起きる可能性もあります。
故障したときには急いで修理をしたり、代替品を用意しなくてはなりません。

ワイヤレス充電は手間が少ない

ケーブルによる充電の気になる点を、ワイヤレス充電では解消できます。

ワイヤレス充電はその名の通り、ケーブルは使用せず、充電器にスマートフォンを載せるだけで充電できる仕組みです。
iPhoneやAndroidといったスマートフォンの充電には「Qi(チー)」という規格が採用されています。

充電器に置くだけで充電ができるので、ケーブルを差すまでにかかっていた時間を短縮できます。
もちろん充電器が壊れたときは新たに購入する必要がありますが、コネクターやケーブルの物理的な破損の心配もありません。

事前にQiの対応機種を確認しよう

自分の使っているスマートフォンがワイヤレス充電に対応しているか確認しましょう。

例えばiPhoneでは2017年に発売された「iPhone8」で初めてワイヤレス充電に対応したため、それ以前に発売された機種は対応していません。
2017年以降に発売されたスマートフォンでも機種によって対応していないので、事前に確認しましょう。

ワイヤレス充電器はAnkerの「PowerWave」がおすすめ

私はAnkerの「PowerWave」というワイヤレス充電器を使っています。
価格は約2,500円です。
※私の購入時は「PowerWave 7.5」が売られていましたが、現在は「PowerWave 10」も売られています。

PowerWaveは斜めに傾いているワイヤレス充電器です。
他にも、コースター型やスマートウォッチも一緒に充電できる商品もあります。

ワイヤレス充電器を実際に使って感じた魅力・メリット

ここからは、ワイヤレス充電器を使って感じた魅力を紹介します。

ココが魅力


  • 充電しながら画面を見れる
  • スマホスタンドとして利用できる
  • ケースを付けたまま充電できる

充電しながら画面を見れる

PowerWaveは傾いているため、充電しながら画面を見ることができます。

スマホの通知があったときに、スマホを持ち上げずにメッセージを確認できます。
コースター型の充電器に平置きしている場合は、上から画面を除く必要があるので、体を動かさずに画面を見れるのは楽です。

また、充電しながら動画を観ることもできます。
充電速度は遅くなりますが、電池を減らすことなく動画を観れるのはうれしいですよね。

スマホスタンドとして利用できる

在宅時には、デスクに置いてあるワイヤレス充電器にスマートフォンを載せておきます。
ワイヤレス充電器があることによって、家の中でのスマートフォンを置く場所が決まるのがポイントです。

家の中でスマートフォンが見つからなくなる、ということを減らせます。

ケースを付けたまま充電できる

PowerWaveは、厚さ5mm以下のスマホケースであれば付けたままで充電できます。
金属製のケースや、スマートフォンの背面にクレジットカードを入れるケースを使っている場合はそのまま充電できません。

ワイヤレス充電を利用した感じた注意点・デメリット

ここからは、ワイヤレス充電器を使って感じた注意点を紹介します。

ココに注意


  • 充電器の中心にスマホを置かないと充電されない
  • 有線と比べて充電速度が遅い
  • ケーブルの使用を0にはできない

充電器の中心にスマホを置かないと充電されない

ワイヤレス充電は便利ですが、充電器の中央にスマートフォンを置かないと、充電できないことがあります。
特に、急いでスマートフォンを載せたときには注意が必要です。

スマートフォンを置いたときに、充電が開始されたか確認しましょう。

PowerWaveでは。下部にある青いランプの点灯状態で、充電できているか確認できます。

有線と比べて充電速度が遅い

ワイヤレス充電は、ケーブルを使った充電と比べて充電速度が遅いです。

短時間で充電したいときは、ケーブルを使って充電しましょう。

ケーブルの使用を0にはできない

ワイヤレス充電を利用する人でも、充電ケーブルの使用を完全になくすことはできません。
以下のようなシチュエーションによって、ケーブルを使った充電が便利です。

  • 急いで充電するとき
  • 外出先で充電するとき
  • ワイヤレス充電器が壊れてしまったとき

私は自宅では主にワイヤレス充電を利用していますが、外出時にはケーブルとモバイルバッテリーを持ち歩いています。

【レビュー】 USB充電器にもなる便利なモバイルバッテリー【PowerCore III Fusion 5000】

おわりに

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今回はAnkerのワイヤレス充電器「PowerWave」紹介しました。
ワイヤレス充電器を使うことで、毎日のスマホ充電の手間を減らせます。
充電ケーブルの利用を完全になくすことはできないので、シチュエーションに応じて使い分けましょう。

ワイヤレス充電のメリットワイヤレス充電の注意点
充電しながら画面を見れる充電器の中心にスマホを置かないと充電されない
スマホスタンドとして利用できる有線と比べて充電速度が遅い
ケースを付けたまま充電できるケーブルの使用を0にはできない

※記事内容は公開当時の情報に基づくものです。



-デスク周り

© 2024 ひびブログ Powered by AFFINGER5