デスク周り

【IKSTAR第四世代】Amazonで口コミの良い低反発の座布団クッション【レビュー】

2022年9月21日

長時間のデスクワークでは姿勢が悪くなりがちですよね。
快適なデスクワークのためには、負担のかからない姿勢や椅子で作業をするのが大切です。

今回はIKSTARの座布団クッションを紹介します。
座り心地が良く、正しい姿勢のためのサポートをしてくれるアイテムです。
椅子の座面の汚れを防げるのもポイント。

座布団クッションのメリット座布団クッションの注意点
座り心地が良い2年ぐらいでへたる
姿勢を改善できるクッション本体は洗えない
椅子の座面の汚れを防げる

IKSTARの低反発クッションはAmazonのベストセラー商品

IKSTARの低反発クッションを約2年間使っています。

IKSTARはAmazonで評価の高い中国のブランド

IKSTAR」は中国のブランドで、デスクワーク用のクッションや枕を取り扱っています。
日常生活では聞きなれないブランドですが、Amazonではベストセラー商品や評価の高い商品が多いです。

IKSTARの座布団クッションの外観

IKSTARの座布団クッションは、太ももやお尻にフィットする線形アーチの形状で、体への負担を減らします。
形に合わせて座ることで、正しい姿勢を保てます。

サイズは縦39cm×横幅46cmで、高さは4cm~10cmです。
事前に、椅子の座面のサイズを確認しておきましょう。

カバーは蒸れにくいメッシュ素材

カバーの素材はメッシュのポリエステルです。
通気性の良いメッシュ素材なので熱がこもりにくく、長時間の利用でも蒸れにくいのがポイント。

座る面は通気性抜群のメッシュ素材。

ファスナーを開けてクッション本体を取り外すことができます。
カバーを取り外すことで、洗濯可能です。

側面のファスナーを開けるとカバーを取り外せる。

本体は低反発クッション

本体は低反発のポリウレタン素材を使っています。
座ると、お尻にかかる圧力を分散し、しっかり体を支えてくれます。

底面は滑り止め付き

底面は粒子状のデザイン。

底面は、すべり止め効果のある粒子状のデザインです。
使用中のズレや、椅子から落ちてしまうのを防げます。

粘着防止効果もあるので、椅子にくっつくことなく、動かしたいときに簡単に動かせるのもポイント。

価格は約3,980円

IKSTARの低反発クッションは、Amazonで3,980円で購入できます。
セールでは2,500円程度になることも多いです。

他社製品と比べると、性能が良いわりに価格が安い、コスパの良い商品です。

IKSTARの低反発クッションを実際に使って感じた魅力・メリット

オカムラのフィノラに載せるとこんな感じ。

ここからは、低反発クッションを実際に使って感じた魅力を紹介します。

ココが魅力


  • 座り心地が良い
  • 姿勢を改善できる
  • 椅子の座面の汚れを防げる

座り心地が良い

クッションは低反発のため、座り心地が良いです。
座ると、お尻が包み込まれ、浮く感じがします。

長時間座り続けても痛みがなく、腰やお尻への負荷も軽減されます。

姿勢を改善できる

体にフィットする曲線が姿勢改善をサポート。

座布団クッションに座ると足とおしりがフィットするので、背筋を伸ばしやすく、正しい座り方を補助してくれます。
「意識しなくても姿勢が矯正される」まではいきませんが、姿勢の改善に役立ちます。

椅子の座面の汚れを防げる

座布団クッションを使うことで、椅子の座面が汚れるのを防ぐことができます。
特に夏は、座っているだけでも汗が座面に染み込んでしまいますよね。

椅子の座面を洗うのは難しいので、汚れを防げるのはうれしいです。

IKSTARの低反発クッションを実際に使って感じた注意点

ここからは、低反発クッションを実際に使って感じた注意点を紹介します。

ココに注意


  • 2年ぐらいでへたる
  • クッション本体は洗えない

2年ぐらいでへたる

使い始めてから2年間ぐらい経過したタイミングで座り心地が変わりました。
低反発によって包み込まれる感覚や、姿勢を改善してくれる感覚が減ったと感じます。

なお、私は体重が約70Kgで、1日に10時間以上はクッションに座ることが多いです。

新たに購入したのはバウヒュッテの「ゲーミング座布団G」

低反発クッションがへたった後、私はバウヒュッテの座布団クッション「ゲーミング座布団G」を購入しました。
腰やお尻の負担を軽減するU字形状と高反発クッションによる姿勢のサポートが特徴です。
硬めの座面が好きで、痔が気になる方にはおすすめ。

【レビュー】ゲーミング座布団Gは痔や腰痛対策になるクッション【BC-120MU-BK】

クッション本体は洗えない

着脱式のカバーは洗えますが、クッション本体は洗えないので注意しましょう。

本体は使い始めてから1~3ヶ月後に、風通しの良い場所で陰干しするのが好ましいようです。
長時間日光にあてると劣化する可能性があるため、直射日光に気を付けましょう。

デスクワークの負担を軽減するおすすめクッション

座布団クッションのような、デスク用のクッションを使うとデスクワークでの体の負担を軽減できます。
腰や背中だけでなく肩や腕の負担を軽減するものまで、様々です。

デスク用のクッションを以下の記事で紹介しています。
こちらも参考となれば幸いです。

椅子や机で使ってデスクワークを快適にするクッション6選【おすすめ】

腕の負担を減らせる「ひじ置きクッション」

腕の負担を減らせるアームレストをの快適さを向上させるのが「ひじ置きクッション」です。
「ひじ置きクッション」をアームレストに取り付けることにより、長時間の椅子での作業による腕への負荷を軽減する商品です。
アームレストの位置が低い場合に、高さの調整に使うこともできます。

【Enich agent】ひじ置きクッションは低反発で使い心地が良い【厚みに注意】

おわりに

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今回はIKSTARの座布団クッションを紹介しました。
座り心地が良く、正しい姿勢のためのサポートをしてくれるアイテムです。
椅子の座面の汚れを防げるのもポイント。

クッション本体は洗えないので、汚さないように注意しましょう。

座布団クッションのメリット座布団クッションの注意点
座り心地が良い2年ぐらいでへたる
姿勢を改善できるクッション本体は洗えない
椅子の座面の汚れを防げる

※記事内容は公開当時の情報に基づくものです。



-デスク周り

© 2024 ひびブログ Powered by AFFINGER5