デスク周り

【レビュー】ゲーミング座布団Gは痔や腰痛対策になるクッション【BC-120MU-BK】

デスクワーカーの悩みの1つである痔は、日本人の3人に1人は抱えているとい言われています。
現在は痔でなくても、今後が心配な方も多いのではないでしょうか。

今回は、バウヒュッテの「ゲーミング座布団G」を紹介します。
腰やお尻の負担を軽減するU字形状と高反発クッションによる姿勢のサポートが特徴。
硬めの座面が好きで、痔が気になる方にはおすすめのクッションです。

ゲーミング座布団Gのメリットゲーミング座布団Gの注意点
お尻が滑らずにフィットする高反発が硬いと感じることも
他社製の椅子とも組み合わせられる座面の位置が高くなる
価格が高い

長時間のデスクワークでは体の不調が心配

長時間のデスクワークは体に負担がかかります。
座り続けることで腰や背中、お尻が痛くなったり、猫背になったりしがちですよね。

そんなときに活躍するのがデスクワーク用のクッションです。

痔の対策につながるバウヒュッテの「ゲーミング座布団G」BC-120MU-BK

ゲーミング座布団Gの同行品は本体、取扱説明書、SNSキャンペーンのお知らせ。

私はこれまでIKSTRの「座布団クッション」を使っていましたが、クッションがへたってきたので、新しい座布団クッションを購入しました。
購入したのはバウヒュッテの「ゲーミング座布団G」です。

バウヒュッテは「ゲーミング着る毛布」などで話題となったゲーミング家具ブランド。
ゲーミングデスクやゲーミングチェアなども豊富に取り扱っています。

腰やお尻の負担を軽減するU字形状

お尻の尾てい骨周辺のクッションがない「U字形状」

ゲーミング座布団Gの最大の特徴は、お尻の尾てい骨周辺のクッションがない「U字形状」です。

お尻が直接座布団に触れないため、お尻へ刺激を与えません。
痔に悩んでいる人にはぴったりですね。

クッションのない箇所は持ち手のようになっている。

長いデスクワークによって生まれる、お尻の圧迫感や負荷を軽減してくれます。
また、お尻の下に空間ができるため、通気性が向上するのも特徴です。

お尻から太ももに沿って姿勢をサポートしてくれる

ゲーミング座布団Gは、お尻から太ももに沿うような形状をしています。
フィット感を高め、正しい座り姿勢をサポートしてくれるのが特徴。

正しい姿勢をサポートしてくれるため、腰痛の対策にもつながります。

弾力のある高反発ウレタンクッション

ゲーミング座布団Gは、高反発なウレタンクッション製です。
高反発によって椅子の上でしっかり支えられ、座面の硬さや感触を感じません。

また、ウレタンには直径1.5cm程度の通気口が28個開いています。
ウレタン内部の湿気を排出し、クッションの寿命を保ちます。
お尻との接触面を減らすことによって、蒸れの軽減につながるのもポイント。

通気性の高いメッシュカバー

カバーは通気性の高いメッシュ素材。

ゲーミング座布団Gの表面はメッシュカバーになっています。
通気性が高く、お尻が蒸れにくいのが特徴です。

カバーの側面にはファスナーがあるが、口は狭い。

なお、カバーは洗濯可能です。
側面にあるファスナーからウレタンを取り出し、カバーのみ洗濯しましょう。

椅子の座面に載せられるサイズ

ゲーミング座布団Gは、椅子の座面に載せて使いましょう。

横幅が広いのが前方。

サイズは横幅34.5~40cm×奥行45cm×厚み4.5~6cmです。
横幅は前方が広く、厚みは後方が厚くなっています。

厚みがあるのが後方。

なお、重さは約540gです。

価格は6,500円

ゲーミング座布団Gの価格は約6,500円(税込)です。
Amazonのセール時には5,000円台で購入できることも。

ゲーミング座布団Gを実際に使って感じた魅力・メリット

ここからは、ゲーミング座布団Gを実際に使って感じた魅力を紹介します。

ココが魅力


  • お尻が滑らずにフィットする
  • 他社製の椅子とも組み合わせられる

お尻が滑らずにフィットする

お尻から太ももまでフィットするため、デスクワークの途中にお尻が前に滑りにくいのが特徴です。
反発力が高いため沈み込まず、しっかり支えてもらえます。

底面の滑り止めの効果は高い。

また、底面には滑り止めがあり、使用中にクッション自体がズレにくいのもポイント。

他社製の椅子とも組み合わせられる

オカムラのフィノラに載せるとこんな感じ。

ゲーミング座布団Gに限らず、座布団クッションは使い勝手の良さが魅力。
椅子の座面に載せるだけなので、様々な椅子と合わせて使えるのがポイントです。

事前に、椅子の座面のサイズを確認しておきましょう。

ゲーミング座布団Gを実際に使って気になる点・デメリット

ここからは、ゲーミング座布団Gを実際に使って気になる点を紹介します。

ココに注意


  • 高反発が硬いと感じることも
  • 座面の位置が高くなる
  • 価格が高い

高反発が硬いと感じることも

ゲーミング座布団Gは高反発なため、硬いです。
人によっては長時間の使用でお尻が痛くなる可能性があります。

長時間のデスクワークでは座り姿勢の改善だけでなく、スタンディングデスクを使って立ち作業をするのもおすすめ。
座り続けることによる痛みを軽減できます。

【FlexiSpot E8 Bamboo】天板を自由に選べる電動昇降デスク【レビュー】

座面の位置が高くなる

座布団クッションを載せることによって、椅子の座面が高くなることに気を付けましょう。
アームレストや床との距離感が変わります。

アームレストの高さを調整できる椅子や、アームレスト用のクッションを使うと便利です。

【デスク改善】アームレストやリストレストがあると疲れにくい!【長時間のデスク作業におすすめ】

足が床に届かなくなる場合は、足置きを使うのがおすすめ。

価格が高い

ゲーミング座布団Gは約6,500円と、しっかりした作りにしても高価ですよね。
しかし、長く使い続けられるため、選ぶ価値はあると感じています。

なお、コスパを考えるならIKSTRの座布団クッションがおすすめ。
IKSTRのクッションの方が背中に沿う形をしているため、腰を支えてもらえる感覚が強いです。

【IKSTAR第四世代】Amazonで口コミの良い低反発の座布団クッション【レビュー】

おすすめのデスクワーク用のクッションはこちら

座布団クッション以外にも、デスクワーク用のクッションには様々な種類があります。
自分の悩みに合わせてクッションを選び、デスクワークを快適にしましょう。

以下の記事では、おすすめのデスクワーク用クッションを紹介しています。
こちらも参考となれば幸いです。

椅子や机で使ってデスクワークを快適にするクッション6選【おすすめ】

おわりに

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今回は、バウヒュッテの「ゲーミング座布団G」を紹介しました。
腰やお尻の負担を軽減するU字形状と高反発クッションによる姿勢のサポートが特徴。
硬めの座面が好きで、痔が気になる方にはおすすめのクッションです。

ゲーミング座布団Gのメリットゲーミング座布団Gの注意点
お尻が滑らずにフィットする高反発が硬いと感じることも
他社製の椅子とも組み合わせられる座面の位置が高くなる
価格が高い

※記事内容は公開当時の情報に基づくものです。



-デスク周り

© 2024 ひびブログ Powered by AFFINGER5