暮らし

【ダイソー】ワンハンドスパイスミルで、手軽に胡椒を挽ける【見た目もおしゃれ】

飲食店には卓上にペッパーミルがある場合がありますよね。
家でも胡椒を挽きたてで食べたいと思い、ダイソーの「ワンハンドスパイスミル」を購入しました。

胡椒を簡単に挽くことができる商品で、見た目もおしゃれでおすすめです。

胡椒は挽きたてが美味しい

スーパーには、粒のタイプと粉末のタイプの胡椒が売られていますよね。
粉末は購入後にそのまま使えるのがメリットですが、料理を美味しく食べたい場合は粒の胡椒がおすすめ。

胡椒の香りや風味の元になる成分は揮発性が非常に高く、挽いてから時間が経過するとその大部分が失われます。
コーヒー豆の香りと似ていますね。
なので、粒を購入して使うときにペッパーミルで挽くとよりおいしく食べることができます。

購入したのはダイソーの「ワンハンドスパイスミル」

自宅で胡椒を挽くために、ダイソーのペッパーミル「ワンハンドスパイスミル」を購入しました。
ダイソーでは高額な500円(税抜)商品です。
キッチン用品のコーナーに置いていました。

ワンハンドスパイスミルのパッケージ内容と外観

ワンハンドミルの外箱を開けると、本体と取扱説明書が入っています。
取扱説明書には使用方法やお手入れ方法が記載されています。
難しい内容はありませんが、購入時には一読しましょう。

ワンハンドスパイスミルは2種類のパーツに分けられます。
胡椒を入れる「キャビン」と、挽いた胡椒が出てくる「ヘッド」です。

ワンハンドスパイスミルは片手で扱えるサイズ

ワンハンドスパイスミルは名前の通り、片手で持って使います。
サイズは長さ15.1cm、幅2.7cmとコンパクト。

重さは約180gで、見た目通りの重量があります。

 

ワンハンドスパイスミルを実際に使って感じた魅力・メリット

胡椒を挽くのが簡単

ワンハンドスパイスミルの使い方はとても簡単です。

  1. キャビンとヘッドを分ける
  2. キャビンに胡椒を入れる

    キャビンの中に胡椒を入れる

  3. キャビンとヘッドを取り付ける
  4. 上部のボタンをプッシュする

ボタンのプッシュは片手で行えるため、簡単に胡椒を挽く事ができます。

また電動ミルとは異なり、電池がいらないのもポイント。

見た目がおしゃれ

ワンハンドスパイスミルは、ステンレス製のため、見た目に重厚感があります。
キッチンに置いても安物感が全くありません。

また、サイズがコンパクトなので、キャンプやバーベキューなどのアウトドアにも持って行きやすいです。

他社の類似商品よりも安い

ダイソーの商品なので、やはりコスパが優れています。

Amazonで類似の商品を調べると、安い商品で800円~1,000円ぐらいの価格です。
さらに、悪い評価をしている口コミが多く見られるため、一定の信頼があり、価格の安いダイソーで購入する方が良いと感じています。

ワンハンドスパイスミルを実際に使って気になった点・デメリット

挽き目を調整できない

ワンハンドスパイスミルには、挽き目調節機能はありません。
回して挽くタイプのペッパーミルであれば、挽き目の調節機能が付いている商品がほとんどなので、注意が必要です。
目の細かさにこだわる人は気を付けましょう。

岩塩には使えない

ワンハンドスパイスミルは、岩塩には使用できません。
使用上の注意として、「コショウなどの粒状のスパイスを粉末にする器具です。岩塩には使用しないでください。」と記載されています。
ネットでは「岩塩に使うと1,2か月で錆びてしまった」という口コミも見られたため、説明書に記載の通りスパイスにのみ使うようにしましょう。

挽く量が多い場合は回すタイプもあり

片手で簡単に胡椒を挽けるのがメリットですが、ボタンを押すには力が必要です。
「女性だと大変」という程の力は必要ありませんが、挽く量が多い場合は少し疲れます。

胡椒が好きで多めに挽きたい場合は、回すタイプのミルの方が楽かもしれません。

ダイソーの回すタイプのミルはこちら

ダイソーでは回すタイプのミルも購入できます。
「ごまミル」と「ペッパーミル」が同じシリーズとなっている商品なので、揃えると統一感があり、おしゃれです。

以下の記事で紹介しています。こちらも参考になれば幸いです。

【ダイソー】ごまミルで簡単にすりごまを作れる【100均】

おわりに

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今回はダイソーの「ワンハンドスパイスミル」を紹介しました。
100均の商品とは思えない高級感のある商品です。
簡単に胡椒を挽くことができ、機能面も満足できます。
一般的な木製のペッパーミルとは見た目の好みがわかれるので、好きな方を選びましょう。

※記事内容は公開当時の情報に基づくものです。



-暮らし

© 2024 ひびブログ Powered by AFFINGER5