みなさんはスニーカーをどのように洗ったり、メンテナンスをしていますか?
私はスニーカーが好きで、よく履きます。
しかし、履き続けるとスニーカーの全体やソールが汚れてしまうため、気になったときに汚れを落としています。
汚れ落としには「激落ちくん」を使っています。
初めて使ったときは、想像よりも汚れが落ちて驚いたので、今回はスニーカーの汚れを落とす方法を紹介します。
もくじ(クリックでジャンプ)
靴を見ればその人がわかる
イタリアには「その人が履いている靴は、その人の人格そのものを表すものである」ということわざがあるようです。
日本で言う「身だしなみは足元から」と似ていますね。
服だけでなく足元や靴といった細かい部分まで気にできるか人か否か、という「人柄を判断できる」ことなのかと思っています。
見た目の面でも、どれだけ素敵な服や靴を身に着けていても、汚れていたりボロボロだと台無しになってしまいますよね。
一方で、おしゃれな靴や高価な靴でなくとも、しっかりメンテナンスをして綺麗な状態の靴を履いていると、しっかりした印象を与えることができるでしょう。
靴がそれだけ大事なアイテムなのであれば、綺麗にしておくに越したことはないと感じました。
靴は洗うのが大変
靴の状態を気にするのが良いということはわかりましたが、靴は手入れするハードルが高い印象です。
服のように洗濯機で簡単に洗えない
靴の洗い方と言えば、洗剤や重曹を混ぜた液体や、たわしを使ってゴシゴシ洗う印象があります。
洗う時には大きめの洗濯桶も準備する必要があり、なかなか大変なイメージです。
服を洗うときのように、洗濯機に入れて簡単に綺麗にすることはできないので、少し面倒です。
激落ちくんで簡単に汚れを落とせる
靴を洗う準備の面倒さを減らすために、今回は「激落ちくん」を使ってスニーカーを掃除します。
激落ちくんに限らず、メラミンスポンジであれば何でも大丈夫です。
水につけて拭くだけでOK
激落ちくんを使った洗い方はとても簡単な手順です。
- スポンジをひとつまみのサイズにカットする
- スポンジに水をつける
- スポンジで靴を拭く
洗剤などを用意する必要はありません。
また、スポンジにつける水の量は少なめでOKです。
水を含ませた後に軽く絞り、湿っている程度で十分です。
実際に汚れを落としてみた
今回はこちらのスニーカーの汚れを落としてみます。
色が白のため、汚れが付きやすいです。特に、つま先部分の汚れが目立っています。
激落ちくんで汚れを落とした、結果はこちらです。
- 全体
- つま先部分
- ソールの部分(横から)
全体的に汚れが落ちていますが、特につま先部分が白くなっているのがわかります。
布素材の靴に使えない点に注意点
レザーのスニーカーに対して激落ちくんで汚れを落とすのは効果的ですが、布地の靴には使えないので注意が必要です。
布地とは、キャンバスやスウェードといった、水分がしみこむような素材を指しています。
布素材の靴にはジェイソンマークの洗剤が便利
布素材の靴の洗浄には「靴用洗剤」が効果的です。
水洗い不要で手間が少なく、汚れをしっかり落とすことができます。
以下の記事では「ジェイソンマーク」の靴用洗剤「プレミアムシュークリーナー」を紹介しています。
水洗い不要!ジェイソンマークのスニーカー用洗剤はスウェードにも使える【シューケア】
関連記事:かかとの擦り減りを防ぐにはシューグーがおすすめ
今回はスニーカーの汚れを落とす方法を紹介しましたが、私はスニーカーを履き始める前に、かかとの擦り減り防止をしています。
以下の記事で紹介しています。
スニーカーの擦り減り防止にはシューグーを使おう!
おわりに
最後まで読んでいただきありがとうございました。
今回は「激落ちくん」を使って簡単に靴の汚れを落とす方法を紹介しました。
用意する道具も少なく、効果バツグンのため、おすすめです。
布素材の靴には使えないので、注意しましょう。
※記事内容は公開当時の情報に基づくものです。