暮らし

【デロンギ】マグニフィカSはアイスコーヒーも作れる全自動コーヒーメーカー

2023年6月6日

夏は、スッキリしたアイスコーヒーを飲みたくなりますよね。

今回はデロンギの「マグニフィカS」でアイスコーヒーを淹れる方法を紹介します。
アイスコーヒーメーカーを購入することなく、自宅で手軽にアイスコーヒーを楽しめます。
あくまでホットコーヒーを氷で薄めるため、薄くならないように工夫するのがポイント。

【レビュー】デロンギのマグニフィカSで手軽に挽きたてコーヒーが飲める【Amazonセールがおすすめ】

夏はアイスコーヒーが美味しい

暑い夏には冷たい飲み物が飲みたくなりますよね。
中でもアイスコーヒーは、苦みがあり気分をシャキッとさせてくれます。

アイスコーヒーを自宅で手軽に楽しめる「アイスコーヒーメーカー」も売られています。

アイスコーヒーメーカーがいらない理由

アイスコーヒーメーカーは便利ですが、私が買いたくない理由は以下です。

アイスコーヒーメーカーを買いたくない理由

  • 使う期間が短い
  • 場所を取る

私は秋~春にはホットコーヒーを飲むことが多く、アイスコーヒーを飲むのは基本的に夏だけです。
また、家電を増やすことによって、収納スペースが必要となります。
使わない期間の方が長い家電に対して、部屋のスペースを使いたくないという考えです。

デロンギの全自動コーヒーメーカーはアイスコーヒーも作れる

デロンギの全自動コーヒーメーカー「マグニフィカS」では、ホットコーヒーだけでなくアイスコーヒーも楽しむことができます。

作り方はシンプルで、予め氷を入れたグラスにエスプレッソを注ぐだけです。
アイスコーヒーの抽出はできないので注意しましょう。

簡単なだけでなく、デロンギの特徴である本格的なエスプレッソを使ってアイスコーヒーを作れるのも嬉しいですね。

【レビュー】デロンギのマグニフィカSで手軽に挽きたてコーヒーが飲める【Amazonセールがおすすめ】

マグニフィカSでアイスコーヒーを淹れるために用意するもの

マグニフィカSでは、コーヒー豆もしくは粉と水を用意するだけでホットコーヒーを淹れることができます。

アイスコーヒーを淹れるときには、それらに加えて氷を用意しましょう。
また、氷が溶けて溢れないよう、大きめのグラスを使うのもポイント。

マグニフィカSでアイスコーヒーの淹れ方

ここからは、マグニフィカSでアイスコーヒーを淹れる流れを紹介します。
以下の4ステップでアイスコーヒーを楽しみましょう。

  1. 氷を入れたグラスをカップ受けに置く
  2. 抽出口の高さをグラスに合わせる
  3. 豆量調整つまみの位置をMAXにする
  4. コーヒー2杯ボタンを押す

1.氷を入れたグラスをカップ受けに置く

まずはグラスに氷を入れ、カップ受けに置きましょう。

2.抽出口の高さをグラスに合わせる

抽出口の高さをグラスに合わせます。

位置を高くし過ぎるとコーヒーが飛び散ってしまうため、適度に低くするのがおすすめ。

3.豆量調整つまみの位置をMAXにする

氷で薄まることを想定し、コーヒーの濃さを示す豆量調整つまみをMAXにしましょう。

4.コーヒーボタンを押す

コーヒーの抽出ボタンを押します。

グラスのサイズと氷の量に合わせて抽出量を変更しましょう。

マグニフィカSでアイスコーヒーを淹れる注意点

ここからは、マグニフィカSでアイスコーヒーを淹れる際の注意点を紹介します。

ココに注意


  • 慣れるまでは薄くなりがち
  • 少ない量ではアイスコーヒーを淹れにくい
  • グラスの高さは12cmまで

慣れるまでは薄くなりがち

使う豆や氷の量によって薄くなりがちなのが注意点。

慣れるまでは氷の量の調整が難しいです。

氷の量が少ないとぬるく、多いと味が薄くなってしまいます。
慣れるまでは氷の量を少なくし、コーヒーを淹れてから氷を追加しましょう。

また、一般的に味が濃いとされる「深煎り」のコーヒー豆を使うのもおすすめ。

少ない量ではアイスコーヒーを淹れにくい

マグニフィカSでアイスコーヒーを淹れる場合は、コーヒーの量が多くなります。
濃い目のホットコーヒーを氷で冷やすため、「ホットコーヒー+氷」の量となるためです。

コーヒーの抽出量をお好みで調整しましょう。

少ない量を飲む場合には、手間が少ないインスタントコーヒーもおすすめ。

グラスの高さは12cmまで

マグニフィカSでは、抽出口の高さにより、使えるグラスの高さは12cmまでです。

それより大きいとカップ受けに置けないので気を付けましょう。

氷を入れるため、ホットコーヒーを飲むときよりも大きいグラスを選びたいですよね。
事前にカップ受けに置けるか確認しましょう。

おわりに

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今回はデロンギの「マグニフィカS」でアイスコーヒーを淹れる方法を紹介しました。
アイスコーヒーメーカーを購入することなく、自宅で手軽にアイスコーヒーを楽しめます。
あくまでホットコーヒーを氷で薄めるため、薄くならないように工夫するのがポイント。

【レビュー】デロンギのマグニフィカSで手軽に挽きたてコーヒーが飲める【Amazonセールがおすすめ】

※記事内容は公開当時の情報に基づくものです。



-暮らし

© 2024 ひびブログ Powered by AFFINGER5