昔は時計の時刻がズレると、合わせるのが面倒でしたよね。
スマートウォッチでは、時刻がズレてしまっても、簡単にスマホと同期させることができます。
今回はFitbitの時刻がズレたときの対処法を紹介しました。
Fitbitアプリでスマホと同期するだけで、簡単に時刻を合わせることができます。
上手くいかない場合は、Fitbitデバイスを再起動してみましょう。
もくじ(クリックでジャンプ)
Fitbitは長時間の使用で時刻がズレることがある
一般的な腕時計と同様、Fitbitは時刻がズレてしまうことがあります。
Fitbitは電波時計のように時刻情報を受信していませんし、スマートウォッチといえどWi-Fiでも時刻を受信していません。
スマホとBluetooth接続しているものの、常に時刻を同期しているわけでもありません。
スマホに通知があったときやアプリを操作したときに連動する仕組みです。
【Fitbit Inspire2レビュー】何ができる?必要十分な機能で初めてのスマートウォッチにおすすめ。
時刻がズレたらスマホと再同期しよう
Fitbitの時刻がズレた場合は、スマホと時刻を再同期させましょう。
再同期はFitbitアプリから行います。
ホーム画面で、下にスワイプするだけで簡単に同期できます。
同期しても時刻が合わないときの対処法
ここからは、スマホと同期しても時刻が合わないときの対処法を紹介します。
基本的には、Fitbitの時刻の調整は「スマホと同期する」だけで簡単ですが、上手くいかない場合はご確認ください。
Fitbitアプリと本体のアップデート
スマホのFitbitアプリが最新版でない場合は、まずはFitbitのアプリをアップデートしましょう。
スマホで利用している他のアプリ同様、AppStoreなどからアップデートします。
また、Fitbit本体のアップデートもアプリから行えます。
Fitbitを再起動
普段行う機会は少ないですが、Fitbitは本体を再起動できます。
Fitbitのメインの時計の画面から上や下にスワイプしていき、「設定」を開きます。
設定画面からスワイプすると、「デバイスの再起動」があるのでタップして再起動します。
タイムゾーンを選び直して再同期
タイムゾーンが異なる国や地域に旅行などで出かけたときには、タイムゾーンが変わらないと時間がわかりにくいですよね。
Fitbitのタイムゾーンはデフォルトでは「自動的に設定」になっていますが、手動でも設定できます。
タイムゾーンが切り替わらない場合は、手動で設定してみましょう。
Fitbitアプリの「設定」→「アプリの設定」→「タイムゾーン」から設定できます。
設定後は時刻を再同期しましょう。
おわりに
最後まで読んでいただきありがとうございました。
今回はFitbitの時刻がズレたときの対処法を紹介しました。
Fitbitアプリでスマホと同期するだけで、簡単に時刻を合わせることができます。
上手くいかない場合は、Fitbitデバイスを再起動してみましょう。
※記事内容は公開当時の情報に基づくものです。