暮らし

【無印良品】シリコン調理器具をおすすめする理由【人気シリーズ】

キッチンで使うは様々な調理器具を使います。
使う調理器具は統一感があると、気分が上がりますし、見た目もよいですよね。

今回は無印の人気シリーズ「シリコーン調理器具」を紹介します。
1つの商品を複数の用途で利用できる、万能調理器具です。
やわらかいシリコーン素材により、すくい残しをせず、フライパンや鍋の食材をきれいに取れるのが特徴。

無印のシリコーン調理器具がおすすめな理由

無印良品の人気シリーズ「シリコーン調理器具」はその名の通り、表面がシリコーンゴムで加工されています。

素材の「シリコーンゴム」の原材料は「ケイ素」という石です。
地球の表面を構成する成分の一つで、毒性が低いといわれています。

「シリコーン調理器具」シリーズには、様々なおすすめできる理由があります。

フライパンや鍋を傷つけない

素材のシリコーンゴムは柔らかく、鍋に直接当てても傷つきません。
その柔らかさから、床に落としても壊れてしまうことがないのも特徴です。

熱に強い

シリコーン素材は、耐熱性に優れています。
表面のに使われるシリコーンゴムの耐熱温度は200℃です。

シンプルなデザイン

シリコーン調理器具シリーズの色は、黒で統一されています。
食材の色移りが目立ちにくいのがうれしいですよね。
インテリアを邪魔しないデザインとなっています。

また、つなぎ目がないので洗いやすいのもポイント。

リーズナブルな値段

無印良品の商品は、お求めやすい価格ですよね。

さらに、無印良品では価格改定を行うことがあります。
例えば「シリコーン調理スプーン」は、税込みで590円から490円に値下げされました。(2021年9月)
無印良品では値下げや割引キャンペーンが行われることがあるので、定価よりもお求めやすく感じます。

無印良品での買い物をさらにお得にするには、「MUJI Card」がおすすめ。
会員費が永年無料のクレジットカードで、持っているだけで毎年ポイントをもらえます。

持ってるだけで毎年1500円もらえる!?「MUJI Card」の2つのメリット【無印良品】

シリコーン調理スプーン

シリコーン調理スプーンは、シリーズの中でも特に人気の高い商品です。

1つで3役をこなせる

シリコーン調理スプーンは、多様な用途で利用できる、万能調理器具です。
「炒める、混ぜる、盛り付ける」を1本で済ませられます。

鍋のこびりつきを防ぎ、きれいに使える

無印のシリコーン調理器具の内側には、一回り小さなステンレス鋼の芯材が入っています。
一方で、先端から約1cmに芯は入っていません。

しなやかさがあるので、ゴムベラのように使えます。
力を入れると鍋やフライパンの食材をきれいにすくい取れるので、すくい残しや鍋のこびりつきを防げます。

私は麻婆豆腐を作るときに、食材をきれいに取れるのが便利を感じます。

洗い物の手間を減らせる

上に挙げた2つの魅力により、洗い物が減ることもポイントです。

多様な用途で利用できることから、使う調理器具を減らせるので洗い物が減ります。
鍋やフライパンのすくい残しをなくせるので、食材を無駄にしないだけでなく、洗い物の手間も減らせます。

シリコーン調理スプーンのサイズ

シリコーン調理スプーンの全長は26cmです。

スプーン部分は、長さ9cm×幅7.2cm程度。

重さは約110gで、長時間使うと重く感じるかもしれません。

また、スプーン部分が小さくて軽いスモールサイズもあります。
食材が小さい場合や、お弁当のおかずを作るときには便利です。

シリコーン調理用トング

シリコーン調理用トングは、先端がシリコーン、持ち手がナイロンのトングです。

シリコーンのため、先端は柔らかい。

1つで3役をこなせる

シリコーン調理用トングも、スプーン同様に多様な用途で利用できます。
「つかむ、和える、盛り付ける」を1本で済ませられる商品です。

食材を1つずつひっくり返したいときは、スプーンよりもトングが役立ちます。

具材を掴むには慣れが必要

シリコーン調理用トングは片側がスプーン、片側がくしのような形をしているので、様々な食材を扱えます。
具材だけでなく、ソースをすくうのにも便利です。

これまで、私は調理中に食材を掴むときには菜箸を利用していました。
菜箸の細さでは、大きい食材や複数の食材を掴みたいときには不便だったので、こちらのトングはとても役立っています。

一方で、両側の形の違いやシリコン素材であることにより、掴むときに滑ってしまう食材もあります。

閉じれない点に注意

シリコーン調理用トングは閉じることができません。
トングの広がりは約10.5cmと広めです。
収納には幅が必要なので、注意しましょう。

シリコーン調理トングのサイズ

シリコーン調理スプーンの全長は27cmです。


また、トングのスプーン部分のサイズは8cm×4cmです。

重さは約80gとシリコーン調理スプーンよりも軽め。

調理器具には壁掛け収納が便利

調理器具はぶら下げて収納すると、使うときに取りやすく、見た目もおしゃれになります。
壁掛け収納を作るときは100均で購入できるつっぱり棒がおすすめです。

【一人暮らし】100均の「突っ張り棒」「ワイヤーネット」で壁掛け収納【簡単DIY】

おわりに

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今回は無印の人気シリーズ「シリコーン調理器具」を紹介しました。
1つの商品を複数の用途で利用できる、万能調理器具です。
やわらかいシリコーン素材により、すくい残しをせず、フライパンや鍋の食材をきれいに取れるのが特徴。

※記事内容は公開当時の情報に基づくものです。



-暮らし

© 2024 ひびブログ Powered by AFFINGER5