税金や車検、駐車場代など、車は保有しているだけで維持費がかかってしまいますよね。
私は普段は運転をしないので車を持っておらず、運転するときには「カーシェア」を利用しています。
昔からある「レンタカー」は高額なイメージがありましたが、カーシェアは200円/15分ぐらいから利用できるので、安いです。
今回は、カーシェアのおすすめポイントと、注意点(レンタカーの方が優れている点)を紹介します。
もくじ(クリックでジャンプ)
車の維持費は高い
車は持っているだけで維持費がかかってしまいますよね。
車の維持費は、大きく分けて「税金」「保険料」「メンテナンス費」「日常的に発生する費用」の4つに分けられます。
日常的に発生する駐車場代は、特に都市部では高額です。
駐車場検索サイトによると、東京の相場は平面駐車場が34,048円/月、機械式駐車場が37,175円/月となっています。
車種にもよりますが、維持費全体では年間で50万円以上必要なケースもあります。
自動車や自転車のシェアリングサービスが普及している
「所有」から「共有」の時代に
お出かけ先でレンタカーやレンタサイクルを利用した経験のある方も多いのではないでしょうか。
近年、都市部ではレンタルサービスに加えて、日常の中で利用しやすいシェアリングサービス(カーシェアやシェアサイクル)が普及しています。
これまでは所有して使うのが一般的だった自動車や自転車を、他の人とシェア(=共有)して使いたいときだけ料金を払って利用するサービスです。
車を「借りる」代表的なサービスが「レンタカー」と「カーシェア」
「カーシェア」とこれまでにもあった「レンタカー」は何が違うのでしょうか。
レンタカーは営業所の人と話したうえで、車を借りるのが一般的ですよね。
その際に、事前にWebやアプリで予約をしておく場合も多いと思います。
一方でカーシェアではWebやアプリのみで予約が完結します。
利用時は車が停めてあるカーステーションに行き、利用します。
カーステーションは、主に無人の有料駐車場です。
営業所の人と話して車を借りるのではなく、時間で予約した車を自分で使い始めるイメージです。
こんな人にはカーシェアがおすすめ!
以下のような利用をする人には、カーシェアがおすすめです。
- 頻繁には運転しない
- 乗る車にこだわりがない
- なるべく安く車に乗りたい
- 必要なときに、短時間で利用する
車が好きな人や毎日のように利用する人は自分の車があった方が良いですが、そうでない人にとってレンタルサービスは便利です。
レンタルサービスでは、旅行先などで長時間使うならレンタカー、日常で使う場合はカーシェアをおすすめします。
それぞれを使うメリットを紹介します。
カーシェアがおすすめな3つの理由
カーシェアをおすすめする理由が以下の3点です。
安い料金で手軽に利用できるのがポイントです。
短時間から予約できる
カーシェアでは、15分単位で車を予約することができます。
レンタカーでは、「6時間まで」のように時間単位で料金設定がされていることが多いです。
実際に使いたい時間に対してのみ料金を支払えばよいので、利用料金を抑えることができます。
24時間いつでも利用できる
カーシェアは事前に会員登録さえしておけば、24時間いつでも利用できます。
Webやアプリで予約が完結することと、カーステーションでは自分で利用開始できるためです。
直前の予約で、いつでも利用できるのはうれしいですよね。
返却時にガソリンを満タンにする必要がない
レンタカーではガソリンを満タンにして返す必要があるため、返却前にガソリンスタンドに寄る手間やガソリン代を支払う必要があります。
それに対してカーシェアは、ガソリンを満タンにして返す必要がありません。
給油の目安は決まっているのでガソリンが少ない場合は給油する必要がありますが、サービス利用量にガソリン代が含まれているため、利用者は負担しません。
カーシェアの4つの注意点【レンタカーのメリット】
月額の会員料金が発生する
レンタカーは利用するときのみ料金が発生しますが、カーシェアは月額の会員料金が発生します。
例えばタイムズカーシェアでは会員料金が利用料金に補填されるので、カーシェアを利用する月は会員料金は実質かかりません。
カーシェアを使わない月には会員料金が発生してしまうので、長期間使わない場合は退会しましょう。
乗り捨てできない
レンタカーには、目的地にレンタカー会社の店があれば、片道だけの利用が可能です。
一方で、カーシェアでは借りたカーステーションに戻すのが一般的で、乗り捨て可能であっても、追加料金が発生する場合が多いです。
長時間/長距離の利用にはレンタカーが適している
大手カーシェアサービスのタイムズ・カレコ・オリックス・dカーシェアでは、走った距離に応じて距離料金が発生します。
タイムズ・カレコ・dカーシェアでは利用時間は6時間までは距離料金は無料ですが、6時間以降は料金が発生します。
また、カーシェアは最大利用時間が3~4日間とされているサービスが多く、長時間の利用にはレンタカーが適しています。
禁煙/ペットの同乗不可車のみ
レンタカーでは喫煙可能な車や、ペットの同乗可能な車を借りることができます。
しかし、カーシェアにはそれらが可能な車はありません。
理由として、カーシェアはサービスの仕組み上、利用されるたびに車内の清掃を行っているわけではないことが挙げられます。
タバコやペットの臭いが車内に残りやすかったり、ペットの場合は他の人が車に乗った際にアレルギーが発生するリスクもあるためと考えられます。
おわりに
最後まで読んでいただきありがとうございました。
今回は、カーシェアのおすすめポイントと、注意点(レンタカーの方が優れている点)を紹介します。
レンタルサービスでは、旅行先などで長時間使うならレンタカー、日常で使う場合はカーシェアをおすすめします。
※記事内容は公開当時の情報に基づくものです。