暮らし

【ダイソー】モコモコなボア素材のネックウォーマーが暖かい【100均】

寒波が来る寒い時期には、手袋やマフラーなど、防寒品が必須ですよね。

今回はダイソーの「ネックウォーマー(吸湿発熱加工、ニット編みボア、メランジ)」を紹介します。
ヒートテックにも使われている「吸湿発熱加工」が採用され、200円とは思えないほど暖かいです。
コスパの良い防寒グッズとしておすすめ。

ダイソーのネックウォーマーは化学繊維製の防寒グッズ

ダイソーの「ネックウォーマー(吸湿発熱加工、ニット編みボア、メランジ)」を購入しました。

商品名ネックウォーマー(吸湿発熱加工、ニット編みボア、メランジ)
サイズ横幅29cm×高さ19cm×厚み2cm
素材表地:ポリエステル59%、アクリル35%、レーヨン4%、綿1%、毛1%
裏地:ポリエステル100%
洗濯方法手洗い
価格200円(税抜)
商品の基本上はこんな感じ。(ダイソーネットストアより抜粋)

肌に触れる裏地は化学繊維の「ポリエステル」でできています。
化学繊維は、敏感肌の人はチクチクする可能性もあるので、事前に確認しましょう。お店で着けてみるのがおすすめ。
なお、私はチクチクしませんでした。

なお、洗濯機は使えないので、気を付けましょう。
汚してしまったら、手洗いする必要があります。

ダイソーのネックウォーマーはとにかく暖かい

実際にダイソーのネックウォーマーを使ったところ、100均の商品とは思えないほど暖かいです。

吸湿発熱加工

ダイソーのネックウォーマーには「吸湿発熱」加工がなされており、暖かさを実現しています。

「吸湿発熱」とは、身体から出る水分を利用して繊維を発熱・保温させる仕組みです。
ユニクロの「ヒートテック」に使われている仕組みと考えると、わかりやすいですね。

人の身体は、汗以外にも1日に約800~900mlの水分を皮膚から蒸発させています。
その水分が繊維表面に吸着されると熱エネルギーに変換され、暖かさを生み出します。

内側はボア素材

内側はボア素材でモコモコ。

肌に触れる内側はボア素材で、モコモコしています。
縦の幅が10cmと大きいので、首全体を覆ってくれ、暖かいのがポイント。

個人的には、チクチクすることもなく、肌触り良く使えています。

外側はまばらな色味が特徴のメランジ

外側はメランジで色味が良い。

外観はニットなどでよく見かける「メランジ」生地です。
メランジは、2色以上がの色が混ざった生地を指します。

冬物によく使われる生地のため、見た目も暖かそうなデザインですね。

ダイソーのネックウォーマーは「200円」でコスパが良い

そんな暖かいダイソーのネックウォーマーですが、価格は200円(税抜)です。
ダイソーには、他にも100円~300円のネックウォーマーが売られています。

一般的なネックウォーマーは1,000円以上の商品が多いため、十分にコスパが良い商品ですね。
ブランドやデザインにこだわりがない方にはおすすめ。

ダイソーのネックウォーマーの気になる点

ここからは、ダイソーのネックウォーマーを実際に使って気になる点を紹介します。

素材表示のタグが邪魔

内側に付いているタグ。ハサミで切ることもできる。

タグが肌に触れる内側には、素材や洗濯表示のタグが付いています。
着用後に時間が経ち、暖かくなると気になりにくいですが、特に着用し始めたときには邪魔に感じます。

外見では見えないところなので、邪魔に感じる場合は切ってしまうのもおすすめです。

季節ものの商品は早めの購入がおすすめ

ネックウォーマーに限ったことではありませんが、季節の終わりには季節もののの商品は製造されません。
早めに購入するように心がけましょう。

例えば、日本で最も寒い時期は一般的には2月ですが、店舗では2月には春の商品が並び始めます。
防寒グッズは製造終了し、在庫分しか購入できません。

毎月約800点の新商品が発売するダイソーでは、特に商品の入れ替わりが早く感じます。

おわりに

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今回はダイソーの「ネックウォーマー(吸湿発熱加工、ニット編みボア、メランジ)」を紹介しました。
ヒートテックにも使われている「吸湿発熱加工」が採用され、200円とは思えないほど暖かいです。
コスパの良い防寒グッズとしておすすめ。

※記事内容は公開当時の情報に基づくものです。



-暮らし

© 2024 ひびブログ Powered by AFFINGER5