お得情報

家族の写真共有にはAmazon Photosのファミリーフォルダが便利!【iPhoneで表示されない理由も解説】

家族や友人との写真の共有には、LINEのアルバムなど、オンラインサービスが便利ですよね。

今回はAmazon Photosの「ファミリーフォルダ」を紹介します。
最大6名まで写真を無制限で共有できるサービスです。
プライム会員は1名のみでよいため、お金がかからないのもポイント。

ファミリーフォルダのメリットファミリーフォルダの注意点
家族や友人と簡単に写真を共有できる参加者はAmazon会員の必要がある
プライム会員は1人でOK参加できる人数は6名まで

Amazon Photosは無制限に写真を保存できるストレージ

Amazonが運営している「Amazon Photos」は、写真や動画を保存するためのストレージサービスです。
プライム会員であれば追加料金不要で写真を無制限に保存できるのがポイント。

Amazon Photosについては以下の記事で紹介しています。
こちらも参考となれば幸いです。

スマホの空き容量不足を解消!外部ストレージで容量を増やそう【Amazon Photos】

ファミリーフォルダで家族や友人とAmazon Photosを共有できる

Amazon Photosの「ファミリーフォルダ」は、プライム会員の人が、家族や友人をAmazon Photosに招待できるサービスです。
招待された人は、プライム会員にならずに無料でAmazon Photosを容量無制限で使えるのがポイント。

最大6人で写真や動画を共有できる

ファミリーフォルダでは、メンバー同士で写真や動画を共有できます。
招待できる人数は5名のため、最大6名で利用できます。

写真は無制限に共有できますが、動画は5GBまで利用可能です。

家族や友人を自分のAmazon Photosに招待しよう【招待しないと表示されない】

iPhoneのAmazon Photosのアプリでは、「ファミリーフォルダ」の項目が表示されないことがあります。
ファミリーフォルダに人を招待していない場合は、項目が表示されない仕組みです。

ファミリーフォルダを使う場合は、まずはPCのブラウザでAmazon Photosを開き、家族を招待しましょう。

ブラウザ版のAmazon Photosには「ファミリーフォルダ」のメニューがある。
参加者の招待や写真を追加できる。
メールアドレスか電話番号から招待できる。

家族に入ってもらったら、Amazon Photosに保存されている写真の中から、共有したいものをファミリーフォルダに追加しましょう。

公開される写真はファミリーフォルダに追加した写真のみ

家族や友人をAmazon Photosに招待しても、共有される写真はファミリーフォルダに追加した写真のみです。
自分のAmazon Photosに保存してある写真がすべて公開されるわけではありません。

プライバシーを守れるので安心ですね。

プライム会員は追加料金不要

ファミリーフォルダはAmazon Photosに含まれるサービスのため、プライム会員は追加料金はかかりません。

Amazon Photosのファミリーフォルダの魅力・メリット

ここからは、Amazon Photosのファミリーフォルダの魅力を紹介します。

ココが魅力


  • 家族や友人と簡単に写真を共有できる
  • プライム会員は1人でOK

家族や友人と簡単に写真を共有できる

ファミリーフォルダの特徴は、家族や友人と簡単に写真や動画を共有できることです。
離れて住んでいる場合でも、Amazon Photosを通じて写真を確認できます。

また、何かあったときに再共有する手間が省けるのもポイント。
スマホを変更した際にデータ移行を誤っても、ファミリーフォルダに写真が残っています。
写真を再共有しなくても済むため、共有する側もされる側も楽ですね。

家族内にプライム会員は1人でOK

ファミリーフォルダを利用するために、招待する側の人はプライム会員の必要があります。

一方、招待された家族や友人はプライム会員の必要はありません。
プライム会員でなくても、プライム会員と同じサービスを利用できるのがポイント。

プライム会員になるのは1人で良いため、お金がかからないのはうれしいですよね。

Amazon Photosのファミリーフォルダの気になる点・デメリット

ここからは、Amazon Photosのファミリーフォルダの気になる点を紹介します。

ココに注意


  • 参加者はAmazon会員の必要がある
  • 参加できる人数は6名まで

参加者はAmazon会員の必要がある

ファミリーフォルダに招待される人はプライム会員の必要はありませんが、Amazon会員の必要があります。

家族は世代もバラバラなため、Amazon会員でない人もいるかもしれません。
Amazon会員は無料なので、登録しておくのがおすすめ。

参加できる人数は6名まで

ファミリーフォルダは最大で6名まで利用できます。
家族で使う場合は1世帯であれば問題ないことが多いですが、複数の世帯で利用すると、人数がオーバーすることもあるので気を付けましょう。

株式会社ミクシィが運営する写真共有アプリ「家族アルバム みてね」は、人数に制限がありません。
会員登録も不要で使いやすいため、多人数で共有するにはぴったりのアプリです。

おわりに

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今回はAmazon Photosの「ファミリーフォルダ」を紹介しました。
最大6名まで写真を無制限で共有できるサービスです。
プライム会員は1名のみでよいため、お金がかからないのもポイント。

ファミリーフォルダのメリットファミリーフォルダの注意点
家族や友人と簡単に写真を共有できる参加者はAmazon会員の必要がある
プライム会員は1人でOK参加できる人数は6名まで
スマホの空き容量不足を解消!外部ストレージで容量を増やそう【Amazon Photos】

※記事内容は公開当時の情報に基づくものです。



-お得情報

© 2024 ひびブログ Powered by AFFINGER5