ガジェット

【Fitbit】iPhoneのヘルスケアにデータを連携する方法を紹介

2023年9月20日

FitbitからiPhoneへ連携した歩数などのデータは、Fitbitアプリには登録されるものの、ヘルスケアアプリには連携されません。
ポイ活アプリなどではヘルスケアのでーたを使うことが多く、不便を感じる人もいるのではないでしょうか。

今回はFitbitのデータをiPhoneのヘルスケアへ連携する方法を紹介します。
サードパーティ製のアプリを使うのが一般的で、無料の「Power Sync for Fitbit」がおすすめ。

Fitbitはフィットネストラッカー

Fitbitは、フィットネストラッカーと呼ばれる、健康管理に特化したスマートウォッチです。
Apple Watchなどのスマートウォッチと比べて、シンプルなのが特徴。

私が使っている「Fitbit Inspire2」については、以下の記事で紹介しています。
こちらも参考となれば幸いです。

【Fitbit Inspire2レビュー】何ができる?必要十分な機能で初めてのスマートウォッチにおすすめ。

計測したデータをFitbitアプリで確認できる

睡眠や歩数といった計測したデータを確認するときには、Fitbit公式アプリを使いましょう。
公式アプリはFitbitとAndroidのどちらでも利用できます。

スマホとFitbitをBluetooth接続した状態で公式アプリを起動すると、自動的にデータを連携してくれます。
上手く更新されないときは、ホーム画面を下に引っ張ることでも連携できます。

iPhoneのヘルスケアにはデータ連携できない

スマホ内の公式アプリにはデータ連携できますが、iPhoneの「ヘルスケア」アプリに連携できない点に注意しましょう。
これが絶妙に不便です。

不便な理由は、ヘルスケアのデータを参照するアプリが存在するためです。
例えば、歩いてポイントを稼ぐポイ活アプリや健康管理アプリでは、ヘルスケアのデータを利用します。

Fitbitを常に着用している場合は、iPhoneよりも正確な数値を測ることができます。
家の中でiPhoneを置きっぱなしで歩き回っても、Fitbitはしっかりカウントしてくれますよね。
Fitbitのデータをヘルスケアへ連携できれば、ポイ活アプリを損なく利用できます。

サードパーティのアプリを使うことでデータ連携できる

公式アプリではできませんが、サードパーティ製ではFitbitのデータをヘルスケアへ連携できるアプリがたくさんあります。
その中でも、今回は試しやすい「Power Sync for Fitbit」を紹介します。

Power Sync for Fitbitは無料で使える

サードパーティ製のアプリは有料のアプリが多い中、Power Sync for Fitbitは無料アプリです。
無料だと気軽に試せてうれしいですよね。

無料ではデータを手動連携する必要がありますが、アプリ内課金をすると自動連携できるようになります。
自動連携をするには、240円/月のサブスクに加入する必要があります。

データ連携の方法は簡単

Power Sync for Fitbitを使ったデータ連携の方法は簡単で、アプリを起動して「Sync Now」をタップするだけです。

初回のみ、以下の初期設定が必要となります。

Power Sync for Fitbitで必要な初期設定

  • Fitbitアカウントへのサインイン
  • 連携データの選択

初期設定では、Fitbitアプリとヘルスケアのそれぞれに対して設定を行います。
Fitbitアプリへの設定では「Power Sync for FitbitがアクセスできるFitbit内のデータ」を選びます。
ヘルスケアへの設定では「外部アプリから更新できるヘルスケア内のデータ」を選びましょう。

いずれも、Fitbitで取得できるデータのみを選ぶのがポイント。
「BMI」「水分」「摂取エネルギー」「体脂肪率」「体重」はオフにしましょう。
Fitbitでこれらのデータは取得できないため、オンにしていると他のデバイスからデータを上書きされてしまう可能性があります。

2回目以降は「Sync Now」をタップするだけで簡単にデータ連携できるため、サブスクに加入して自動連携する必要はないと感じます。

おわりに

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今回はFitbitのデータをiPhoneのヘルスケアへ連携する方法を紹介しました。
サードパーティ製のアプリを使うのが一般的で、無料の「Power Sync for Fitbit」がおすすめ。

※記事内容は公開当時の情報に基づくものです。



-ガジェット

© 2024 ひびブログ Powered by AFFINGER5