お得情報

【ポイ活】ポイントサイトを使ってお得に生活しよう【「稼ぐ」目的ではやらない】

2022年4月25日

みなさんはポイントサイトを利用していますか?
「ポイントサイトって本当に安全なの?」「ポイントサイトって怪しくないの?」という疑問を抱いている人も多いのではないでしょうか。

私も友人にポイントサイトをすすめられたときは、そのような疑問を感じました。
しかし、調べてみると大手のサイトは危険が少ないとわかり、利用し始めました。
ネットショッピングをするときにポイントサイトを経由するだけでポイントがもらえるので、実際に利用して良かったと感じています。

今回はまだポイントサイトを利用していない方向けに、ポイントサイトの仕組みや、利用する上での注意点を紹介します。

増税やお家時間の増加に伴い、近年は「ポイ活」ブーム

2019年10月の消費税の増税以降、クレジットカードや○○ペイなどを利用した「キャッシュレス消費者還元事業」によるポイント還元が注目されています。
これまで「ポイ活」という言葉は一部の人が使っている印象がありましたが、一般的な言葉となってきました。

また、一部の若者の中では経済的自立・早期リタイアを表す「FIRE」という言葉が注目され、投資ブームも起こっています。
このように、近年はお金に対して改めて注目している人も多いのではないでしょうか。

ポイントサイトは「何かをするときにポイントをくれる」サイト

ポイントサイトは、何かをするときにポイントサイトを経由するだけで、ポイントがもらえるサイトです。
「何か」というのは、例えばネットショッピングやデリバリーサービスの利用、サブスクサービスの利用開始など多岐にわたります。

「何かをするだけでポイントがもらえる」という表現だけでは曖昧なため、どのような仕組みなのかを理解しましょう。

ポイントサイトはすべての関係者が得をする仕組み

ポイントサイトには、①広告主(スポンサー企業)、②ポイントサイト、③ポイントサイトのユーザー(私たち)がの3者が関係します。

ポイントサイトは広告主から広告掲載の依頼を受け、広告費を受け取る代わりに広告を掲載している「広告サイト」です。
ユーザーが広告をクリックしてスポンサーのサービスを利用すると、ポイントサイトは報酬としてユーザーにポイントを付与します。
付与されるポイントは広告費の一部であり、ユーザーは獲得したポイントを外部のギフト券やマイル、現金に交換して利用します。

大手ポイントサイトは安全!

上記の仕組みの通り、ユーザーに付与されるポイントは広告主からの広告費の一部であるため、ユーザーがポイントサイトからお金を要求されることはありません。
悪質なポイントサイトが一部ありますが、大手のポイントサイトは「プライバシーマーク」を取得しており、個人情報をしっかり管理している会社と認められています。

おすすめのポイントサイト2選

ポイントサイトはたくさんありますが、私は以下の2つのサイトに登録しています。
どちらも大手のサイトでプライバシーマークを保有しており、安心です。

モッピー

累計会員数900万人突破!内職/副業/お小遣い稼ぎするならモッピー!

モッピーは会員数が900万人のサイトで、私はメインで利用しています。
最低換金額が300円と安く、ポイントを貯めた後の換金のしやすさも魅力です。

モッピーの運営会社は東証一部に上場している大手企業ということもあり、ポイント還元率が他のポイントサイトよりも高く設定されていることが多いです。
利用しやすく、かつ還元率も高いため、初めてのポイントサイトにはモッピーをおすすめします。

モッピーを試してみる

ハピタス

ハピタスは会員数が320万人のサイトで、私はモッピーと還元率を比べたうえで利用しています。
こちらも最低換金額が300円と安いため、利用しやすいです。

ハピタスを試してみる

事前に還元率を比較するのがおすすめ

同じ広告主の商品やサービスでも、還元率はポイントサイトによって異なります。
また、各ポイントサイトのキャンペーンによって還元率が変動するので、ポイントサイトの利用前には比較しましょう。

還元率の比較用サイトを使おう

私は還元率の比較に、「ポイントサイト横断検索」サイトである「どこ得?」を利用しています。
どこ得はキーワードを入力して検索するだけで、各ポイントサイトでの還元ポイントを調べてくれます。

https://dokotoku.jp/

以下の画像は、「どこ得?」で「楽天カード」を調べてみた結果です。
モッピーの6,000ポイントが最も高還元であることがわかります。

ポイントサイトのおすすめの使い方や注意点

【重要】ポイントサイトを利用しつつ、これまで通りに生活しよう

ポイントサイトを利用するうえで、「ポイントを貯めること」や「ポイントサイトで稼ぐこと」を目的としないように気を付けましょう。
例えば、ポイントを貯めるために不要な買い物をしたり、不要なサービスを契約をしてしまっては本末転倒です。

「ポイントを貯めること」を意識し過ぎず、普段の生活に「ポイントサイトを経由する」ことを追加するのがおすすめです。
その方が気疲れせずに長続きでき、結果として多くのポイントを得ることにもつながります。

なおクレジットカードの作成や銀行口座の開設でもらえるポイントは多く、数千円分のポイントがもらえる可能性が高いです。
ぜひポイントサイトを経由するようにしましょう。

持ってるだけで毎年1500円もらえる!?「MUJI Card」の2つのメリット【無印良品】

利用するポイントサイトを絞ろう

ポイントサイトには「最低換金額」が決められており、ある程度のポイントを獲得し、まとめてギフト券などに交換する流れとなっています。
そのため、利用するポイントサイトが多数あると、最低換金額に届かない場合があります。
せっかく貯めたポイントを交換できないのはもったいないですよね。

ポイント獲得の手順を確認しよう

ポイントサイトについて検索すると、「ポイントがつかない」という言葉をよく見かけます。
ポイントサイトでの操作をミスしてしまうと「ポイントサイト経由で購入していない」とされ、ポイントが付かない場合があります。
各ポイントサイトには、ポイント獲得までの手順が記載されています。慣れるまでは確認しましょう。

ポイントの有効期限を確認しよう

ポイントサイトで獲得したポイントには有効期限があります。期限が切れてしまわないように気を付けましょう。
せっかく貯めたポイントの有効期限が切れてしまったらもったいないですよね。

なお、先ほど紹介したサイトでの有効期限は以下となっています。

  • モッピー:有効期限は最後にポイントを獲得してから180日間。1ポイントでもポイントを新たに獲得すると、自動的に延長される。
  • ハピタス:有効期限は最後にログインしてから12か月間。12か月間ログインがされなかった場合は失効となる。

おわりに

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今回はポイントサイトの使い方や注意点を紹介しました。
ネットショッピングをするときに追加でポイントをもらえるので、とても便利なサービスと思っています。
ポイントサイトで稼ぐことを目的としてしまうと、不要な買い物をしたり、不要なサービスを契約してしまう可能性があるので気を付けましょう。

※記事内容は公開当時の情報に基づくものです。



-お得情報

© 2024 ひびブログ Powered by AFFINGER5