ブログ運営

【ブログ】2022年6月運営報告(平日の毎日更新3か月目)【読者の課題を解決する「記事の質」が必要】

2022年7月4日

6月が終わり、2022年も半分が過ぎました。
弊ブログは2022/4から平日に毎日更新をしていて、6月で3か月目です。

今回は6月のブログの運営報告、ならびに今後の方向性を検討します。
PV数は上がっているものの、翌月は「記事の質」を考えていきたいです。

6月のブログ運営報告

アクセス/PV/収益

2022年に入ってからの弊ブログのPVと収益の推移は以下です。
収益にはGoogleアドセンス、アフィリエイトを含みます。なお、1の位は丸めています。

月間PV記事執筆記事合計収益(円)
2022/61,0082288110
2022/57101966160
2022/4448224765
2022/3311225320
2022/217322310
2022/11471215

6月のPVは前月から42%増で、過去最高でした。
6月の目標PV数「1,000」を達成しました。

とはいうものの、記事数に対してPV数が少ないと感じます。
原因としてはキーワード選定ができていないことや、記事の質が良くないことが考えられます。

流入元

検索流入の割合は先月とほぼ変わらず、約75%。
月末に「Direct」の連続アクセスがあったため、Directの割合が増えています。

6月によく読まれた記事

6月によく読まれた記事を紹介します。

【デスク改善】アームレストやリストレストがあると疲れにくい!【長時間のデスク作業におすすめ】

ニトリのアームレストやダイソーのリストレストを使用し、必要性を確認した記事。
2021年2月の執筆以降は読まれる機会が多く、更新も続けています。

【デスク改善】アームレストやリストレストがあると疲れにくい!【長時間のデスク作業におすすめ】

【ダイソー】ごまミルで簡単にすりごまを作れる【100均】

2022年4月に執筆した、ダイソーのごまミルに関する記事。
執筆以降は徐々に読まれる機会が増えています。

【ダイソー】ごまミルで簡単にすりごまを作れる【100均】

関連の記事として、ダイソーのペッパーミルについても記事にしました。
こちらも合わせて読まれることが多いです。

【ダイソー】ワンハンドスパイスミルで、手軽に胡椒を挽ける【見た目もおしゃれ】

6月は平日の毎日更新3か月目

ここからは、6月の活動を振り返ります。

専門性が低いと収益も低い

弊ブログでのPV数の多い記事は、ダイソー商品に関する記事が多かったです。
PV数を増やすために、ダイソー商品やコスパの良い商品に関する記事を執筆しました。

しかしそのような記事は専門性が低く、掲載される広告ジャンルも低報酬のものになります。
そもそも、まだ悩むほどのPVではありませんが、以前までと比べてアドセンスのクリック報酬金額が低下してしまいました。
当たり前ですが、専門性の高いブログを目指すことが大切と実感しました。

アフィリエイト収益が安定しない

先月は初のアフィリエイト収益が発生しましたが、6月は発生しませんでした。
読者の課題を解決できる記事をかけていないのが現状。
読者目線での執筆を心掛けたいと改めて感じました。

Youtubeチャンネルからブログへの流入が発生!

Youtubeに、スライドショーレベルの動画を上げています。
今月は、初めてYoutubeからブログへの流入がありました。
動画の品質が低いにも関わらずブログに来てもらえたので、Youtubeの影響力を感じています。

ちなみに、動画はこんな感じです。

読者の課題を解決できるブログを目指す

6月の活動を経て、7月の目標を考えました。

読者の課題の解決を意識する

やはり改善点は「記事の質」が低いことと考えています。

改めて、キーワード選定や読者の持つ課題を意識した執筆を心がけます。
間違いのない「読者目線」を持って執筆をつづけていれば、PV数も自然と上がるはずです。

Youtubeの更新頻度を増やす

Youtubeが観てもらえると、ブログへの流入につながることがわかったので、質を上げつつ更新頻度を増やしたいと考えています。
動画編集は初めてなので不慣れですが、「結果に関わらず挑戦した方が良い経験になる」とは明言できると感じています。

おわりに

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今回は6月度のブログ運営報告をしました。
当たり前ですが「記事の質」が何よりも大切ですよね。
読者に満足してもらえる記事を執筆できるように、努力します。

7月もひびブログをよろしくお願いします。

※記事内容は公開当時の情報に基づくものです。



-ブログ運営

© 2024 ひびブログ Powered by AFFINGER5