デスク周り

高級デスクチェアのおすすめの購入方法【試座をして自分に合う椅子を選ぼう】

2021年10月25日

リモートワークの普及やお家時間が増えたことにより、自宅のデスク環境を整えた方も多いのではないでしょうか。

私もその一人で、快適に生活するためにデスク環境を整えました。
私が特に気にしたのは、作業をするときに常に座っている「椅子」です。

しかし、デスクチェアは手軽に買い替えできるものではないため、「購入に失敗したくない」家具だと感じています。
今回はデスクチェアの購入に失敗しないための、おすすめの購入方法をを紹介します。

デスクチェアの購入は失敗したくない

新しい椅子を購入しようとしたときに、以下の理由により「買い替えに失敗したくない」家具だと感じました。

  • 現在使っている椅子を処分して、新しい椅子を迎えるのが面倒
  • 有名なオフィスチェアやワークチェアは値段が高い

失敗しないため、「自分に合っている椅子なのか」をよく検討したうえで購入しました。

購入したのはオカムラのフィノラ

今回紹介する購入方法で、私が自分に合うと感じて購入したのがオカムラの「フィノラ」です。
ヘッドレストが付いている「エクストラハイバック」モデルにしました。

オカムラのフィノラのレビュー記事はこちら

フィノラは長時間座っていても疲れにくく、価格相応の価値がある製品と感じます。
フィノラを使用してみた感想は以下で記事にしています。

【デスクチェア】オカムラのフィノラは仕事にも趣味にもおすすめ!【レビュー】

おすすめの購入方法

購入までの流れ

私がおすすめする購入方法は以下の流れです。

  1. 利用用途や求める条件を決める
  2. 店舗で試座し、椅子の座り心地を確かめる
  3. ポイント還元なども含めてお得になる場所/タイミングで購入する(楽天市場がおすすめ)

利用用途や求める条件を決める

まずは、購入するデスクチェアを決めるために、自分の利用用途と条件を整理しました。

【利用用途】

  • 仕事での長時間作業で利用
  • 映画や動画鑑賞などのくつろぎで利用

【条件】

  • 座り心地がよく、長時間の作業でも疲れにくい
  • アームレストあり
  • ヘッドレストあり

これまで利用していた椅子にアームレストやヘッドレストを装着して、必要性を確かめたときの記事はこちらです。

【デスク改善】アームレストやリストレストがあると疲れにくい!【長時間のデスク作業におすすめ】

店舗で試座し、椅子の座り心地を確かめる

デスクチェアの購入は頻度が少なく、かつ高額になるため、実際に着席して座り心地を確かめてから購入するのがおすすめです。

私は新宿にある「IDC OTSUKA 新宿ショールーム」で試座をしました。
オフィスチェア/ワークチェアのフロアがあり、種類も豊富に揃っていました。

店舗で見つけたおすすめデスクチェア

店舗にあるデスクチェアをひたすら試座しましたが、フィノラ以外には「WINcase Type-R」も座り心地が良かったです。

「WINcase」はエルゴヒューマン社が販売しているゲーミングチェアで、価格は10万円程度です。
アームレストや背中のランバーサポートなど、至るところの高さや角度が調整でき、とても機能性が高いです。
さらにフィノラにはないオットマンがついており、機能としては十分と感じました。

「WINcase Type-R」と迷いましたが、長時間座ったときの疲労感など、試座だけではわからない点もあります。
今回は一生ものの椅子を購入する気持ちであったこともあり、奮発してフィノラを選びました。

ポイント還元なども含めてお得になる場所/タイミングで購入する(楽天市場がおすすめ)

私は高額な買い物をするとき、楽天市場の「お買い物マラソン」を利用して購入するようにしています。
今回の買い物では20%の還元ができました。(162,800円の購入に対して32,068円分のポイント付与)

また、楽天市場からの購入であっても自宅にある不要なデスクチェアを無料で引き取ってもらえるので、自分で処分する手間を省けるのもうれしいポイントです。

おわりに

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今回は購入したデスクチェアと、お得な購入方法を記事にしました。
店舗で試座をして商品を決めた後に、最も安く買える手段を探して購入するのがおすすめです。

 

※記事内容は公開当時の情報に基づくものです。



-デスク周り

© 2024 ひびブログ Powered by AFFINGER5