ガジェット

【Fitbit】タイムゾーンを変更する方法を紹介!

時差のある国や地域に行くと、時計の時刻表示を変更しますよね。

今回はFitbitのタイムゾーンの設定方法を紹介します。
Fitbit本体のタイムゾーンは自動で変更されないので、タイムゾーンの異なる地域に移動したら手動で更新しましょう。
アプリとFitbit本体を同期するだけで簡単にタイムゾーンを変更できます。

Fitbitは健康管理に特化した「トラッカー」&「スマートウォッチ」

Fitbitは健康管理に特化した腕時計型のウェアラブルデバイスです。
「トラッカー」と「スマートウォッチ」の2種類のモデルに分かれます。

トラッカーは身体データの計測に特化したデバイス

トラッカーの特徴は、各種センサーを通じて心拍数・歩数・睡眠時間などの身体データを24時間計測してくれることです。
計測したデータは、スマホの専用アプリに記録されます。

身体データの計測に特化しているため、スマートウォッチのような多機能は搭載していません。

機能がシンプルな代わりに、スマートウォッチよりもサイズが小さく、着用感が少ないのもポイント。
見た目もシンプルで目立ちにくい製品が多いです。

私はトラッカーの「Fitbit Inspire2」を使っています。
時計としての機能とシンプルなトラッカー機能だけでよい人にはおすすめです。

【Fitbit Inspire2レビュー】何ができる?必要十分な機能で初めてのスマートウォッチにおすすめ。

スマートウォッチは利便性に特化したデバイス

一方、スマートウォッチは多くの機能を搭載し、利便性に特化したデバイスです。

ディスプレイやダイヤルが搭載されている製品が多く、スマホの操作を手元で行えるのが特徴です。
例えば、着信への応答やメッセージの確認、音楽の再生などが挙げられます。

Fitbit本体のタイムゾーンは自動で変更されない

タイムゾーンが異なる国や地域に旅行などで出かけたときには、時刻の表示が変わらないと時間がわかりにくいですよね。

Fitbitのタイムゾーンは自動で変更されないため、時差のある地域に移動した際には、自分で変更する必要があります。

タイムゾーンの設定方法

Fitbitのタイムゾーンは以下の手順で設定しましょう。

タイムゾーンの設定手順


  • アプリの設定変更
  • Fitbit本体と同期
  • Fitbitの設定を管理するスマホアプリと、Fitbit本体を同期させることがポイントです。

    アプリの設定変更

    まずはFitbitアプリの設定を変更します。
    Fitbitアプリの「設定」→「アプリの設定」→「タイムゾーン」を確認しましょう。

    Fitbitのタイムゾーンはデフォルトでは「自動的に設定」になっています。
    タイムゾーンが滞在している地域となっていたら問題ありません。

    滞在している地域とタイムゾーンが異なる場合は、手動で設定しましょう。
    「自動的に設定」をオフにし、一覧から地域を選びます。

    Fitbit本体と同期

    タイムゾーンの設定後は、アプリとFitbit本体を同期します。
    同期方法は、アプリのホーム画面で下方向にスワイプするだけです。

    この同期によってFitbit本体の時刻表示が変更されるため、同期忘れに注意しましょう。
    同期後はFitbit本体の時刻表示を確認してくださいね。

    おわりに

    最後まで読んでいただきありがとうございました。

    今回はFitbitのタイムゾーンの設定方法を紹介しました。
    Fitbit本体のタイムゾーンは自動で変更されないので、タイムゾーンの異なる地域に移動したら手動で更新しましょう。
    アプリとFitbit本体を同期するだけで簡単にタイムゾーンを変更できます。

    ※記事内容は公開当時の情報に基づくものです。



    -ガジェット

    © 2024 ひびブログ Powered by AFFINGER5