デスク周り

HyperXのマウスリストレストは冷感ジェルで肌触りが良い【クッション性がおすすめ】

2022年9月14日

マウスやキーボードを操作するときに、天板に直接手が当たっていると、圧迫感がありますよね。
圧迫感や痛みを軽減するために使えるのがリストレストです。

今回はHyperXのマウスリストレストを紹介します。
触り心地が良く、低反発なクッション性もおすすめのリストレストです。
コンパクトなリストレストと異なり横長なので、サイズを事前に確認しましょう。

HyperXのリストレストのメリットHyperXのリストレストの注意点
触り心地が気持ち良いマウス用の割に大きめ
リストレストの位置がずれにくいマウスが薄い場合は高さが合わないことも

リストレストで手首の疲労や痛みを減らそう!

リストレストを使うと手首の圧迫感が減り、疲労や痛みを和らげることができます。

これまで、いろいろなアームレストやリストレストを試してみました。
以下の記事で紹介しているダイソーのリストレストは、200円で購入できるコスパの良い商品です。
リストレストを試したい場合にはおすすめ。

【デスク改善】アームレストやリストレストがあると疲れにくい!【長時間のデスク作業におすすめ】

購入したのはHyperXのマウスリストレスト

HyperXマウスリストレストを購入しました。
HyperXはヘッドセットやキーボードなど、ゲーム周辺機器を取り扱っているブランドです。

HyperXのマウスリストレストはAmazonで評価の高い商品

外箱はこんな感じ。

HyperXのリストレストはAmazonでの評価が高い商品です。
サイズのバリュエーションが豊富で、私が購入したのは一番小さい「マウス用」です。

マウスリストレストの外箱を開けると、本体のみが入っています。

外箱を開くと、袋に入ったリストレストがある。

マウスリストレストは使いやすいサイズ

HyperXのマウスリストレストのサイズは横幅22.9cm×奥行8.9cm×厚み2.3cmです。

HyperXのリストレストはマウス用からフルキーボード用まで、様々なサイズが売られています。
サイズによる違いは横幅のみです。
自分のデスク環境に合わせた商品を選びましょう。

重さは約180gで重量感があります。

表面はさらさら素材

表面はきめの細かい布で覆われています。
赤い縫い目と「HyperX」のロゴがアクセントとなっていて、高級感のある見た目が特徴。

表面はさらさらしている。赤い縫い目がカッコいい。

触ってみると、低反発クッションの弾力があります。
内側にはクールジェルが注入されているため、ひんやり、さらさらした触り心地です。

底面には滑り止め

底面には滑り止め用のゴム製グリップが付いています。

裏面には滑り止めがたくさん。

滑り止めの効果は抜群で、普通のマウス操作では動きません。

価格は1,680円

HyperXのリストレストには様々なサイズがあり、価格も大きさに合わせて異なります。
最も小さい「マウス」サイズの価格はAmazonで1,680円です。

HyperXのマウスリストレストを実際に使って感じた魅力・メリット

ここからは、HyperXのマウスリストレストを実際に使って感じた魅力を紹介します。

ココが魅力


  • 触り心地が気持ち良い
  • リストレストの位置がずれにくい

触り心地が気持ち良い

HyperXのリストレストは手に馴染むため、使っているときに違和感を感じません。

きめ細やかな布のおかげで、さらさらした触り心地です。
内側のクッションにはクールジェルが使用されているため、ひんやりとした感触があります。

クッションは硬すぎず柔らかすぎない低反発なため、手首を乗せると適度に沈み込みます。
適度な硬さによって、安定するのがポイント。

使用中に位置がずれにくい

リストレストに手首を乗せてマウス操作をしても、リストレストが動くことはありません。
手首の位置をしっかり固定することができます。

底面のゴム製の滑り止めの効果が抜群です。
また、それなりの重さがあり、重心が低いのも滑りにくい理由の一つ。

HyperXのマウスリストレストを実際に使って気になった点・デメリット

ここからは、HyperXのマウスリストレストを実際に使って気になった点を紹介します。

ココに注意


  • マウス用の割に大きめ
  • マウスが薄い場合は高さが合わないことも

マウス用の割に大きめ

ダイソーのリストレスト(上)とのサイズ比較

一般的にマウス用のリストレストは、手首より一回り大きいサイズのものが多いです。
HyperXのマウスリストレストは横幅が23cmあります。
広く使えるのはメリットですが、場所を取るので大きさを事前に確認しましょう。

マウスが薄い場合は高さが合わないことも

HyperXのリストレストは厚みが2.3cmのため、手首を置く位置が高くなります。
薄いマウスを使っている場合、マウスよりも手首の位置が高くなり、使いにくくなる可能性があるので注意しましょう。

また、HyperXの他のサイズのリストレストも厚みは同じです。

デスクワークの負担を軽減するおすすめクッション

リストレストのような、デスク用のクッションを使うとデスクワークでの体の負担を軽減できます。
肩や手首だけでなく腰や背中の負担を軽減するものまで、効果は様々です。

デスク用のクッションを以下の記事で紹介しています。
こちらも参考となれば幸いです。

椅子や机で使ってデスクワークを快適にするクッション6選【おすすめ】

手の動きに追従するリストレストはこちら

一般的なリストレストは位置を固定して、上に手首を置いて使用します。
使っている最中に動かすことは少ないですよね。

Funienのリストレストは、手の動きに追従するリストレストです。
手を自由に動かせるリストレストなので、位置にとらわれません。

一方で、動きがスムーズ過ぎるので、大きめのマウスパッドとの併用がおすすめ。

【レビュー】Funienのマウスリストレストは人間工学に基づいたデザインで快適【動きすぎに注意】

おわりに

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今回はHyperXのマウスリストレストを紹介しました。
触り心地が良く、低反発なクッション性もおすすめのリストレストです。
コンパクトなリストレストと異なり横長なので、サイズを事前に確認しましょう。

HyperXのリストレストのメリットHyperXのリストレストの注意点
触り心地が気持ち良いマウス用の割に大きめ
リストレストの位置がずれにくいマウスが薄い場合は高さが合わないことも

※記事内容は公開当時の情報に基づくものです。



-デスク周り

© 2024 ひびブログ Powered by AFFINGER5