デスク周り

ノートPCを浮かせて机を広く使えるマウントトレーが便利【Amazonベーシック】

2022年7月8日

机の上を整理するために、モニターをモニターアームで空中に固定する方法が有名ですよね。
同様に、ノートパソコンを固定するアイテムがあるのをご存じでしょうか。
モニターアームに取り付け、ノートパソコンを載せることができるトレー型の商品です。

今回は、Amazonベーシックのマウントトレーを紹介します。
ノートパソコンを空中に固定することで、姿勢の改善や机の上の整理整頓につながるのでおすすめです。

卓上でノートパソコンを使うことの注意点

机の上でにノートパソコンを置いて使うことには、気になるポイントが2つあります。

姿勢が悪くなりがち

ノートパソコンを机の上でそのまま使うと、姿勢が悪くなりがちです。
パソコンの画面を見るために猫背になってしまったり、キーボードに手を伸ばすために肩凝りになってしまうこともありますよね。

机の上の作業スペースがなくなる

机の上にノートパソコンを置くと、机の上の作業スペースがなくなってしまいます。
机の上がノートパソコンに占有されてしまうので、紙の資料を読んだり、筆記用具で作業をするときに困ります。

都度、ノートパソコンを片付ければよいですが、使う頻度が多い場合は面倒ですよね。

Amazonベーシックのマウントトレーはノートパソコンを空中に固定するアイテム

机の上でノートパソコンを使うことによる気になる点を改善するために、Amazonベーシックマウントトレーを購入しました。
マウントトレーは、モニターアームに取り付けることによって、ノートパソコンを空中に固定することができる商品です。

Amazonベーシックのマウントトレーの外観

Amazonベーシックのマウントトレーは、縦22cm×横22.5cmです。
この面が、パソコンを乗せるトレーの面になります。

トレーのサイズを調整できるバーの長さは約22cmです。
調整バーは、長さだけでなく、角度の調整もできます。

調整用のバーは、長さだけでなく角度も変えられる。

横から見るとこんな感じです。

裏面にはモニターアームに取り付けるための、ねじを通す穴が付いています。

モニターアームのVESA規格にねじを通すための穴。

重さは1Kg弱とそれなりの重さ。
鉄製で丈夫なので、ノートパソコンを上に置いても大丈夫です。

取り付け方は簡単

マウントトレーの取り付けは簡単です。
モニターアームのVESA規格に、ねじで取り付けるだけです。

モニターアームのVESA規格。

取り付けた後は、角度や調整バーを自分のノートパソコンや用途に合わせましょう。

モニターアームに取り付けた様子。

私は15インチのノートパソコンを置いています。
使っていても安心感があり、パソコンが落ちてしまったようなことはありません。

マウントトレーをAmazonで確認する!

マウントトレーを実際に使って感じた魅力・メリット

机の上を広く使える

パソコン関連で机の上に出ているものが減り、すっきりします。
資料を読んだり、筆記用具で書くような作業をするときに、広いスペースを使えるようになるのがポイント。
さらに、ものが減ると目線が散ることが少なくなるので、集中力アップにもつながります。

机のものを減らすには、キーボードスライダーもおすすめ。

キーボードスライダーのメリットとデメリットとは?設置場所がいらない後付け式が便利【サンワ 100-KB003】

姿勢を改善できる

マウントトレーを使ってノートパソコンを空中に固定すると、画面の位置を自分の目線に合わせることができます。
そのため、画面を見るために前傾姿勢や猫背になってしまうことを防げます。

余ったモニターアームを活用できる

自宅にモニターアームが余っている場合は、マウントトレーを使うために有効活用できます。(モニターアームが余っている状況は少ないと思いますが…)

私は以前、新たに購入したモニターの重さとモニターアームの耐荷重が合わず、モニターアームを追加で購入した経験があります。
使っていないモニターアームは、大きくて邪魔なうえに利用用途が少ないので、困りますよね。

モニターを取り付けるには耐荷重が足りないモニターアームでも、ノートパソコンを乗せるには十分です。

なお、モニターアームはAmazonベーシックのものが、コスパが良くおすすめ。
耐荷重が高く、Amazonのセールで安くなることが多いです。

見た目がかっこいい

完全に主観ですが、モニターやノートパソコンが空中にあるのが近未来的でかっこいいです。
このように、「自分にとって」モチベーションが上がるデスクになるのは大切ですよね。

マウントトレーを実際に使って気になった点・デメリット

モニターアームも用意する必要がある

マウントトレーは単体で使う商品ではなく、モニターアームに取り付けて使います。
モニターアームがない場合は、一緒に購入しましょう。

また、机にモニターアームを取り付けられるか、事前に天板の厚みや机の骨組みを確認しましょう。

ワイヤレスのキーボードやマウスも用意したい

ノートパソコンが空中に固定されるため、パソコンのキーボードやトラックパッドを使うのは大変になります。
外付けのキーボードやマウスを購入した方がストレスなく作業できますが、有線の場合はケーブルがパソコンから手元まで伸びてしまうので、ワイヤレスの商品がおすすめです。

私は、キーボードは「MX KEYS」、マウスは「MX Mastr3」を使っています。
どちらもロジクールの製品です。

【レビュー】MX Master3はカスタマイズ性の高い高機能マウス【サムホイールが便利】

モニターアームの張力を調整する必要がある

モニターを支えるために強く設定されている力を、弱めに設定する必要があります。

モニターアームは、ガスの圧力によりアームの動きを制御する商品が多いです。
※ばねの力で制御する商品もあります
ガスの圧力は、耐荷重のモニターをしっかり固定できるぐらい強力です。

そのまま使うと、ノートパソコンは基本的にモニターよりも軽いので、固定されずに上昇し続けてしまいます。
軽いノートパソコンをしっかり固定するために、ガスの圧力を弱く設定しましょう。
ガスの圧力の設定方法は、それぞれのモニターアームの説明書をご確認ください。

おわりに

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今回はAmazonベーシックのマウントトレーを紹介しました。
マウントトレーは、モニターアームに取り付けることによって、ノートパソコンを空中に固定することができる商品です。

ノートパソコンの位置を目線と合わせることで、姿勢の改善や机の上の整理整頓につながるのでおすすめ。
キーボードやマウスを手元で操作するためには、ワイヤレスの商品を準備しましょう。

※記事内容は公開当時の情報に基づくものです。



-デスク周り

© 2024 ひびブログ Powered by AFFINGER5