デスク周り

【デスク改善】ノートパソコンスタンドで姿勢を改善しよう【BoYaTaより安い商品を紹介】

2022年7月12日

デスクにパソコンを置くと、作業スペースが減ってしまうだけでなく、姿勢も悪くなりがちですよね。
ノートパソコンスタンドは、パソコンの高さや角度を調整して、作業環境を効率化するアイテムです。

今回はgoodviewのノートパソコンスタンドを紹介します。
ノートパソコンの位置を高くすることで、姿勢の改善につながるのでおすすめ。

ノートパソコンスタンドのメリットノートパソコンスタンドの注意点
姿勢を改善できる底面の滑り止めが取れやすい
安定感がある外付けのキーボードやマウスが必要
パソコンの排熱を妨げないスタンドを置くスペースは必要

デスクにノートパソコンを置くことの注意点

デスクにノートパソコンを置いて使うことには、気になるポイントが2つあります。

姿勢が悪くなりがち

ノートパソコンをデスクに置いて使うと、姿勢が悪くなりがちです。
パソコンの画面を見るために猫背になってしまったり、キーボードに手を伸ばすために肩凝りになってしまうこともありますよね。

デスクの作業スペースがなくなる

ノートパソコンをデスクに置くと、作業スペースがノートパソコンに占有されてしまいます。
作業スペースがなくなるので、紙の資料を読んだり、筆記用具を使うときに困ります。

都度、ノートパソコンを片付ければよいですが、使う頻度が多い場合は面倒ですよね。

ノートパソコンを載せる台でデスクのスペースを増やそう

デスクワーカーに人気な「パソコンスタンド」というアイテムがあります。
その名の通り、パソコンを置いて角度や高さを自由に調整するアイテムです。
作業環境を改善できるアイテムで、デスクやチェアを買い替えるよりも手間やコストがかかりません。

goodviewのノートパソコンスタンドの外観

パソコンスタンドは様々な会社が販売しています。
私は「goodview」というブランドのノートパソコンスタンドを使っています。
※同じデザインの商品をいくつかのブランドが販売しています。

持ち運びも可能なサイズ

横幅26.5cm×奥行23.5cmです。
折りたたむと、高さは約3.5cmまでコンパクトになります。

折りたたむと高さ3.5cmまで低くなる。

約630gなので、持ち運ぶこともできる重さです。

高さは最大で約26cm!

折りたたんだときの高さは約3.5cmですが、一番高い状態での高さは約26cmです。

高さは約26cmまで!

パソコンの接地面には滑り止めや排熱口がある

パソコンとの接地面には、使いやすくするための工夫がなされています。

接地面にはゴム素材の滑り止めとパソコンを下から支えるツメが付いており、パソコンが落ちるのを防いでくれます。
また、中心には大きな穴が開いています。
パソコンの排熱口をふさがないので、熱がこもりにくいのもポイント。

ノートパソコンスタンドを実際に使って感じた魅力・メリット

ここからは、ノートパソコンスタンドを実際に使って感じた魅力を紹介します。

ココが魅力


  • 姿勢を改善できる
  • 安定感がある
  • パソコンの排熱を妨げない

姿勢を改善できる

ノートパソコンスタンドを使うことで、画面の位置を自分の目線に合わせることができます。
画面を見るために前傾姿勢や猫背になってしまうことを防げます。

安定感がある

パソコンとの接地面にある滑り止めとツメによって、パソコンを置いたときには安定感があります。
耐荷重は10Kgなので、ほとんどのノートパソコンやタブレットを問題なく置けます。

また、類似商品として有名な「BoYaTa」のノートパソコンスタンドは、耐荷重が20Kgです。
より安定性が高いので、大きいサイズのノートパソコンを使っている場合はチェックしてみましょう。

パソコンの排熱を妨げない

パソコンとの接地面には穴が開いています。
この穴によって、パソコンの排熱口をふさぐことなく、排熱しやすい構造となっています。

goodviewのノートパソコンスタンドは他ブランドの商品と比べて穴が大きく、様々なノートパソコンの排熱口に対応できます。

ノートパソコンスタンドを実際に使って気になった点・デメリット

台の上で水平に置くのは難しい。

ここからは、ノートパソコンを実際に使って気になる点を紹介します。

ココに注意


  • 外付けのキーボードやマウスが必要
  • スタンドを置くスペースは必要
  • 底面の滑り止めが取れやすい

外付けのキーボードやマウスが必要

ノートパソコンの位置が高くなるため、パソコンのキーボードやトラックパッドは操作しにくくなります。

パソコンを触るとスタンドが揺れるので、外付けのキーボードやマウスを用意しましょう。
ワイヤレスの商品が、ストレスなく作業できるのでおすすめ。
ノートパソコンから手元まで距離がある場合は、有線だとケーブルが邪魔になります。

私は、ロジクールのマウスとキーボードを使っています。

【レビュー】MX Master3はカスタマイズ性の高い高機能マウス【サムホイールが便利】
【レビュー】MX Keysはタイピングしやすい薄型キーボード【複数デバイスの使用におすすめ】

スタンドを置くスペースは必要

パソコンをスタンドに置くことによってデスクのスペースは広くなりますが、パソコンスタンドを置くためのスペースは必要です。
個人的には、モニターアームとマウントトレーを使って宙に浮かせるのがおすすめ。

【amazonベーシック】モニターアームでデスクが広くなる【姿勢が良くなるのもメリット】
ノートPCを浮かせて机を広く使えるマウントトレーが便利【Amazonベーシック】

底面の滑り止めが取れやすい

goodviewのノートパソコンスタンドには、底面の4隅にゴム素材の滑り止めが付いています。

滑り止めは取れやすいので注意しましょう。
私は約1年半使う中で、4つの内、2つが取れてしまいました。

四隅の滑り止めが2つ取れてしまった。

おわりに

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今回はgoodviewのノートパソコンスタンドを紹介しました。
ノートパソコンスタンドは、パソコンの高さや角度を調整して、作業環境を効率化するアイテムです。

ノートパソコンの位置を高くすることで、姿勢の改善につながるのでおすすめ。
キーボードやマウスを手元で操作するためには、ワイヤレスの商品を用意しましょう。

ノートパソコンスタンドのメリットノートパソコンスタンドの注意点
姿勢を改善できる底面の滑り止めが取れやすい
安定感がある外付けのキーボードやマウスが必要
パソコンの排熱を妨げないスタンドを置くスペースは必要

※記事内容は公開当時の情報に基づくものです。



-デスク周り

© 2024 ひびブログ Powered by AFFINGER5