ガジェットや生活雑貨はいろいろ試すのが楽しいですが、「買ったけど使っていない」というものも出てしまいますよね。
今回は、買ったけど使わなくなったものを紹介します。
いずれも使いこなせば便利な商品ですが、私の生活には合いませんでした。
新しいものを購入するときは、利用シーンや頻度を考えたうえで、知名度の高いメーカーの安い商品を使ってみるのがおすすめ。
もくじ(クリックでジャンプ)
後悔しないために考えること
ガジェットや生活雑貨など、これまで使っていなかったものを使って、快適な生活にしたいですよね。
しかし、新しいものを購入すると、予想よりも使う機会が少なかったり、使い勝手が悪く使わなくなったりすることもあります。
新しいもの購入するときは、後悔しないためにも以下のポイントを事前に考えましょう。
後悔しないための確認ポイント
- 利用シーン、利用頻度
- メンテナンス、お手入れの頻度や手間
- 置き場所
- 廃棄の方法
便利だけど買って後悔したもの7選
ここからは、私が実際に使用したものの、使わなくなった商品を紹介します。
いずれの商品も使いこなすと便利ですが、あくまで私の生活には合わなかった商品です。
ロボット掃除機
ロボット掃除機は、自動で部屋の中を掃除してくれる家電です。
履き掃除だけでなく、水拭きもできる商品もあるので、使いこなせば掃除の手間を減らせます。
私は、Ankerの「Eufy」を使いました。
自動で室内のホコリを吸引できて便利ですが、使うにはロボット掃除機が動くスペースが必要です。
私は室内にものが多いため、ロボット掃除機を動くスペースを作れず、使わなくなりました。
【ロボット掃除機】便利だが使いこなせなかった話【いらない人の特徴】
モバイルモニター
モバイルモニターは、持ち運びやすさが特徴のディスプレイです。
外出だけでなく家の中でも動かしやすいため、デスクワークはもちろん、ゲームや動画鑑賞などさまざまな使い方ができます。
コンパクトサイズなので使わないときにしまいやすく、家の中で邪魔にならないのもポイント。
私は作業するときに移動することがほとんどないため、大きいディスプレイの方が自分に合っていると感じました。
モバイルモニターはいらない?使わなくなった理由と必要性を紹介
Kindle Paperwhite
Kindle PaperwhiteはAmazonから販売されている電子書籍を読むための電子書籍リーダー専用端末です。
電子書籍は紙の本よりも安く購入できることが多く、保管や持ち運びに場所を取らないのが特徴ですよね。
私が購入した第10世代のKindle PaperWhiteはタッチの動作が遅く、ページ送りのたびに画面がちらつくのが気になりました。
※現在の最新版では、改善されているようです。
私は図書館で本を借りることも多く、スマホのKindleアプリでも十分と思い、Kindle Paperwhiteを使わなくなりました。
Amazonの電子書籍読み放題サービス「Kindle Unlimited」などで電子書籍を読む機会が多い場合には、便利かもしれません。
Kindle Paperwhiteを使わなくなった理由【いらない人の特徴】
タブレット端末
デスク以外の場所で動画を観たいと思い、タブレット端末を購入しました。
お試しとして、Amazonの高コスパタブレットのFireHD 10を選びました。
Amazonのセール時には、1万円台で購入できます。
使用感として、普通の動画を観るには問題ありませんが、重めな動画(例えば激しめのMVやゲーム映像)の再生は解像度が落ちてしまう印象です。
iPadなどの高スペックな端末を選べば解消されるはずですが、スマホやPCで十分と感じました。
個人的には利用頻度も低く、保有する端末を増やすほどの価値はないと感じました。
【Fire HD 10】動画視聴に便利なタブレット【Amazonセール時の購入がおすすめ】
手の動きに追従するリストレスト
一般的なリストレストは位置を固定して、上に手首を置いて使用します。
使っている最中に動かすことは少ないですよね。
Funienのリストレストは、手の動きに追従するリストレストです。
手を自由に動かせるリストレストなので、位置にとらわれません。
一方で、動きがスムーズ過ぎるので、気が付くとマウスパッドの外までマウスが動いてしまいます。
使うときは、大きめのマウスパッドとの併用がおすすめ。
【レビュー】Funienのマウスリストレストは人間工学に基づいたデザインで快適【動きすぎに注意】
ワイヤレスポータブルスピーカー
ワイヤレススピーカーがあると、様々な端末からBluetooth接続で音楽を流せます。
購入したのはSONYのワイヤレスポータブルスピーカー「h.ear go 2」です。
音質が良く、特に重低音がしっかりしています。
本末転倒ですが、自宅にいるときはPCとつなげているオーディオから音楽を流せばよい、という理由で使う頻度が減りました。
Ankerのワイヤレススピーカーが安いので、試してみるにはおすすめ。
【SONY SRS-HG10】有線接続もできる高音質ワイヤレススピーカー【価格が高め】
ステンレス製の電気ケトル
お湯を沸かすのに便利な電気ケトルは、日常生活には欠かせませんよね。
レコルトのステンレス製のケトル「クラシックケトル クレール」を使用しました。
見た目がおしゃれで、インテリアに馴染むのが特徴です。
ステンレス製ならではの金属音や、本体が熱くなるのが気になりました。
私にとっては、ティファールのプラスチック製のケトルの方が利便性が高いです。
【レコルト】キッチンがおしゃれになるステンレスのクラシックケトル!【レビュー】
それでも新しいものを試したい
買って使わなくなったり、自分に合わなかったりしますが、やはり新しいものは試したいですよね。
使ってみないと「自分には不要なこと」はわかりませんし、なにより楽しいです。
安い商品で試すのもあり
使い勝手のわからない商品を購入する場合、まずは安い商品を選んで試すのもおすすめ。
ただし、安い商品だと良さを実感できない場合もあるので注意が必要です。
Amazonでは、様々な激安ガジェットが売られています。
商品名に「令和」「最新版」など付いた中華製品は、安い代わりに品質が悪いことがあるので注意しましょう。
品質が悪い商品を買わないためには、信頼できるメーカーを選びましょう。
使わなくなったらメルカリで売るのがおすすめ
自分にとって合わない商品を処分するときには、メルカリが便利です。
メルカリは、出品者にとっては高く売れ、購入者にとっては安く買えるのが特徴です。
高く売るためには、激安商品ではなく、有名なメーカーの商品であることもポイント。
【お得情報】メルカリのおすすめの売り方
メルカリでは梱包から発送までを業者にお任せできる「たのメル便」という発送方法があります。
素人では梱包が難しい大型家電を発送する際に使うのが便利ですが、モニターなどの衝撃に弱いガジェットにもぴったりです。
【メルカリ】引っ越しで家具を売るときは「たのメル便」がおすすめ【梱包・発送を業者にお任せ】
おわりに
最後まで読んでいただきありがとうございました。
今回は、買ったけど使わなくなったものを紹介しました。
いずれも使いこなせば便利な商品ですが、私の生活には合いませんでした。
新しいものを購入するときは、利用シーンや頻度を考えたうえで、知名度の高いメーカーの安い商品を使ってみるのがおすすめ。
※記事内容は公開当時の情報に基づくものです。
買ってよかった生活雑貨
今回は買って後悔したものを紹介しましたが、以下の記事では「買ってよかった生活雑貨」を紹介しています。
こちらも参考となれば幸いです。
【時短】買ってよかった生活雑貨7選【暮らしが変わる便利グッズ】